kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
果物の話
今日はうきは市にある『道の駅うきは』に母親を連れて行ってきました。
とても小さな桃が出回ってました。初めて見たかも。露地栽培なのかなぁ?名前は『ひめこなつ』と言うもので、極早生な黄色な肉質の桃です。この時期に有名なのは『ちよひめ』というこれもまた小さめな品種なのですが、たぶん……当たり外れのない美味しい桃の品種じゃないかなぁと思います。
桃に興味があるという事でもなく、個人的に生の桃はイマイチ好きじゃないのでほとんど食べないのですけど(笑)。
でもフルーツ好きな家族なので、何かしら食べてます。

そういえば、昨日……母親がスーパーでキウイを買って来てたので「これ黄色じゃなくて緑色だけど」と言ったら、ゴールドと間違えて買って来てのでした。緑色も美味しいけど酸っぱいからなぁ(^^;)。とはいえ、ゴールドも出端だからしばらく置いててもなにげに酸っぱいですけど(笑)。
緑色は福岡でも沢山作られているんですが、最近は佐賀産のゴールドキウイが出回っておりますな。果肉に赤い色が混じっているレインボーレッドも結構甘いです。きっと収穫後にいくらか寝かせてあるからかなぁと思いつつ。キウイと言っても実は色々な種類あるんですよね〜。

あ!そういえば、今日別の物産館でミカンの『せとか』を見つけました!福岡産のせとか。もう見当たらなくなったなぁと思ってたんですが、冷蔵保管してあったみたい。
比較的にまだ新しい品種のようですが、全国的に作られているのではないかと思います。このミカンは日本版ネーブルのような感じです。見かけたら是非一度ご賞味ください。ホント美味しいです。

そういえば、今日ネットを見て初めて知った事!
果物を食べたら色々な栄養素が入っているので体に良いと言う事は知ってましたが、その中に『有機酸』というのもあるそうです。この有機酸が大腸内で作られない事には善玉菌が増えない……うーーーーん、これって微妙〜。有機酸は果物の中等に入ってるもので、特に多く含まれているのががレモン、梅のようです。もしかしないでも果物を普段食べない人は果物入ヨーグルトを摂るというのが一番ベストなのであろうか?
長くなっていくので詳しくは各自勉強していただく事にしよう。

果物紹介をしてるつもりなかったんですけど(汗)、日本全国各地で作られている地消地産な果物や野菜をもっと知ると、美味しい旬なモノが沢山食べられるという事なんですよね〜。
| [食べ物]食べ物comments(0) | by  よるのかに
肉の話
温度の差が激しいなぁ。
さっき寝る前に犬のおしっこをさせるために外に出たら……もの凄く寒かったです。
地元の明日朝の気温……−2度。ひええ!!!

今日はあちこちに出かけておりました。
とあるトコロに寄った時……丁度お昼になって、たまたまお弁当が余っていたという事でお弁当をごちそうになりました(有難うございます)。

よく言いますよね……会わなくても年賀状で続く縁があるって。
出さなくったらそこで縁は途切れますね。
相手から来なくても、自分が出し続ける事で自分の中では縁は切れていないという事だな、とも思います。
なんで年賀状の話を書くのかというと……まだ年賀状が出来ておりません(滝汗)。
明日は仕上げて明後日は出さねば!
もう遠い県の方に元旦に届くのは無理だなぁと思いつつ……遠い目……すんませんです。

