kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
健康……大切だけどさ〜

先日……ベストセラーという健康の本を買ったら、糖質が諸悪の根源のように書いてありましたな。
確かに糖質を多く含む食品が現代社会にはとても多いですが、糖質ばかりを責めると言うのもどんなもんかと。

私は悪玉コレステロールのコトが知りたくて買ったのに、さわりしか書いてなくてオイオイ!!!!
何の為に買ったんだよ私。
ただAGEという言葉は興味深かった。
いずれ流行るかもなぁ。
老ける原因を作る物質とでもいうべきでしょうか……知りませなんだAGE。終末糖化産物だそーです。
白内障も目のタンパク質が糖化して出る病気らしい。糖質を控える、AGEを控える食事はこれからも大切になるかも。
ストレスも相当悪いらしいなぁ(==)。
うーーーん私白内障少し出てますからなぁ(汗)。

そうそう昨日季節性インフルエンザの予防接種してきました。
前日金曜日に肩こりが半端なく風邪引きそうになってヤバーーーーい!!!!ので葛根湯を買ってきて飲んでみました。
翌日治り無事注射済ませてきたというワケです(笑)。
なんか桂枝茯苓丸でもいいんじゃないかという気もしましたが、風邪引きがけには葛根湯の方が即効性があるかもしれん。
相変わらずに私の平熱は35.4度。ヤバイよヤバイよ。
こういうコトばかりを考えているのもストレスなのかなぁ?とも思いつつ。
あ、ナットウキナーゼのサプリ始めました。
最初夜に飲んだら、粒が大きく胃に負担がかかっているみたいで朝気分悪くなるので、昼間飲んでみる事に。
まるっと3ヶ月くらい飲んで血液検査してみようと思います。
ヨーグルトも食べ続けているんですがねぇ……。
コレステロールに効くと言う話しもあるのですが、メーカーによって菌が違うからなぁ。
フジッコの菌の方が効果あるのか???

| [病気]健康- | by  よるのかに
健康〜〜〜

気になる悪玉コレステロールの数値。

うーーーん171もあるんですよねぇ……。

せめて160にと言われたけど、卵そう食べていないし、肉の油は減らしているし、ケーキ食べないし、明太子もししゃもももう何年も食べてません。なのに、下がらんのよぉぉぉ。

中性脂肪は134に下がりました。さすがに植物油を口にするのが相当減ってますもんね。

炭水化物はそう減らしていないんだけどな。

次に採血しても悪玉が下がらなかったら、マジで薬を飲むべきかとさえ考えているところですが、それはそれでなぁ。一度飲みだしたら一生続けなければならないし。薬は肝臓や腎臓を痛めるし。とはいえ、30年以上飲んでいる母親的には、飲んでいるからと言って肝臓や腎臓が思いっきり悪くなるほどでもないという。

どちらかというと脳梗塞や心筋梗塞で突然倒れる方が怖いですからねぇ。

身体の自由がきかなくなるのは恐ろしい。

うーーーん動脈硬化の検査受けようかなぁと考えてみたり。

私の赤血球・色素・ヘマトクリット値が基準より高くなっててですね(==)。

 

私の血ドロドロってこってす!!!

 

というコトで、気分どーーーん。

で、たまたまナットウキナーゼが血栓を溶解するというのを見て、しばらくこれ飲んでみるのいいかも?というコトでサプリを頼んでみました。

血液をサラサラにするのには生の玉ねぎもよいらしいですが……毎日生玉ねぎはなぁとか思いつつ。

納豆は結構食べているんですけどね〜〜〜。

半年前の検査結果で鉄分が減っていたので、ヘム鉄入りのお菓子を食べたのが悪かったのだろうか???

結局血液の赤は鉄であり、私の血は濃過ぎて貧血に縁遠いってコトっすからね(==)。

なんてこったい!!!オリーブ!!!

