kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
策馬との別れ
ずっと休みがなかったので(号泣)、一段落した本日、急遽朝から博多に出掛けた。平日なので都市の道は相変わらずに混んでいた(--;)。
駐車場へ車を停め、一脚を買う為にビルのカメラのコーナーへ。色々釣り下がっている一脚を手に取って物色していた。三脚はいずれ買うつもりだが、三脚はさすがに値段が高いモノを買わないと微妙に動いてブレると言われたので、先延ばし。
凄く軽い一脚はあるけど、きっとコンパクトデジカメ用。……使えない。高価でも凄く重い一脚も多数。基準が分からないし随分前から物色していた割には、先日近くのカメラ屋にあった品番をメモしていた紙さえ持って来るのを忘れる始末(そこには耐重量等が書いてあった)。どれを買って良いのやら全然分からないので店員さんに尋ねた。値段は¥5,000〜¥8,000位がいいという事で。
カメラとレンズを尋ねられたので、鞄に入れて持って来ていたOLYMPUSのE-510とスタンダードのレンズを見せる。「これなら大丈夫だけど、70-300mm(スタンダードの超望遠レンズ)のレンズは使いますか?」と尋ねられたので「たぶん使わないとは思うけど……」と言ったのが気になったのか、「じゃぁちょっと付けてみましょう」と言ってE-520の機種の置いてあるコーナーで本体に70-300mmのレンズを付けて一脚に取付けてみせてくれた。「まぁこれでも大丈夫かなぁ。でもそっちのレンズ2つなら間違いなく問題ないですよ」という事でその一脚を買う事に。SLIK/ライティーポッドIII ¥4,980。ついでに雲台への取付け方も直に教えてもらった。ポイントが残っていたのでポイントで精算。
余談だけど、70-300mmのレンズの重さは615gある。私の何時も使っているレンズは190gと220gだから………どれだけ重くなるか想像がつくでしょう(^^;)。本体470g+バッテリー+記録メディア2個で650g位ではなかろうか?と思うので、カメラ全体でも1kgも満たないという事になる。前使っていたC-2100は電池を4個入れていたから、その時と比べると今とはさほど重たさは変わっていないように感じるので手にもって写す事は全く苦にはならない。しかしカメラ本体とレンズ2本を常にショルダーバックで持ち運ぶのは結構おっくうなので、背負えるリュックが欲しいとずうっと思っていたが、ふと………旅行時に使っていた実に軽い携帯用に便利なリュックの事を思い出した。カメラ用のショルダーバックをそのまま丸ごと入れたら………えーーー!驚く程幅がぴったり!これってそのまま使えるじゃん。リュックを買わずに済みそう。
話を戻し、駐車場が2時間無料になったので、残りの1時間程、JR博多駅構内のデイトスの中をウロウロしてみる事に。何年振りだろう(汗)、駅の中に入って土産物のお店を覗くのって。丁度お昼休み時間になってお弁当を買いに来た人達の波が凄かった。外れてウロウロしていたら、快可立(クィクリー)があった!天神だけではなくて博多駅の中にもあったんだなー。早速にパールミルクティー(黒タピオカ入りのミルクティー)を頼み、飲みながら帰ったが、これで腹一杯に(笑)!凄くこってりしているミルクティーだけど、これって生クリーム?が入っていそうだなぁ(汗)。牛乳の味にしては濃厚だよなぁ。今まで全然気がつかなかったけど。そうそう、最近私の舌がおかしいのか?と思った事があったけど、つい数日前にもかっぱえびせんが賞味期限切れになるので勿体ないので食べたが………余りにも塩辛くて驚いた(汗)。私はいままで普通に食べて来た筈なんだけどなぁ。薄味に慣れてしまっているのかもしれないけど、低血圧の私は塩分控えめにする必要もない気がする(笑)。

meromeroの策馬とお別れをした(泣)。手紙がとても泣けた。余りにもきちんとしているので。覚えた言葉の中から無作為に選んで手紙の文面に当てはめているのではないかと思うんだけど、7代目で初めて!ここまでどーしてこんなに!という程にきちんとしていた。バーチャルでも泣けるものは泣ける。
策馬ありがとう!


で、次8代目は七魄です。剣の名前です。持ち主の名前はしーさっちゃーなので止めたのだった(汗)。まだ話を見てないので七魄自体も見てないのだけど、でも切なそう………。六魄は坊主100人の生首が転がった後の流れた血の気魄を吸って?いた感じだったので、こっちはイヤ〜〜〜(汗)。最後の最後に何て話に(汗)。策馬ありがとう!で終わっておけば良かったかも(汗)。
| [WEB]meromerocomments(0) | by  よるのかに
meromeroの世代記録