出かけた帰りJAの店に寄ったら……『日向鶏』とか『長州どり』ブランドのもも肉が売ってました。
『長州地どり』は更に高く100g298円(鶏にしては高いと思う)だったけど、肉質が赤く興味をそそられました。長州はうんぬん言ってた割に、鶏肉はいいんだ!自分!という感じで買ってしまいました。別に全てにおいて違和感を感じている訳ではないんだ!私!という発見でした。大きいのは1枚1,000円以上だったので、少し小さめを購入。正直な話……味がどんなか食べてみたいなと。
最近佐賀県の地鶏を見なくなって切ないです(==)。美味しいのに……。
個人的には牛肉より鶏肉の方が好きです。カレーとシチューはビーフだよなぁとは思いますが。
鶏に話を戻し、福岡地元では『はかた地どり』『華味鳥』がメジャーかな。
ブランド肉はちゃんとシールが貼ってありますね。意識して見ていると、色々なブランドがあるのに驚かされます。
金曜夕方に牛肉の小間切れを頼まれたので買ったんですが、その日パックされた国産牛の758円が480円になっていたので何気なく買い……家でふと見たら、宮崎牛で個体番号のシールが貼られてありました。スゴっ!!!
何故宮崎牛が480円で売っていたのだろうという素朴な疑問は残りましたが……。
今日は肉の話しましたね〜。
美味しく命をいただく……、だから有り難く食べなきゃなぁと思います。
| [食べ物]食べ物comments(0) | by  よるのかに
焼肉
今日は無理矢理「焼肉が食べたいから連れて行け!」と言われ、人気の焼肉屋に行きました。
止めといた方がいいと何回も言うのに、どうしても食べたかったらしいです(==)。
胃がイタかったので私は石焼ビビンバを注文したんですけど、そもそも脂だらけの肉を食べたくなく他に食べる物がなくて仕方なく注文したんですけど、ビビンバも全然好きじゃなくて。やはりごま油がキツく、余計に胃痛が。ごめんなさい、韓国料理とても苦手です。
明日私でかけるんだけど〜〜〜と思いつつ。

肉が来て焼いて食べていましたが、余りの脂ギトギトにいくつか食べてみるも食べれなくて、父親はとうとうご飯も食べれずダウン。
胸を患っているので薬の量がすごい為味覚が余り感じられないようです。鼻がもの凄く効くようで何に匂いがダイレクトに感じるらしく、何を臭っても気持ち悪い模様……。
医師に相談しても薬を飲む以上はどうしようもないというらしいのですが、果たしてそれだけなのだろうか?
自分の父親ながらに感じるのは、感謝を全くしない人で、自分の立場がまずくなったりやりたくないと人におっかぶせて逃げ、なのに外面だけは良くいい顔をし、母親には言いたい放題で「バカ、アホ」等と言葉の暴力を浴びせるのです。本人は冗談と言うけど、冗談には思えないです。私は父親だろうと筋の通らない事はとことん言うので時折喧嘩してますが、母親が何か返すと私の居ないところで何倍も罵声を浴びせているようなので、
母親は自分さえ我慢すればと諦めて従っています。だから余計外に連れ出すんですが、出たら出たで「又2人で出かける」と嫌味を言ったり。出かけるにも体力がないから行く気力無いようなんですけどね。
こういう感じだから……完全に自分に還って来ているのだろうなぁ(==)。冷静にそう思います。
過去に書いた「還る」話は父親だけの事ではないんですが、もう少し感謝する事を実践したら何かの形で救われるだろうになぁと思うので何回も言っているのだけど、そもそも感謝を全くしない性格で何でも自分中心で当然!なので理解出来ないんだろうなぁ(==)。父方はそういうわがままな人たちが多いし(12人兄弟で半分以上亡くなってますが)、自分にもその血が混じっているかと思うとかなりどんよりな気分です……ホント。先日書いた遺伝子情報はどうあがいても変更しようがなくてどうしようもないので、私は残りの%を大切にしたいです。


結局……肉2皿、焼野菜1皿、ご飯小2つ、石焼ビビンバ1つでお店を出ましたね(笑)。焼肉屋ってコテコテの脂ギトギトな肉しかないから私には無理だね〜。たぶん、私の人生の中で今度焼肉屋に行く事ってないだろうな……と思いました。

肉が苦手という事ではなく、私は基本的に脂のほとんど無い部位が好きだし、脂は悪玉コレステロールを上昇させるだけのものだと思っているので、健康オタクとしては避けたい食べ物です。悪玉コレステロールが標準ならここまで意識しながら食べなかっただろうなぁ。出来るなら鶏肉も皮や脂はすべてきれいに取除きたいのですが、鶏の皮は目に良いコラーゲンを含んでいるので食べています。
考え方によっては、悪玉コレステロールが標準より高めなので意識して食べ物を食べる事が出来ています。食べる時に意識するので太らずにすむという利点もあるかも。

皆、肉好きだよなぁ。
タンパク質は大豆で摂れるんだけどな〜(笑)。大豆も過剰摂取はまずいみたいですが、その場合サプリで摂るのが考えものかも?