 

そういえば、今日タイヤの空気圧を調べに行ったので、いつもの豆乳を置いているお店に行けず……。

明日は寄って買ってこなければ。豆乳が飲みたい〜〜〜〜〜。

なんというか、もう生きて行く上で何が一番重要って………

 

健康以外に何がある???

 

健康でなかったら実に困るよなぁ。

更に健康オタクになっていく……。

 

TVで血管を若返らせる体操などやっていたので、腕やら足やら揉んでます(笑)。

出来る限りのコトはやろうと!!!

やらずに後悔するのはイヤだな。

 

というコトで、どなた様も風邪引きませぬよう。

先日病院に行ったら、風邪ひきの多い事。

私も風邪引かぬよう着膨れして、ぬくぬくしています。

 

 

 

| [病気]健康- | by  よるのかに
4番目

今日はTVでビタミンDの特集をやっておりましたなぁ。

私……4番目に発見されたビタミンだからビタミンDと名付けられたと今日生まれて初めて知りました。

ビタミンA…1番。ビタミンB…2番。ビタミンC…3番。

そうか〜〜〜い(笑)!!!

TVでは鮭を沢山食べる地域の方々の血中のビタミンDを調べていて、数値の高い人が多いのも特徴だとか言っておりました。

鮭といえば私はアスタキサンチンの方を浮かべます。抗酸化作用がとても高いのでアンチエイジング効果で注目されている成分。高価でサプリ買えましぇん。

リコピンにしろ赤い色はいいんだなぁと思いつつ(笑)。

私はブルーベリーサプリに+ルティンを飲み始めたんで、目の疲れ軽減に期待してます。といっても1日2個ではなく1個です。何故かと言うと形状が………胃にイマイチよくないから(==)。蜜蝋で固めてあるヤツ、固いので胃によくないんだよね〜〜〜トホホ。

 

シワは増えても仕方がないけど、ブルドッグフェイスにはなりたくないなぁ。

70歳になってタルんだら……諦めるか(笑)。

 

健康オタクはあれこれとしつこいくらいに色々と気になるのである。

来週……血液検査の結果を聞くっす。

 

| [病気]健康- | by  よるのかに
今日皮膚科に行ったら……

待ち時間2時間半!!!

帰宅したら20時半近く。

参ったよ〜〜〜。

病院内で待っている人のほとんどが疲れきってトホホ状態でした。

私だけじゃないんです(==)。

抹消神経を回復させる薬をもらったので10日ばかり飲んで、特に問題が起きなければそれで診療は終りと言う事でした。

いまだにこめかみが変!と言ったら……結局ウイルスの影響で神経組織が破壊されるとの事。なので回復するまで違和感があるみたい……うーーーむ。

ともかくも私の場合はどうやら軽い症状で済んだみたいっぽい。

 

さて、そろそろ寝よう。

| [病気]健康- | by  よるのかに
帯状疱疹、その後のその後

昨日つい薬忘れちゃって……2時間半後に慌てて飲みました(滝汗)。

今日はまじめに飲んでます。

そして明日朝で投薬は終りです。

ホントにウイルス治まったのかなぁ。

時折針で刺されるような激痛するんすけど(汗)。

薬で抑える程激痛が続く訳でもないんだけど、突然急に痛むのはイヤだな。

もしかしてこれこそが帯状疱疹後神経痛と言うのではなかろうかと思うのですが……。

参るなぁ……顔ですもん。

犬の散歩のときなど真冬で寒くて時折痛いし顔突っ張るってるし。

しょうがないので帽子被ったりしてます。

まさか顔まで神経痛に悩まされる事になるとは……。

正月あけに病院に行ってみなければなぁ。

 

今年も終りに近いですな。

早かったなぁ。

明日は掃除して天気がいいようなので車を洗いたいんですが。

 

なんか久し振り日の出が見れそう????

