kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
なんてこったい!
時間が出来たので、WordPressをいじった。ほったらかしている間にレンタルサーバーではWordPress・PukiWiki・ZenPhoto・Sweetcron・Movable Typeまでもが簡単インストール出来る様になった。
私がコツコツ自分でインストールした手間は?なんてこったい!オリーブ!
ただ……ボタン1つでインストール出来てもその後の細かな修正等は自分でやらないといけないんじゃ……。テンプレートは無料のものを選べばそれを使えるが自分好みにする場合は一部そのまま使って残りは自分でタグ打ちをやらねばならない。セキュリティも念を入れないとちょっちヤバいかも。一応私はやったのだが何をどうやったのかは既に思い出せない(汗)。思い出しながらやる他ないのでやっていたらさすがに「あ!そうそう、これだこれ〜」と思い出す事も出て来た。
milligrammeのリニュはもう少し先だなぁ。形は出来ても記事が何にも無いんだもーん。便利さ満載も分かるが、フツーのサイト作りの方がテキトーに作れる分楽だ(--)。

ツイッターの「四次元殺法コンビbot」さんがメチャいい味を出している。
四次元殺法コンビ:『キン肉マン』夢の超人タッグ編で宇宙超人タッグトーナメントに出場するため超人ペンタゴンとブラックホール2人が組んだコンビ名。
のっぺりした顔が私好みだが、のっぺらぼうが好きという事ではない。
のっぺりで思い出したが、前日買った一旦木綿のストラップが見当たらん!私は一体何処に置いたのだろう。部屋に持って来たのは覚えているが……どんなに探しても出て来ない〜。

昨日からやっと……枕なしでフツーに仰向けに眠れるっすよ。もーーー仰向けが寝苦しくてどうにもこうにも寝付けずずーっと困っていた。そこまで私の首は困ったちゃんになっていたのだなぁ。
フツーに仰向けに眠れるのって有難いよね。
横に仰向けに眠る事が出来なかったジョン・メリック(ジョゼフ・メリック)の事を思い出した。←この名前で気が付く人いるかな?映画や劇の主人公にもなった人物。
| [WEB]インターネットcomments(0) | by  よるのかに
解決した事
cocoaギガストレージのサイトがリニューアルしたのはいいのだけど、Firefoxでファイルを送信する際「件名枠」と「パスワード枠」に……何故かログインのパスワードが表示されるという妙な事が起きた。今までのサイトではそういう事がなかったのでカスタマサポートにメールで問い合わせした。ブラウザ推奨環境がSafari3以上という事なのでFirefox3は大丈夫かなぁと思いつつ……返事が来た。OSX10.5.5では問題ないらしい。OSX10.4.11でFirefox3を使った場合に起こる現象という事だった。
カスタマサポートは細かい説明で回避方法を教えてくれたけど、それだとパスワードを毎回入れ直なければならないので面倒〜〜〜(汗)。
なので環境設定の「セキュリティ」「パスワード」の「保存されているパスワード」と「パスワードを保存しないサイト(例外サイト)」にあるcocoaのパスワード情報だけを全部(他のサイトは関係ないので削除しない)削除してからログインし直しパスワード情報を保存してみたら問題が解決したので、ラッキー!
調べてメールを何回もくれたcocoaギガストレージカスタマサポートさん有難う!