まぁなぁ……困った時の神頼みでも仏頼みでも、叶えてもらえる時は叶えてもらえるかもしれませんけど、縁を大切にして信じるという事がひとつの救いになる事があるように思います。困った時だけではなく、自分を変えていく原動力になるんじゃないかなぁ。

さて〜寝るぞー!
| [食べ物]食べ物comments(0) | by  よるのかに
♪さかなさかなさかな〜♪の話
楽天のセールだぁぁぁ!と思い、何か買おう!と思って色々見ていたが……うーーーむ、とりたてて今買うべき!というものが見あたらなかったりして〜〜〜(笑)。なんちゅー(何という)ことー!

今日は母親を連れ、またまた宗像の道の駅に行きました。ここは全国で売り上げ第4位だそうです。という位にスゴく店内混雑するんです。魚のコーナーは特に。余りの白熱さに買い物かご持っては近寄れませんでした……。
母親は足が悪いので、私にいい物があったら買って来て……と言われてたので店内を見ていましたが、特になぁ……(笑)。魚に関してはさほど安くもなく、どちらかというと高いかもしれません。実に微妙です。
という事で宗像市周辺でのみ売っているお徳用ハムの切れ端とシフォンケーキのマロン味と、発酵食品を使って作られたクッキーが実に絶品だったので買う事にしました。ハムの切れ端とシフォンケーキは安いです。ここにあるゴマプリン¥120もとても美味しいです。何時も行っていると段々何が自分にとってナイス〜!なのか分かって来ますね。あと、珍しくグリーンボール(キャベツ)を見つけたのでこれも購入。ラッキー!
道の駅をそそくさと離れて、そこから数キロ離れた『あぐりの里』へ。ここの手作り紫芋饅頭がと〜て〜も美味しいです、手作りで全然日持ちしませんが。確か休み等に合わせて作っているので平日は売っていない事があるかも。ここにも大量ではありませんが、新鮮な魚が売られています。
少し買い物をして、今度は津屋崎漁港「お魚センターうみがめ」へ。広くはないのですが、ここにも新鮮な魚が売っています。確か日曜日は朝市が催されていたと思います。行った事ないのですが。さすがに宗像の道の駅のようなさっき獲ってすぐ持って来た!までのもの凄い新鮮さはないですが、新鮮です。
ココの2階には食堂がありまして、活きイカを食べれると思う……確か。下のいけすにヤリイカが泳いでいるので、これを刺身に出してくれるのだと思うんですが。
昼食で活きイカ食べるまでもないので(笑)、店頭に並んでいたヤリイカを買って帰りました。甘かったです〜。
福岡県人までわざわざ呼子に活きイカを食べに行く話を聞くのですが、福岡でも活きイカを食べれる店はあるんです。玄界灘は佐賀だけではないんです。呼子のイカはとても有名ですが、長崎県の平戸や福岡県からわざわざイカを釣って持って行く事もあるそうです。下関のふぐも有名ですが、福岡県や他県で穫ったものを持って行っているという話も有名なので、イメージ先行というのは微妙ですね。

という事で、福岡県にいらした際は……玄界灘、豊前海、有明海の美味しい魚を是非ご堪能下さい。
そこそこの海で美味しい物が全然違うようには思いますが。
今日家に帰って来て父親から「あれ?カニは?」と言われたんですが「玄界灘方面に行ったんだからカニじゃないよ」というと、ショックそうでした。といってもあんまりワタリガニとか好きじゃないのに……。

カニとエビは周防灘が安くて美味しい。こちら「豊前海一粒かき」というブランドな牡蠣があります。
海苔、珍しい魚多数、タイラギ貝は有明海。佐賀県太良の辺りまで行くと牡蠣街道という牡蠣小屋が沢山あります。
身のしまったアジやサバ、ヤリイカ……一夜干しは玄界灘が最高です。糸島半島辺りも牡蠣小屋が多数あります。
他にもおススメはあるんでしょうけど、私が感じたという事で(^^;)。