それだけでテンションあがりますな。

 

来年は近くの神社・寺にお参りし……ゴロゴロ過ごして2日か3日に志賀海神社に行きたいかも。

親やが亡くなった時は特に3年は気をつけるように……というのが昔から言われている事のようですが……今年はまだ四十九日さえ経っていなかったので神社には出向いてお参りしないまま1年過ぎてしまいました(汗)。

志賀海神社は綿津見三神をおまつりしていて……伊邪那美命黄泉の国から帰って来て禊をした際生まれた神様であるので、穢れを祓う神様であるというコトです。

穢れ=気枯れだったから……深い意味を知ると、私の書いている意味も分かっていただけるのではないかと思います。

そういう意味ですけど、色々あるとやはり萎えるので……新年から気持ちを切り替えるのにはいいのではないかなと思います。

 

| [病気]健康- | by  よるのかに
大きい方が無難
今日胃カメラで内視鏡検査をしてきました。
次の為に記録残しておきます。

・胃がハッキリ見えるようドロドロした液体を飲む(ヤクルトの量くらい?)
・ベッドに寝て仰向けになる
・息を止めた鼻の穴に、左右2回ずつ鼻のとおりをよくする薬を噴射
・鼻の穴を選択して内視鏡を入れる方に麻酔薬を注入
・鼻の穴に小さめのビニールの管を入れて疑似体験
・鼻の穴に内視鏡と同じサイズのビニールの管を入れて疑似体験
・左を下に横になる
・内視鏡を鼻の穴から入れて検査開始
・喉当たりにきたらゴクンと飲み込む
・後はするする入って行く(十二指腸・胃・食道の順で観察)
・約15分くらい
という感じでした。

鼻のとおりをよくする薬が麻酔薬だと思っていたので、入れる側の鼻の穴に麻酔薬を流し込むとは夢にも思わず。
持ってきた看護婦さんに「鼻に入れるのはイヤだ!」と言ったら……じゃぁあんた何為にここに来た訳?と言っているようなまなざしで見つめられました。仕方ないのでゆっくり入れてもらいましたが、鼻の奥からのどに流れて行く感じが気持ち悪すぎ。

入れて最初の5分は鼻の穴が痛く気持ち悪いし内視鏡と一緒に空気も入って相当ゲプゲプ言います。
つばは飲み込まないようにといわれていたのに、もう〜〜〜イヤなくらいにゴクンゴクンと飲みこむワケです(泣)。
「先生〜〜〜つば飲み込むの止まりませ〜〜〜ん」
と言ったら「大丈夫です、自然に飲み込むのなら気にしないで下さい」と言われました。
「別に変なできものなどはできてません、きれいな胃ですよ」
と言われたものの……後から診察室に呼ばれて告げられたのが……
「出口当たりの胃が荒れていますね〜。慢性胃炎です。ピロリがいる可能性があるから検査しましょう」と告げられたのでした。
胃の写真を見せてもらいましたが、ええ……待合室に内視鏡で撮ってある写真と私の胃の荒れてる部分が似ていたんですよねぇ。
慢性胃炎……ピロリ居るよっていう典型的な症状みたいですなぁ。
一週間後結果が分かりますけど……間違いなく居ると思う(==)。きっとね。疑う余地無く(泣)。
慢性胃炎だとピロリ菌の除菌は保険適用になるみたいだしな。
治さないと胃がシクシクし続けると言う事ですなぁ(==)。
そうかよぉ……私の胃のシクシクはコイツらが原因かよぉ!!!
感染している人全ての人がなるとはいえないけど、そのまま放置していたら胃がんになる可能性が高くなると言う事ですな。
先生に「遺伝ですか?」と行ったら「違います!感染です!」と速攻言われてしまいましたが……結局、もともとは水道水の普及が完全ではなかった時代、不衛生な水を飲んで感染した人が子どもに口移しでものを与えた事による感染というのが多いみたいです。
大人同士での感染はなく、幼少期(〜5歳)に移されたから感染するという経緯なんでしょう。
現在では不衛生なルートでの感染というのはないみたいですなぁ。
ということで、しばらく胃薬を飲む事になりました。
決定的に判明したら、除菌始まりますね(==)。
おうう………。

歯医者の方も、歯の奥がまだ軽く感染しているらしく痛いので、治療続行中。
何時完全に詰めてもらえるのやら……。
治療長いよなぁマジで(==)。
感染しまくりーーー(号泣)!!!!

