kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
繁體語----霹靂編
ポツポツ増やしますので、間違っていたり載せたいものなどありましたらお手数ですがお知らせ下さい。

不管   〜関わらず
就    〜ついて
也許   〜かもしれない
說不定  〜かもしれない
放心   安心して
小心   気をつけて!
所以   だから
不得譲  〜してはならない
得    要する、手に入れる、〜になる、出来上がる
讓    〜させる、ゆずる
但    しかし、けれども、ただ、ばかり、
當    なる
使出   用いる
而    そして、かつ、しかも
而合   〜に相当する
而己   〜にすぎない
總是   何時も
告辭   おいとまします
妥當了  バッチリ!
應該   〜べきだ、なければならない(“應當”を使う事もある)
眾人   みんな

唉    はぁ……
哎呀   おっと!
哎喲   おっと!
啦    ……よ!

是嗎?  そうなの?
真的嗎? マジっすか?
有嗎?  そう?
好久不見了,你好嗎? お久しぶりです。お元気ですか?
| [台湾]繁體語comments(0) | by  よるのかに
繁體語----中文
繁體語を自分用にカテゴリに入れて残す事にしました。
あくまでも自分の為の記録なので、間違いがあるかもしれません。気がついた方や、こう書くよ〜と教えて下さる方はメールフォームにてお知らせいただけると有難いです。このBLOGの繁體語でコメントした場合、文字化けする事があります。

●請轉告給〜。 〜に伝言して下さい。
●貴 (値段が)高い
| [台湾]繁體語comments(0) | by  よるのかに
本文中に繁體語を載せたい際
喉の痛みも頭痛もほとんど消えている〜。
扁桃炎は菌が付着して炎症を起こすので、高熱が出ない限りは余り簡単に抗生物質投与は止めた方がいいと書いてあるのを読んだ。安静にするのが一番みたいだけど……免疫力をつけるためにも、自己治癒力で治すのも大切なようだ。
お陰さまでイソジンのうがいで治ったかも。でも、『のどぬーる(殺菌消毒薬)』の必要性も感じた。これなら棒でルゴールばりに喉の奥をグリグリ出来る。涙が出る程に気持ちが悪いのに、効果テキメン!
以前ならイソジンで治る事なんて、まずなかったけど(^^;)………。おう、今日は張り切って夕方のウォーキングはグラウンド2周して来たぞっ、と。
無理しないで続けようと思います。

ところで、昨日書込んでいただいて初めて気がついたけど、ロリポブログは文字エンコードがEUC-JPの為に、一部の文字は文字化けし記号で表示されていた(--;)。
この状況下で本文中に繁體語を載せたい際は(タグが使えるならば)
↓下の| comments(1) |………このコメント部分を参照して下さい。これでOKな模様。タグが活きてココに表示されないので、仕方なく下に(笑)。
(※ブログのコメントでは文字化けするので使えないかも)。たぶんホームページ上やBBSで使う際も上記で大丈夫なのかな?
でもなぁ、不思議なのよね〜。『WARAUKANINOSEIKATSU-P×2BBS』の文字エンコードはshift_jisだけどきちんと繁體語は表示されている。
おまけに気がついたが、『笑うかにの生活』はx-sjis。今時このエンコードはないかも(汗)。5年前のそのままの形が息づいている現状。マジで基本的なところから作り直さないとヤバいかもしれない。ダウンロードし直して一発変換出来そうな気もするけど。
基本的にブログ自体が独自のタグでEUC-JPに固定されているので、UTF-8には出来ない事が分かった。
時間があるときにブログソフトウェア『WordPress』に挑戦してみようかと思う。有名どころが3つほどあるんだけど、何となくココのがブログらしくていいかなぁと。日記でしか使わないんだけど(汗)。UTF-8を使えるブログを探して借りるのは早いが、どうせならいじる方が面白い。ロリポブログのXML形式でのエクスポートの文字コードはUTF-8。移行は難しくないかもしれないと感じた瞬間。
しかし思うけど、ホームページ作成の知識がなくても簡単というダウンロードして立ち上げるソフトウェアのブログは最初がかなり面倒だけど、慣れたら使い易いのかもしれないですね〜。でも自由奔放で複雑にしなければ作り易いのはホームページの方だとは思うけど。
コミュニティという一定の枠ものよりも、誰が見ているのか分からなくて怖い気もするけれど、誰もが自由に見る事が出来て書込めるホームページやブログの方が私は好きなのかもしれない。天空部落の『私密留言』は便利かもとは思う(恥ずかしい事を書いているのが本人達の間でやり取り出来るしなぁ)。コミュニティだからと安心は出来ないと思うので、細かく特定出来る情報は何処でどういう風に利用されるかもしれないという怖い一面も持っている事も事実で、常に気を付けて自分で管理をしないといけないと思うけど。