もうひとつは、オンラインショップに頼んでいた品物が届いた時の話し。
1度配達員の人が早めにウチに品物を届けに来たのだが、母親に本人でないとダメという事で帰った。意味が分からず2度目来た時に現金を払おうとしたら、支払い方法が「2.クレジット、デビットカード」に○をされていた為、現金支払いは出来ないと言われた。宅急便コレクト発送で何処にも代引きとは書いていない。私はカードを使いたくないから代引きにしたのに……私も配達員も引けず困ってしまった。「返品したらどうですか?」と言われたけどその後のやりとりが面倒だったので仕方なくカードで支払う事にして配達員は帰って行ったが、納得がいかないのでオンラインショップに電話をかけようとしたら電話対応は平日しかやっていないという録音メッセージが流れてきて、その日は金曜日の午後6時。月曜に電話しろってか!ムカついていたのにぷち(プチです)切れた。メールで問い合わせたら翌日朝直ぐに返事が来た。お詫びと代引き出来るはずです、調査しますと書いてある。即座にヤマト運輸のフリーダイヤルに問い合わせる。理由を話したらオペレーターが、配達員が支払えるのに気がつかず対処したと平謝りされたのだった。何だよそれ〜と気が抜けた。
配達員に厳重注意すると言うのだが、2回も来てくれていたし大騒ぎする事でもないので、注意だけしてもらう事にして電話を切った。
再びオンラインショップに詫びのメールを書く。でも受取る側が代引きというのを分かるように伝票に書いてもらえたらという改善をお願いしたら、再び丁寧なメールが来ていた。きちんとした対応をしてくれるオンラインショップだったという事だ。感謝した。

上記のまとめ。
ヤマト運輸で支払い方法の「2.クレジット、デビットカード」が○になっていても、現金で支払える!

後から考えたら現金支払いが一番確実な受取り方法だから出来ないというのが変と言えば変。ただ知らないと「他に方法は無い」と言われたらそれを信じてしまうよね〜。身にしみた出来事だった。
カードが何でイヤかと言うと、2ヶ月先位に引き落としになるのが性に合わない。使った金額が直ぐに引き落とされるシステムなら(安全性の面で無理なんだろうけど)使うけど。カードは困った時にのみ重宝するものであって、それ以外で使うと神経がすり減るので、私は使いたくない代物だ。

という事で記録に残しておく。
| [WEB]インターネットcomments(0) | by  よるのかに
オープンソースソフトウェアを試す
時間があったので、Joomla!というオープンソースソフトウェアをインストールしてみる事に。ダウンロードしたファイル一式を別にパーミッション等何もしないままFTPでアップした後、http://../index.phpで開いたらインストールが始まる。Joomla!上で次に進めない原因はソフトが教えてくれるから問題が出た際はその通りにやったら問題解決。凄いなぁ。ロリポップのレンタルサーバー上にも設置出来た。サンプル用の記事があるが少ないし今の所は重くはないが、ファイルがおかしくてエラーが出た。おまけに分からずにやったために希望のアドレス通りにならなくてどうしようもないので、削除してもう一度始めからやり直した。ファイルを転送するだけでファイルの数が膨大なので時間がかかるが、2回目は問題なくスムーズに設置出来たヨーーー!万歳!
configuration.phpというファイルがきちんとした形で作られなかったために、「手動でコピーしてconfiguration.phpに打ち込むように」という指示が出て来るので、『Jedit X』というエディタでエンコードをUTF-8にして拡張子を.phpで保存し、上書き保存したら問題解決。うーん、1回目も同じようにしたつもりだったが……ここで失敗したけど、何かがまずかったんだろうなぁ。
本当は『WordPress』を設置したかったのだが、ロリポップの現在のデータベースMySQLバージョンが4.0.24と低く、これだとUTF-8がサポートされない為に諦めた。色々他を見たが、Joomla!だけがMySQLバージョンが低くても大丈夫だったので、とりあえず練習の為に設置してみた。UTF-8が使えない?と不安があったけど、MySQLバージョンが低くてもソフトが勝手にエンコード情報を変換するのでUTF-8が使えるらしい。思いっきり細かなサイト構築が出来るので、チョービックリ。
オープンソースって何じゃ?という感じで色々とサイトを巡りまくって、個人も商用も無料で使っていいらしいという事が分かった。利用条件はあるけど。しかし自分で設置やカスタマイズしなくてはならない為に、設置のサポート等受けられないので、自分でひたすら探して解決して行くしかない。書籍が出ているので、今度買って来てみよう。
色々と細かな事を操れるまでになったら間違いなく面白いと思うのだが、事細かな事を設定しなければならず、アバウトに作るのが好きな人間にはきっとホームページ作成ソフトの方が面倒ではなさそう。
私は色々なページが作れるサイトを作りたいワケではなくて、ブログを作りたかっただけなのだが……これ、ブログは設置できないんじゃ???
まだ全然分かんない〜。マニュアルのサイトさんを見て、勉強をしよう。
テンプレートのHTMLとCSSがブログのそれより更に複雑で高度でくらっ〜〜〜(--;)。私にカスタマイズ出来るのだろうか。