もともと、サボテンのトゲが指に刺さった・小さな切り傷が出来た……というたいしたこともない傷口が翌日にはしっかりと化膿するというのがしょっちゅうだったので、トゲが刺さったものなら消毒を毎日しなければならないくらい弱かったのでした。
最近になってようやく化膿する事はなくなったんですけど……こういうもともとな部分が弱いってことなのかもなぁ。

さて、そろそろ寝よう。
私の鼻の穴は小さかったらしく、そこに内視鏡突っ込んだので鼻の粘膜を痛め……いまだ鼻水出てきます(汗)。
口から入れるのがいいのか、鼻から入れるのがいいのか………ビミョーーー!!!
口とか穴とか……大きい方が無難。




 
| [病気]健康comments(0) | by  よるのかに
コレステロール
今日TVでコレステロールの特集をやっていたので見てましたが、LH比が高い程心筋梗塞になる可能性が高い=私の差はかなり高くて思いっきりかかる可能性大!というコトに気付き真っ青になりました。おおおう〜〜〜〜う!!!
そろそろ検診に行かなきゃなぁと思いつつ……思いっきりどんより気分になりました。
体が酸化しないようビタミンCは日頃から摂るべきよね(==)。
| [病気]健康comments(0) | by  よるのかに
酵素
ブルーベリーのサプリ飲んでも意味がないよ(笑)と言われましたが、そ〜うっかな〜と私は思います。
天然ものを食べるのが一番ですが、それは限界がありますからねぇ。
実際に飲み続けて目の疲れが全然違うのを実感するので、まんざらでもないと思うのでした。
他の人が体によいからと何か勧めてくれた事は参考に出来ても、私の体に合うかどうかというのはビミョーです。
自分がしばらく続けてみて……効果を感じられるものを飲むべきだと思います。

ん〜最近えごま油がブームだなぁ。
これスーパーでは見かけないんですよね……はやりで売り切れている感じです(笑)。
えごま油のドレッシングがでているので、これはいいよなぁ。売っていたらちと高くても買いたいと思います。
その前にレモン味のドレッシング買ったなぁ。
市販のドレッシング選び好きなんですよねぇ(笑)。
歳をとったら生野菜より消化の良い温野菜をとりなさいとTVで言ってましたが、そうすると酵素がとれないんですなぁ。
生野菜・果物・生肉・生魚、発酵食品に含まれてるので、とらなきゃヤバいよヤバいよ。

という事で、是非、健康に酵素もおさえといてくださ〜い。
| [病気]健康comments(0) | by  よるのかに
コレステロール
昨日出かけて人に会っておったのですが……風邪引いておいででした。風邪引いているところを今まで一度も見た事がなかったので驚いたんだけど……よほど忙しくして無理したんだろうなぁと思いました。
私も2月は忙しくて風邪引きそうな事が一度あり、お風呂に入って暖かくして寝ているのに何回も布団の中で悪寒がしました。翌日もどんより……。ヤバいなぁと思ってましたが、マスクをしてのど飴舐めてたら夕方にはすっかりと体調が戻っていました。なのでギリギリ風邪引かずに済んだのですけど。
病気になる前に治す事が大事だなぁという話をしたんですけど、そうですねぇ。
無理しなかったらそれが一番なんですけど(笑)。