でも不思議なのは……天然鯛のアラは何でイマイチ美味しくなかったのでしょう?養殖物の方がうんとおいしいのは、何故?ブリも養殖物の方が高価らしいので、そういうせいかなぁ。

そういえば、佐賀県太良の道の駅、先日火事で焼けちゃったんです(汗)。ショックでした。
出来るだけ早く建て替えて、また地元の美味しいものを並べて欲しい限りです。
| [食べ物]食べ物comments(0) | by  よるのかに
利平栗
利平栗という栗がある。とても美味しい品種らしいが……利平栗を売っているトコロを見た事さえないので、どんな味なのか分からないが、有名だし幻の栗とか栗の王様と呼ばれているので、きっと美味しいに違いない。
調べてみたら和栗+中国の甘栗系の栗と掛け合わせて出来た品種だとの事。そうね、甘栗は確かにうまい。
熊本ではよく作られているようだから地元ではフツーに生の栗が売られているのだろう……と探してみたら、何とっ!少し離れているけど、山越えた直売所に熊本から入荷しました!という情報が。ネットってスゴい。もう1週間経っているから売っていないかなぁ利平栗。食べてみたいなぁ。とはいえ、今日は帰りに栗羊羹を買って来た。そう……その利平栗を贅沢に64%?だったか使ったと書いてあったので……つい手がのびてしまった。1本¥420はフツーのお菓子にしては高価だが……食べてみたかったのにょ、利平栗にょ。
今日の夜食べたかったが、両親が乗り気ではなかったので延期になった(号泣)。父親がしばらくじぃぃぃぃと見ていたので、明日の昼間食べているかもしれない。スーパーには10本位並んでいたから、美味しかったらまた買うかも。
利平栗なのにょ〜〜〜。
| [食べ物]食べ物comments(0) | by  よるのかに
ほるもん
今日出掛け先で……ホルモンうどんを食べました。名物なので1回食べてみたかったのです。写真も撮りたかったんだけど(汗)。
茹でて柔らかいホルモンに野菜を入れて炒め、うどんを入れソースをかけて更に炒めて出来上がり。ホルモン入り焼うどんというか……。
味はおいしかったです。
でもですね、基本的に私はホルモンが苦手です。なので、1個口の中に入れてみたらおいしいんだけど、見た目がグロテスクで、これ臓器のどこだろう?相当キモイ形……と、何だか自分が手術した時に摘出された物体のようなモノを想像して(私は2回とも自分の摘出した物は見てませんが、母親に聞いた話しからすると、かなりキモイです)口の中に入れる事が出来ず、残りのホルモンは残してしまいました(汗)。ごめんなさい。
きっともうホルモン関係のモノは二度と無理だと思います。あのグロテスクな物体が入っていないならば、喜んで食べたいとは思いますが。センマイもダメだなぁ。
福岡で、それも私の住む地方ではホルモン料理が名物なのに……。ああ……でも幾ら味が良くても、キモイ形状で何処の部位を口の中に入れているのか分からなかったら、恐ろし過ぎる。
スジは好きですよ。コラーゲンいっぱいの。これはグロテスクではないのか?と言ったら……これは私的にはグロテスクではありません。

今まさに注射をされている際、注射針がプスリと腕の皮膚を通って行く様を自分の目で追わないと、恐怖でどうにかなりそうです。きちんと自分の目で見ている状態でやってほしいのですが、検査とかたまに見れないときがありますからね〜(--;)。そういう事は出来る限り勘弁願いたいです。
カレーライスのルーとご飯をぐちゃぐちゃに混ぜて食べている人が前に居たら、気分が萎えてどんよりになるのと何となく似ているかも。各人の自由!と何時も思ってはいるのですが、好きな方が居ましたら申し訳ありません(汗)。
| [食べ物]食べ物comments(0) | by  よるのかに
食べ物いろいろ
昨日食べたふきのとう……何時までも上がって来ていたので(==;)、今日の胃の状態大丈夫かな?と不安だったが、大丈夫だった〜安心した。