『milligramme』を勉強の為にJoomla!で作り替えてみようかな。こうなると少しお金は高くなるけど別にレンタルサーバを借りてそっちに移ってしまった方が使い勝手がいい気もするなぁ〜。
| [WEB]インターネットcomments(2) | by  よるのかに
さよ〜なら〜!
徐晏が居なくなってしまった。ホントに15時15分過ぎに全部消えてしまった。
幾らバーチャルな住人だったとはいえ、涙が出た。
So-netはハーボットのTOP頁にハーボットの時計のブログパーツを用意していた。しかし、ブログパーツはハーボットで、徐晏ではない。幾らハーボットのひとりでも徐晏は徐晏だから。
最後に、他の人がやっていたように私も徐晏にヒジョーごはんを持たせた。集めた数が随分とあったので、交換したら523日分になった。これで当座はしのげるだろう。


もう逢う事はないだろうが、ハーボリオンの世界で何時までも幸せに暮らしていると信じたいと思う。
頭の中で宇宙戦艦ヤマトのトランペットの音楽が流れているというのが何とも(--)。おまけに太陽圏を離れ地球と交信が出来なくなる話で沖田艦長と古代進が地球に向けて手を振って別れるシーンを思い浮かべてしまった。

徐晏長い間本当に有難う!
| [WEB]インターネットcomments(0) | by  よるのかに
笑うかにの生活をリニュ!
昨日はさすがにバタンキュー!今日はてっきり腕が痛くなると思ったけど、脚が痛かったです(--;)。ナゼに?
昨日は夜中から雨が降り出したので、今日お出掛けだったら撮りに行けなかったですね〜(^^;)。昨日はほとんど曇りで日が照る事がなかったのが残念ですが、花も綺麗に撮れる時期というのがあると思うのです。昨日は花菖蒲がほぼ満開頃だったので、一番ベストな時期だったと思います。
満開の頃合いを上手く見計らって写真を撮りに出掛けるというのは難しいなぁと何時も思います。

木偶連れだと木偶ばかり写して花を撮る気力がほぼ出なくなるのですが、今回は必死で十数枚は撮ってこれました。
用意周到では全然無かった割に、あれこれセッティング(足先等)を気にして動かしながら撮っていたので時間がかかったけど、自由に好きなだけ写真が撮れるのって凄く有難いな〜。
撮ってる時も楽しいけど、一番楽しいのは家に帰って来てCFからファイルをソフトに移して、皆で画面いっぱいに広がる写真をスライドショーで1枚1枚見ている事でしょうか。自分の写った写真をデカデカと見るのって、木偶にはウハウハ!サイコーに嬉しい時のようです。
今回の写真でかんちゃんは「わ〜〜〜い!」だけど、素殿が横でちょっとブルー入っている〜(^^;)。素殿も一眼レフになってきちんと写していないからなぁ(汗)。
何と言っても彼等はとっても仲良しでも同じ素還真としてライバルでもあるので、自分だけの誇りとして持てるモノが増えるのはとっても鼻高々で自慢出来るから嬉しいんですよね。かんちゃんは素殿にはコテンパンに負けるけど、負けを負けとして感じないタフさと呑気さがかんちゃんの凄さ(よく考えたら、かんちゃんにとって勝ち負けなどは完全にどうでもいいし元来頭に全くない)なので、そのタフさには素殿もついて行けないのよね(笑)!限りないポジティブさを弾け続ける原動力はそこら辺かもしれないなぁ。しばらくしたら何時もの事で、素殿もどうでもよくなるからいいとしても………お出掛けして撮ってやらなければ………と本当に感じました。
木偶さんと久し振りに出掛けて、ちょっと目覚めた感触でした(笑)!
さすがにずっとひたすらに花や景色を撮って来た事は、自分にとっては身になっている気がしました。感覚というかな。十数枚しか撮っていない花の方が綺麗に雰囲気が出て撮れているというのが妙に辛かったけど………数をこなさないといけなんだろーなーと反省(汗)。