養命酒の未病チャックシートでタイプを調べたら「あなたは瘀血タイプです」って……わかってまんがなもんがな状態です。
何それ?なんですけど、瘀血っててっとり早く言うと血の巡りが悪いという事です。冷え性の人はこの瘀血タイプが多いようなきがしますけど。
そういう理由もあって、たまに桂枝茯苓丸を飲んでいます。これを飲むと私は肩こりが楽になります。漢方薬はその人の体質によって飲むべきなので、私と同じような症状だから桂枝茯苓丸が合うとも一概に言えず……。
んーでも自分に合うモノを知っていると便利かも。

今日は両親を車に乗せて出かけておりましたがお昼ご飯を食べようという話になり……父親がラーメンを食べたいというのを完全無視してうどん店に行きました。
相当ムカついてたみたいですが、私には何にも言わず仕方なくうどん食べ母親に文句を言っていた模様。
脂っこいものを食べたら途中で食べれなくなるのに、よくぞ言うた!
母親も私もコレステロールの高いモノはなるだけ減らす様しているのに、豚骨ラーメン脂コテコテな上に塩分も多いしね。
ちっとは自分の体の事考えや!!!と思ったのでした。
卵大好きなのに……辛抱して控えているだけなんですけどねぇ。お菓子も食べたいしパンも食べたい。最近の美味しいお菓子には卵は絶対入ってます。和菓子の饅頭や団子でもない限り卵は入っていますよね。ささやかな楽しみを続けたいが故に、注意です(==)。

このままの数値では動脈硬化症になるよと言われているんですよね〜。薬飲めば下がるんだろうけど、一旦飲み始めたらずっと死ぬまで飲まなきゃならなくなるので、それはイヤだし。じゃぁどうしたらいいのかというと、食べるモノを制限するほかないというだけです。控えたから絶対に安心などとは思ってませんが、自分に出来る事をやって、後悔しない様にしたい。やるだけやってみる努力はしなきゃなぁ。今度動脈硬化検査受けてみようかなぁ(==)。

そういえば……豚骨ラーメンも高いでしょうけど、卵と同様に注意するのがするめです。するめのコレステロールは最強なので、ご注意を。
 
| [病気]健康comments(0) | by  よるのかに
整腸剤の話から…
今日もめまぐるしい1日でしたな(==)。

出かけた帰りに、頼まれていたコンチーム錠を購入。
これ、整腸剤です。私は胃腸がイマイチな(シクシクするとか膨満感が激しい)時に飲んでます。
考えてみたら……納豆食べ、こまめにヨーグルトを飲み、整腸剤たまに飲み……これで出なかったら変かもなぁ……。
でもですね、出ないのは恐怖です。
まる1日出なくてヨシとしても、その翌日ピクリとも変化がなかったら相当焦ります。まずそれ以上詰まった事はないので助かってますけど……やはり子宮を取ったリスクはありますね〜。
2日目になったら頭痛がしてきてサイアク。なんという体になってしまったんだ!自分!!!と思いますけど……仕方ないよね、うまくつき合って行く他道がないんですもん(T-T)。
なので、出る事は感謝です。
トイレの中で……出た事に感謝している姿を想像したら爆笑されそうですけど、それくらい私には切実です。
1週間出ない話とか聞いたら、そこまで溜まったままでスゴい!と不思議でしょうがないです。
余りにも踏ん張るのは止めた方がいいですけど、夜寝る時とか腸が動く様にのの字書くとか、色々な事やってみた方がいいかも。
冷え性もヤバいけど、便秘もヤバいよなぁ。

『寄生獣』(アニメ番組)がもうすぐラストかも。
自分の右手に寄生生物が居たらビミョーですけど、でもきっと物語の主人公に居るミギーの性格というのは、宿主の性格がそうであるから……なのだろうなぁと思いました。昨日22話だっけな?見ていて感じたなぁ。
きっと物語のタイトルである意味も、そろそろ分かるだろうけど。
まぁ、確かに……人間も地球に寄生してはいる(==)。
| [病気]健康comments(0) | by  よるのかに