もう脂っこいモノを食べる事が無理な体なのかも。肉に限らず……ケーキ等も生クリームコテコテなのは後から胃に来てとっても辛い。
なんて書いていたら食べるモノが限られて来ているようだが、確かに限られて来ている(笑)。旨い味噌汁と旨い白飯と旨い漬物が食べれたらそれでいいかなーという事がある。さすがに有り余る程モノが溢れているこの時代にそれだけの食事では寂し過ぎるけど(^^;)。

最近は漬物も母親がよく作っていて、キムチも手作りだ。店で買うと旨味より辛いばっかりで飽きてしまい結局酸っぱくなって誰も食べなくなる(汗)。キムチは貴重な植物性の乳酸菌が摂取出来ると知りつつも、酸っぱいのは苦手。捨てるわけにはいかないので最後はチャーハンや豚キムチに姿を変えるというのがお決まりのパターンだった。
桃屋の『キムチの素』が非常に便利。サイトにはレシピも沢山載っている。キュウリのキムチ好きだな〜。家のキムチは辛さに重点が置かれておらず、程よい辛さ。キムチの中にボボーーン!と昆布が入っているので、かなり和風だと思う。昆布や干しえび等の旨味をプラスするとコクが出て旨いと思う。

何時も行くパン屋さんがリニュしているらしく、今日と明日は色々催し物やっているようだ。明日の昼はパンだ!!!パンを食べるぞ〜〜〜い!!!むほほ♪

そうそう、自分の飲む緑茶葉が欲しいから星野茶頼もうかなぁ。家で使っているお茶っぱ、正直なところイマイチ過ぎ。ティータイムに飲む時の飲み物は、そこそこいいモノを飲みたいな。
紅茶……少し前に日東のスゴーく安いティーパックしかなくそれを買ったのはいいが、ウゴゴゴゴ!という程チョーイマイチを必死に耐えて50パック飲みほした。その次にヒマラヤ山脈というキャッチに惹かれて?なメーカーのダージリンのティーパックを買ったが、日東のスゴーく安いティーパックよりは美味しいがどうもシックリがなぁ……。おいしい味を覚えているのでストレートで飲むとおもむろに分かって切なくなる(--)。何時もは毎朝紅茶に練り生姜と蜂蜜を入れて飲んでいるので紅茶自体の味は誤摩化されるのだが。ミルクを入れるならウバかアッサムが無難でいいなぁ。
インドやネパールの「チャイ」に憧れるが……煮出した紅茶なので、ミルクが必要になるなぁ。スキムミルクでもいいのかな。
何時も思っているのだが、練り生姜は買う際に手軽で便利だが、紅茶入カップ内をかき回すと生姜の粒が残ってとっても微妙なので(爆笑)ドライな生姜の粉はどうだろう?と調べてみたが……高っ!一度生姜を探す旅に出たいなぁ。そういえば、生の生姜の皮をむいてラップでまいて冷凍し、毎回飲む際に削って入れるというのはどうだろう?これも微妙ー。
何かよい案をご存知の方が居られましたら、教えて下さい〜。
| [食べ物]食べ物comments(0) | by  よるのかに
豆腐屋さん
ここ数日温度が下がった為、今日の朝はサイアクで、起きるのに辛くて参った参った(--;)。
その日には来ず、遅れて来るんだなぁ(汗)。
温度差が激しいので、風邪等引かない様ご注意を!

申し訳ないけど、これからは九州北部のローカルな話。

昨日図書館へ行けなかったので、今日行ったゾネ〜。
その帰り……新しく出来た地元の豆腐屋さんに寄ろうと車を走らせたのだが、停車も駐車も出来ない所なので¥100払ってパーキングに置かないと買えない(汗)。そこまでして買うのもなぁと思って豆腐屋から去ってしまったのであった。でも英彦山のトコロにある豆腐屋と同じ名前なので……のれんわけか系列?
母親に話したら、「この前のえだ豆豆腐がいい」と言われてしまった(笑)。
先日シャクナゲを見に行った帰りに熊本で有名な小国町の『岡本とうふ店』に直に行ってざる豆腐を買って帰って来たけど……スゴく大きくてボリュームはあるが……味は美味しいけど、目が細かくはなく大振りで私や両親的にはうーーーん。ザックリした豆腐を味わいたい人はスゴく気に入ると思う。
他の人が美味しいからといって自分にとっても絶対に美味しいかというと……それは難しい事だな(^^;)。仕方が無い。
味覚の感覚というのも人それぞれなので、自分が直に試すのが一番!という事もある。
前にも書いた事あるが、熊本県なら『ひので屋』というチェーン店になるがココの「寄せ豆腐-まぼろし-」が美味しい。大きさがハンパない位に小さくなったのは許せんが。