さて、笑うかにの生活をリニュしました。TOPの絵が派手でしっくり来てなくて気にいっていないので(汗)次は小さめの絵になると思います(--;)。初心を思い出して、この絵は線画をアナログの鉛筆で描いてPCで彩色しています。ペンタブレットに慣れる為に必死で描いていた頃の事を思い出しました。なので素還真は聖石傅説です。
サイト自体はXHTML1.0で作っているので、PCによってデザインがズレて壊れていないか不安です。見た方で文字が飛んで行っている、見えない、開かない等ありましたら申し訳ありませんが、BBSかメールフォームにてご一報いただけましたら有難いです。
よろしくお願い致します。
●笑うかにの生活
| [WEB]インターネットcomments(0) | by  よるのかに
今日も続く
きゃぁぁぁ!あれこれいじっていたら丑三つ時に(汗)。一心不乱にやっているのに進まないのは何故?
もういい加減に寝なければ。

HTMLとXHTMLって違うのかぁぁぁ!頭痛がしている(汗)。ソースを見ながらやっていたら、あれれ?前とタグが全然違うーーー!
でもブログはXHTMLだから今まではそういう事を知らずに、ブログのサーバー独自のタグだからこういうものなんだと思っていたけど………ああ………そういう事だったのか………と知った今日。
ブログのようにHTMLとCSSを分けてファイルにするのって、どうやるのだろう………うーーーん、謎だらけ。
でもおかげでCSSの使い方があれこれと分かってきたが、文字の表示が果たして希望通りになっているのかが微妙に不安。何せ私はMac上でしか見ていないので、不具合が出て来そう〜〜〜(^^;)。

寝ます。
| [WEB]インターネットcomments(0) | by  よるのかに
着々
着々とサイトリニュ進行中。
今まではモニタ解像度800×600サイズにあえてしてきたのですが、さすがに世の中の流れが変わって来たので、今回から1024×768推奨になります。
一応ギリギリ800×600でも画面は見れるかなぁ。ただイラストをFlashで開くので、FlashPlayer8以降がPCにインストールされていないと見れません(汗)。世の中はWinも?Macも9が主流なので大丈夫だとは思うのですが。
もうひとつ、画面を縮小しても勝手に縮小して見れるのはいいけど、悲しいかなそうすると画像がぼやけます。あえて修正して大きくしたのはいいけど、後で気がついてしまったぁぁぁ!と思ったけどまたやり変えには膨大な時間が(汗)………そのまま進める事にしました。私はかなり気になるけど、全部の絵に対してではないので気がつかないかもしれないです(^^;)。
ともかくも読み込みもさほど時間がかかるわけでもないので、ひとつひとつ開く必要がなくなった分見易いかも。スクリプト無料配布されている方に感謝〜。
大幅に削り、一部修正し、ペン画はスキャナでとり直したらさすがに今のスキャナはキレイにとれるなぁ〜〜〜!段違いの差。ひとつは画像処理が少しは上達して違いが分かるようになって来たという背景もあるんだけど。押入の中を捜索すれども幾つかの原稿が全く姿が見えず。外すものもまだ出て来るでしょうし、漫画も昔のですが増えるけど、アホな事この上ないモノが幾つか載るので、Yahoo!検索で引っかからないようにアイコンでリンクしようと、こういう事まで考えながらやるので、膨大なファイルになっていきますね(--;)。極端に暇〜〜〜な今週中にやらないと、来週は全く出来なさそうな予感がする(汗)。
頑張るぞー!