で、圖片の下には実はいつの間にか検索窓を設置。何の為に使うのか?イマイチ使う人はいそうにないけど、機能追加のファイルを貰って来て色々使い勝手良くしているのだった。
こんな事ばかりして『笑うかにの生活』がおざなり?日記だけ更新は滝汗モンですが、自分の中では決して絵を描いていないわけではないんだけどな。

のんびりしていたら、明日〆切の仕事を思い出して、夜中にやる事になってしまった(汗)。あああ…………。
| [台湾]繁體語comments(1) | by  よるのかに
壁とハート。
通じない繁體語(笑)凹む〜。
言語の違いという壁はかなりあるけど、何かちょっと違う。分かり易いように事細かに頼んだけど、観点や視点が違うが故に全く通じていなかったのです。台湾の木偶店の方はいい人だから悪気は全く無いし、一生懸命考えてくれてるのも分かる。通じるまで何回もつき合ってもらえるだけでも有難い。しかし価値観が違うからか、どう想像を膨らませてみても違う答えになってしまうようだ。文章というのは難しいものなのだな〜。表情が見えれば分かり易い事は確かだけど。それはこの国内で同じ言葉を使う人間同士でもそういうものだから、国の違いというだけの問題ではないのだけど。言葉の節々で、自分はそんなつもりではないのにあれ?という方向や違う意味で受け止められたり、どうしたってあるものなのよね。
で、4回目にやっと通じたのでした。凄〜面倒な客と思われているなぁ(汗)。そこまで必死に書く私はど根性モンなのか?いやいや………作れるというのならばどうしても欲しいというだけなんだけど。これから先、手に入れるの難しくなるかもしれないし。
古くなって廃盤廃刊したら二度と作らない圏内ですから。脅しじゃないです………そういうので過去何度も失敗してるから書いてるだけなんですよ(--;)。
何処でもだけど、よく見て相手の事を考えてから分かり易い言葉で書いてくれる人と、難しい言葉の羅列で意味が分からない人は………やはりいる(人の事言えないけど(汗))。凄いと思うのは、色々その時々や場所や人によって使い分けているんだろうな〜、そう思える人も居て感心する。
私の場合を考えてみたら、仕事上で文章を作る時は、用件が主なので相手に心情を伝える事はほとんどない時は一般的常識から外れた文章を書いている事は少ないと思うのだけど、人とのやりとりとして相手に自分の言わんとする事がきちんと伝わっている文章を書けている話せているか?、となったら自信が無いです(滝汗)。日記だけではなく、手紙もメールも気をつけて書こうと毎回何度も修正したり読み直したりと努力はしているのだけど、難しいです。即出す事は余りないのですけど。
日記は特に自分の書きたい事をかなり遠回しにボヤ〜〜〜ンと書くので、一体何が言いたいのか分からない、という意見も知っている(--)。簡単に書いて直ぐに分かったら面白くないじゃん〜〜〜(^^;)。おかげで、自分でも意味不明な時が実はあるんですが(爆)。この時私は何がいいたかったのだろう?と。色々考えていたら、自分の真意が分かってみたりします。未来で自分で書いてた過去に励まされたり、笑えるシチュエーションだな〜〜〜。年をとるという事は脳みその細胞が減って行くという事で、忘れるのを思い出す為にもメモする、という事は重要のような気もします。持続出来るという自信にも繋がるものですね〜驚きですが。
サイトも日記も絵も、見てもらう事が出来るから続けられるし、それが直接表面で見えなくてもちゃんと居てくれるのが感じられるから、感謝して続けていけるのだと思います。
人と交流をする際に、相手に対して悪い印象を与えないようにする事はとても大切だけど、時と場合によっては分かり難い事でも何処か気持ちで伝わったりする事もありますね。適切よりもハートが強い事もあるかもしれない。そこがホント〜に面白いな〜と思ったりもするところです。そんなこんなで凹みから脱出。

今日『天才!志村動物園』の番組を見ていて、5匹の子供パンダと一時を共に暮らすというコーナーで、ベッキーに違和感無く甘える子供パンダを見つつ………彼らはよく見てるよね〜〜〜人間の性格とか本質、と感じました。ベッキー可愛いし優しいなぁ、好きだな(^^)。
私も子供と動物からは素で無視されない人間になりたい(^^;)。やっぱ純粋だから、直に見透かされるしね。ウソ等見破られてしまうと思います。よく見てるのよ………。大人になら無視されてもいいという意味じゃないですけど(汗)見破られるって事が無い人間になりたいっていうのかな(^^;)。

むふむふは、近づいて鼻ピクピクしてくれるようになりました。糞も屁もするようになり、おたっきーな事よく喋ってます(^^;)。
同じ「もふもふ」でもアクションがそれぞれ違うようですけど、クリックしたら遠くに走ってからこっち向いて飛び跳ねて手を振るアクションは無茶苦茶いいな〜。一人前にならないとしないのかな?何時かむふむふもしてくれるよなぁ(^^)。凄く楽しみです!住んでる住所が756(なごむ)という語呂合わせにウケて頭(リンク)にのっけてみたのです〜〜〜。
| [台湾]繁體語comments(0) | by  よるのかに