病院の話を先日していた時に、にたような……というかそう風な話をしていた。「他の人がヤブ医者と言っても自分が治るならその病院に行った方がいい」という事もある。

私的にもうひとつ最近気に入って又買いに行きたいのは福岡県朝倉市の小京都秋月の『秋月とうふ家』九州産青大豆のざる豆腐。これもまた緑色をしているのだが(笑)、
クセがなく濃厚で美味しい。
先日数回目にしてやっと土日しか開いていないという店舗に行ったら、こじんまりとした店内には食事をするお客さんがひしめき合っていて、持ち帰りで頼もうとしたら店員さん達が忙しすぎて話を聞いてくれず、参ったなぁと思ったら……店長らしき方が「どうぞ味見して下さい」とざる豆腐とご豆腐の入った小皿をテーブルに出してくれお茶まで入れてくれたのであった。嬉しかったのなんの。
と言う事で一番気に入った緑の豆腐とご豆腐を買う事に。緑大豆と黒大豆の豆腐の値段は高いかもしれないが、食べてみる価値有りな豆腐。ご豆腐も美味しいゼヨ!
一度食事に行きたいなぁ〜(^^)。
そう言っていたら行きたくなってしまった(笑)。
最近食べ物の話ばかりじゃ〜。
ココ最近ムチッと太ったので(痩せて以降初めてここまで重くなってしまった(滝汗))、お菓子を控えて歩く様にしているが、なかなか体重は減らないのう。意識していたら自然に口の中に入れる物のカロリーを考える様になるので、少しずつ体重が落ちて行ってくれたらいいのう。
とはいえお菓子を全く食べないとストレスになって余計に悪いので微妙だのう〜〜〜(--)。
| [食べ物]食べ物comments(0) | by  よるのかに
くだもの!
薔薇の花アップしやした。時間がある方は見て下さると嬉しいです。
思うけど……やはり写真を撮りに行くのはひとりがいいかも。どーしても時間も相手の事も気にするから、枚数がとれないと言い訳を言ってみる(^^;)。
●駕与丁公園

これから花菖蒲の時期だな……。
以前なら紫という色はハッキリ言って好きではなかった。
ウルトラマリンとか群青とか瑠璃色は好きだが、そこにマゼンダがプラスされるとイマイチな気がして来たのだが、花を撮っていると花の紫色ってとても神々しい。確かに高貴な色でもあるなぁ。緑の色と対になるのがスゴく合うのかも。

今日スーパーで1個¥170位の果物がこんもりと入った(白桃、マンゴー、サクランボ)ゼリーを買ったが……食べないまま。ホントはたらみのゼリーがよかったのだが、食べたい種類がなかった。
どうしてみかんのゼリーは安っぽく感じるのだろう(汗)。みかんのゼリーは食べたい気持ちが起こらない。
小さい頃、金太洋のみかん缶がオヤツだった自分としては、みかんの缶詰ってスゴく微妙。小さい頃はみかんにしろパイナップルにしろ実が漬けてあるシロップも器に入れてもらってスゴく喜んでいた。温州みかん……いただいた静岡の三ケ日みかんは実にウマいと思う。
パイナップルの缶詰はスジがカタいけど今でも好き。ゼリーの中に入っているとついついこれを選んでしまう位に自分の中では美味しいものだと思っている。
とはいえ沖縄の生の完熟パイナップルを一度食べてしまうと、他のパイナップルは美味しいけどどことな〜く切なくなって来るのもホント。
そういえば、ミニマンゴーを頼むかどうかまだ悩んでいる。いい加減にしないと予約出来なくなってしまう。
もともと私は果物ってイマイチ好きではなくほとんど食べる事も無かったのだが、道の駅や特産物店に行くとどうにもこうにも新鮮な果物が並ぶので(笑)お菓子を買うより栄養が摂れていいかもと買い始めたが、新鮮なものってとても美味しいからハマってしまった。
そろそろ苺の時期も終わるのう……。今年の年末辺りになったら再び最高にウマいあまおうに会えるが。あまおうは温室で育てられているので、冬が旬だと思う。
来月辺りからは桃かのう。でも生の桃はこれまた苦手なので(食べれるがガリガリした桃に当たってマズい印象が離れず食べる気がしないだけだが)藤稔(ぶどう)を待とう。このぶどうはホント〜〜〜に美味しかったので、見掛けたら食べてみて下され。7月?8月頃の話だけど(^^;)。
こんなに好き嫌いが激しいと……果物好きとは言えない(笑)。
スイカも出回り始めたが、まだ食べていないなぁ。福岡では今から7月頃までは主に熊本の植木スイカが出回っている。8月になると大分県の日田スイカが出回る。好み的には植木スイカの方が甘くてウマいと思う。