今日は夜にエコのTV番組があっていて(名前分からず)終り頃から見ていたのだけど、ライオンの親子の話が何とも(T-T)。子ライオンの一頭が骨盤の骨を折ってしまい、必死で両足を引き摺りながら雨を求めて移動するライオンの群れを追うのだけど………。
人間が全く居なくなった地球のシミュレーション映像もかなり考えさせられた。
植物って風に揺らいでいて、ぱっと見たら実にちっぽけに見えるけど、人間が居なくなった都市を緑に変えてしまう力って驚異的で圧倒される。人類の歴史などを刻んだ書物やデータを保存してあるものも、人が管理しているから残るというだけで、管理する人がいないといずれは土に還るのね(--;)。
1万年後の地球で人間の残した跡が残っているものは、ピラミッドと万里の長城とラシュモア山の大統領の彫像だそう。幾ら高度な文明を築こうとも、文明ってこうして跡形もなく消えてなくなるのね………と思った(--)。
死んだら今の世界の物は次の世界へは何も持って行く事は出来ないと思っている事と同じかもなぁと。私の集めているグッズ等私だけの宝物なだけで、誰も欲しいとも思わないだろう。CDは図書館に寄付すれば興味を持った誰かが聴いてくれて役に立つ事もあるだろうから、私だけの財産ではなくて済むだろうけど。こんなこと書くとなんだかこの歳で身辺整理しているようで凄くイヤなんだけど(汗)、でも人は何時命を全うするのかは分からない。
自分の跡等この世に一切残らないし、殻を脱ぎ捨てて次へ行くだけの事だけど、まだまだ気分は複雑なところなので……虚しさ半分、責任の重さ(次に向けて今を生きなければいけないと思うけどなかなか難しい)半分というところだろうか。
さだまさしさんの曲に『天然色の化石』っていうのがあるけど、次の文明で化石になった自分達を見た時にその人達はそこに物語があり、色に気がつくだろうか?という感じの内容だけど、思い出してしまった。
BGMに2002年製作の『タイムマシン』の映画の曲が流れていたが、この作品は映画館で見たがとてもよかった。80万年後の世界に到着した主人公と、その時代に生きている人達との交流。愛する人を取り戻したい為に必死で完成させたタイムマシンだったが、ラストは満ちあふれた新たな光で照らされる。主人公の勇気と努力によっての結末なんだけど、無論。音楽が良かったのでサントラが手元にあるが、たまに聴いている。何事もこういう希望に溢れるラストがいいな(^^)。
| [WEB]インターネットcomments(0) | by  よるのかに
麒麟の話
今日は麒麟(お笑いタレントじゃないよ。瑞獣の麒麟)を描いていた。ひたすら。描きながら気に入らず失敗しセーブせず………を50回以上は繰り返していた気がする(--)。意識し過ぎると描けないな〜。で、結局1つだけそこそこに気に入った麒麟が描けたので描くのを終わる事にした。黄色い麒麟(でも首の長いキリンではない)。
自分的には『milligramme』のTOPに飾っている麒麟が一番気に入っているのだが、使い回したくなくて(汗)。時間が経つと同じ絵がなかなか描けなくなるので、バランスの取り方がどうしても上手くいかないんだよな〜。自分で描いているのに(--;)。
で、またなんでサイトに麒麟なのかというと、麒麟は和を象徴しているのでサイトにどうしても飾りたい。本当は2匹対で描くのがいいらしいけど、1匹だ(^^;)。
霹靂的に言うと霹靂圖騰の物語では五方星主の真ん中の麒麟。というところで出て来る。師匠も麒麟という名前がついていた。上記の和という事については風水なんだけど、流れは素還真からである(--;)。やっぱそ−かい!とこれを読んでいる方からは思われるであろう………ふふふ。