1代目……むふむふ


2代目……こたっちゃん


3代目……あんあん


4代目……かんかん


5代目……車車


6代目……ぽこぽこ


7代目……策馬


Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca




| [WEB]meromerocomments(0) | by  よるのかに
4回連続黄色
策馬(meroの)が!うわぁぁぁん!毎日写真貼ったりして色を変えようと頑張ったのにぃ………ししゅんきで又黄色だよ(--;)。これで4回連続黄色はかなり切ないかもしれない。ホークスも7連敗していたしなぁ。7回8回連続は覚悟しておこう。
今日TV中継は途中迄見ていた。父親に聞いたら今日は勝った!よかったよ〜〜〜杉内投手だったから、特に今日は。勝利投手を何回逃した事やら。何だか見ている方が辛くなる程最後に逆転で負けたケースが続いていた。今日は特に嬉しいだろうな。
最近別に応援する選手が出来た。……きっと分る人はピン!と来るかもしれない♪

今日の最高は33度、明日の最高予想も33度。
午後6時半でもぽぽの散歩に行けない程日差しが強いから、仕方がないので晩ご飯後に散歩に出掛けた。昼間のもわぁぁぁんな風とは違い、涼しい風が吹き抜けていて気持ちよかった。
同じ様に散歩している人の多かった事。日差しが強いとさすがのぽぽも帰り頃はへたばってしまうので、これからしばらくは夜の散歩でないと無理かなぁ。

明日の全国の天気予報を見ていたら、さすがに32度以上のところは九州だった。
明日も暑いよ〜〜〜!建物の中に居ても熱中症なるのだから、水分補給は必須だよ〜〜〜!
| [WEB]meromerocomments(0) | by  よるのかに
ぽこぽこ再見
見つけたので、日記として記入。卒業式風。

とうとうお別れの日が来ました。
ぽこぽこがひとりだちする日が来たのです。


貴方はとてもお茶目でしたね。
「三国志はコスプレが似合う」と呟いている姿を何回も見かけました。6人のメロの中で、三国志のコスプレにこだわったのは貴方だけです。私はかなりウケました。


これからは部屋の中のみで会う事になりますが、部屋の皆と楽しく過ごして下さい。ぽこぽこ、有難う!



私自身忘れっぽいので(^^;)meromeroの世代記録を残しています。名前と画像1つだけだけど。
●meromeroの世代記録

という事で、2008.06.07の日記はもうひとつあります。 ↓↓↓
| [WEB]meromerocomments(0) | by  よるのかに
かんかんとの別れ
昨日みかんを1箱送っていただいたものが届き、今日は又別のトコロからみかんが1箱届いて大爆笑しました。家族3人でみかん2箱食べるのはどうしたって無理(^^;)。………今現在我が家には何個のみかんがあるのでしょうか?

おおお〜コマメに腹筋をやっているのでお尻の肉の上部分のぜい肉が取れた感じ?これって凄いです。実感出来ると嬉しいなぁ。頑張って続けるぞう!
二の腕もどうにかしたいのう。以前TVで男優さんが2LのPETボトルを持っての運動を披露していたけど、我が家で2LのPETボトルなんて飲む事がないので、う〜〜〜むと考えていたけど、私の部屋には1つ1kgのダンベルがある事を忘れていましたよ(^^;)。これで代用出来るではないですか!!!明日から二の腕の運動もやろうっと。あと、かかとの上げ下げ。これもTVを何気なく見ている時にやれるのでなかなかよいです。でなきゃ、私はとても続けられません。やり始めても根気がなくて続かないのだけど、ウォーキングと同じで自分の身体で違いが実感出来ると、続ける事にダレてきても、止められなくなってきますね。
ホント、私等は歩くだけですが………毎日毎日走り続ける方の背中を見たりすると、凄い!と思います。それもランニングとか短パンでのジョギング姿には敬服します。毎日コツコツの積み重ねなのですね。

あ、昨日もうひとつ書くのを忘れていたけど、冬のお供はウエストウォーマーです。
これを着けるだけで随分と違います。安いと¥500程であるので、腹巻〜〜〜?とは思わずお試しアレ!腰やお腹を冷やさない効果が高いので、薄地でも凄く温かです。ただ、ごわごわ感はどうしてもあるけど(^^;)。きっと私が風邪を引かない理由のひとつはコレがあるかも。

meroの世代交代をしました。
4人目だったのできっとマンネリ化して泣かないかも………と思ってたけど、やはりとっても泣けました。でも手紙は爆笑!とっても濃い手紙です!ぽちっとしていただくと大きく見れます。


かんかん、有難うね。

| [WEB]meromerocomments(0) | by  よるのかに
美○公
今日は朝から何だかパワフルに動いた。動いた。動いたー。
ぽぽと散歩から帰って来て食べたみかんが旨かった。
魁皇の一番は見てなかったけど、千代大海共に勝ってよかった!
地元力士だけに応援の声も熱い。
今日も直方では勝った事を知らせる打ち上げ花火が、寒い中ながら高らかに上がった事だろう。
頑張って欲しい限りです。