ミニマンゴーかパイナップル……どっちにしても宮古島のフルーツは頼みたいな。同じ九州とはいえほとんど台湾に近い所なので、南の島ってフルーツ王国なんだな。
そういえば、少し前にTVの番組で島バナナの糖度を測っていたら糖度が25度!!!驚異的な数値だと思うんだが。驚いてしまった。ウマいんだろうなぁ〜〜〜バナナ〜〜〜。
何時かキーツマンゴーというものも食べてみたい
| [食べ物]食べ物comments(0) | by  よるのかに
まめっ!
今日買って帰った『えだ豆豆腐』がとても美味しかった。それはまるでプリンのようなトロトロさが何ともかんとも……ニンニン。青臭いかなぁと思っていたのだが全くそういう事は無く、父親が「うまい!」と大喜びしていた。又食べたいな〜。今度フツーのおぼろ豆腐も食べてみよう。
豆腐にもそこそこのお店の個性があるよなー。
豆腐は醤油控えめにプリン感覚で食べたら、コレステロールはなくカロリーも控えめだし、いいな(笑)。
チャレンジの為に一緒に買った『原乳(無調整そのままの豆乳)』は我慢して飲んだけど、やはり口の中と胃がもははーーー(--;)。私はマルサンアイの麦芽コーヒー味を飲み続けたいと思います。豆腐と同じハズなのに、どうしてこうも味が違うのでありましょうか。
しかしこのマルサンアイの麦芽コーヒー味(カロリー50%オフ)と、オフではないフツーのものとは味が全然違っていて、フツーの方が何倍も美味しい。これカロリーを控える為に不可思議な糖分等を使っているから?と考えると微妙な気分。カロリーは低い方がいいけどコレステロールは全くないんだから気にせずに美味しい方を飲もうかなぁと思う。しかし置いている店が少なくて探すのに苦労するから、それも問題なのだが。紀文の麦芽コーヒー味は何処にも置いているが格段味が落ちるのよね〜(私の中では)。

で、母親が晩ご飯のおかずに出すのを忘れた!という事で、夜のオヤツが塩ゆでした空豆。今日採って来たばかりの旬の味。空豆美味しいよなー。でもさやの中には皮があって、早い時期はこの皮も食べるが、大きくなったらさすがにカタくて剥かないといけない。フライビーンズでいうところの茶色部分。何時もこの構造が不思議に思えるんだが……。

今日も少し寒いので布団2枚で寝るが、なんだろーねーこの天気は。やっとめまいから脱出出来た感じなのに、又突然急激に温度が上がった時がスゴく恐ろしい(汗)。
ホントに連休ガックリきて以降はふらふら〜〜〜がわずかにずーっと続いて最悪だったかも。
最近車の中や手が空いている際は胸や鎖骨周辺の筋肉をマッサージしたり指圧したりしている。全く気が付かなかったのだが、胸部も凝るんだなー。ハンパじゃない程に。
今度整体に行きたいな……どっか近くにいいトコないかなー。と探していたら、おお!何か良さげなトコロがネットにあった。数回通って随分と良くなるのなら、行ってみたいなぁ。

今日も夕方ぽぽとのんびり散歩した。出来る限り毎日最低30分程は歩きたいな〜。
| [食べ物]食べ物comments(0) | by  よるのかに