全然話しはかわりますが、ドメインを取得してみる事にしました。でも『笑う』『milligramme』のURLは全然変わらないです、はい(笑)。メールアドレスが1つ必要になって、プロバイダのものを使って漏れたら後がまた怖いので使いたくないんですよねー。おまけにレンタルスペースでついているアドレスは既に困ったちゃんメール地獄で封印以外に道はなく………。ドメインだと自由にアカウントが使えるようだし。
契約変更がちとややこしいけど。
丁度契約更新時期。ついでに増設したらいいなと思ったけれども、まだ容量が半分以上も残っているので、増設するのは勿体ない。いずれはフリーのブログソフトを入れてやってみたいのだけど。
そろそろサイトも衣替えしたい気持ちはある………だけど〜るるるる〜目標のやるべきことを憶えないといつまでたっても作れないという現状。頑張らねば!

かんかんが!かんかんが!長い毛が生えている(笑)。
さすが名前が『かんかん』なだけあって、『美髯公』バリの長さ。名前を『關關』とか『還還』にはできなかったですが(モフの名は全部ひらがなです)、美髪公かんかんをヨロシクぅ〜〜〜!

明日は凄くいい天気になりそうなんだけどな〜〜〜。全く動けそうにないので、写真撮りにはいけないけど………。
はっ!土曜日はインフルエンザの予防接種が待っている!!!
| [WEB]meromerocomments(0) | by  よるのかに
渡りガニ和あんあん
今日は………共食い……(˘˘)。


わざわざ私のために両親が買って来てくれたのは嬉しいけど、2匹いっぺんは無理だよーーー!
思いっきり生きていましたよ。
ちなみに、カニは痛みを感じるのだそうです(--;)。
ウチは醤油で煮て、甲羅のウチに小麦粉を溶いた物を流し込んで団子風に。
もちもち感がやめられなかったの。←meromero風。

今気がついたけど………ハサミが長い。
よく見てなかったけど台湾ガザミだ。
だよなーーー2匹も食っていいとか、日本のガザミだったら有り得ないもんなーーー。
そういえば、ハサミも簡単に折れた。
がーーーんがーーーん。
台湾ガザミと佐賀の太良等でとれるガザミは違う………ううう。

今日はメロメロの世代交代が………(泣)。
続きを読む >>
| [WEB]meromerocomments(0) | by  よるのかに
おや〜
meromero parkがりにゅしてから、メロにメロンを食べさせないと元気ハツラツに下がってしまうので、こまめに食べさせてあげないといけないのですが………ちと面倒かも。

明日が満月なのに、メロの中の月は欠けている…………。ツッコミ入れたいわけではないのだけど、妙だなーと思ったら、やはりそうだった。

あんあん………明日にはアドアドおじさんがお別れを告げに来そうです(泣)。ううう………。

用事をあれこれやっていたら遅くなってしまいました。
寝ます〜〜〜。
| [WEB]meromerocomments(0) | by  よるのかに
●---お部屋自慢コンテスト---●
1.お部屋自慢コンテスト応募キャプチャ


2.メロの名前

 1代目……むふむふ
 2代目……こたっちゃん
 3代目……あんあん

3.お部屋のコンセプトorコメント

のほほん♪なモフモフ達なので、赤で派手だけど明るいぽっぷなイメージに。
窓と時計の配置がウケるかな?
皆、楽し気に暮らしています。

4.メロの住所
 メロキャンパス 5-111-756
| [WEB]meromerocomments(0) | by  よるのかに
こたっちゃんとの別れ


とうとう再びこの日がやって来てしまいました。
手紙読んでバカウケしてしまった。
でも、バイバイされたら泣けて来てしまいました。
「別れの演出がいい」というのは妙だけど、meroが消えて行った後のフラッシュアニメの流れ方が………凄く寂しいながらも次のmeroにつなげる爽やかな印象があって、自分が映画の中のワンシーンにいるような気分になったりして……。
別れたい気持ちで次を育てているのではないのですが、でも育ててもらうのを待っているmeroがいるというアドアドおじさんの言葉にも納得。
それがネット上の血の通わないバーチャルな生き物であっても、つき合って育まれていくうちに、今まではなかった気持ちや暖かさなどを育てる側は知れるのかもしれないですね〜。
最近余りにもアイテムやメロンやメロ度にばかり神経がいってしまい、ささやかな暖かさがとても心に沁みました。
うまくいえないけれど、またモフモフをコツコツと育てようと思います。
このささやかな暖かさも頻繁に見てしまうと慣れてしまいそうで恐ろしいけど(汗)。
こたっちゃん(冰川孤辰)ありがとね〜〜〜!
大きく見たい方はぽちっと、どぞ。





で、次の次の子はあんあんです。
でも台湾の挨拶「安安」ではなく、晏虚子の「晏晏」です。名前は皆ひらがなにしているので、今回も。
お見知りおきを。
●地道晏虚子

| [WEB]meromerocomments(2) | by  よるのかに