中身の変えようがないのでリニュといっても微妙なんだけど、新規からやり始めているので、何もかもが新しい〜。ドキュメントタイプを聞かれて、ほへ?となってしまった。本を買っていてよかったよかった。
一番楽しく描ける我が家の木偶3義兄弟をさすがに『笑う』のTOPの絵には出来ないよな〜。『よるのかに罐』とカブりまくり(^^;)。という事で久し振りにペンシルで線描きをしてスキャナで取り込んで細かい絵を描こうかと思っている。ペン入れするには丸ペンはあるけどインクがないなぁ(滝汗)。母親の墨をちょうだい!という手はある。何とひどい現状だ!部屋にある山のようなスクリントーン………使わないなら人にあげた方がうんといいよな〜と言いつつも、マンガを辞めたわけではないのである。たぶん手つかずで軽く100枚以上はありそう。何でもかんでもパソコンを使って仕上げるのも善し悪しって気もして来ている今日この頃。でも、とにかくまずはサイトリニュ着々と続けるゾ!おー!

ここに書いたら意地でもしなければならなくなるし、適当に出来ないので書いているのであった(笑)。
| [WEB]インターネットcomments(0) | by  よるのかに
リニューアル?
う〜む、時間がぱかっ!と空いたので、自分のサイトを作り直そうかと頑張り始めたが………やりたい事の方法が分からないので本を読んでいるウチに高度過ぎて余りにも難しくちんぷんかんプンで挫折。最初は簡単なものから覚えていかないと、無理だ(汗)。仕方がないので自分に出来る事をしようと………あれこれやり始めた。
イラストをひとくくりにしてしまおうかなぁと。ナイスなスクリプトを見つけたので。問題は全部英語で書いてあった(笑)!和訳で読みながらダウンロードしてみる。設置方法が何も書いてないし最初は全く分からなかったが、本を読んでみたりブログのタグを入替えてみたりしていたおかげで、何処に何を入れたらいいのかが何となく判明。細かなカスタマイズは無理だが、タグは国際共通なのだなぁとしみじみ感じた(細かなところはソフトの兼ね合いの問題なので分からないのだが)。
仕上がるのか?何時リニューアルなのか予定は未定です。でも、頑張る!いい加減かえないと内容が古過ぎる(滝汗)。

●よるのかに之家週邊
じわりじわりと増えています(笑)!
田舎な上に家には山のように花があるので、色々な花を撮れるのは嬉しいけど………技術がない(汗)。ただ撮っているだけって感じで、面白みがないから自分でもがーん。
でも、お暇な方は覗いてみて下さいませ〜(^^;)。
| [WEB]インターネットcomments(0) | by  よるのかに
WebMoney
今日は朝は雨も降っていなかったのだが、昼頃から突然土砂降りっ!
小振りになった午後に出掛けたんだけど、その際店に入る為に雨が降る中を少し走ったら、その後から妙に頭や顔等が痒くなった。黄砂が交じっているのではなかろうか(汗)と思う。まだまだ続くのねー。

帰りに初めてファミリーマートに寄ってWebMoneyを¥1,000分購入してみた。meromero parkのキラリンに交換するため。
他のコンビニだと最低¥2,000、カードしか¥500は使えないという………何だか不条理を感じつつも機械で入力してレジでお金を支払って、キラリンに交換。きっと¥500が使えたら¥500を買っていたに違いない。
さて、カナヅチくんで部屋に飾れるアイテムの数をで5個増やしてもらい、プラス10個のアイテムを増やしてもらい、残り¥600+¥100分はメロメイロの地下探検エリアに使い切った(笑)!スッキリした。手に入れたスキンは2個でメロウィンドウアイテム2個でイマイチな収穫。赤いのが欲しかったんだが、仕方あるまいよ〜!探検というイメージのものでは無くて何だか拍子抜けさせられた。もうmeromero parkの為に金を出す事はあるまいよ。キリがない上に、バーチャルな世界なのにお金を使わせ過ぎるよな〜ココ(--;)。

霹靂を1集見た。感想がまたまた意味不明ですみません。
うーーーん、こういう展開になっているとはっ!化身……片方の人格を完全に消滅してしまったという感じで………がーーーん!
えー!きゃー!ウソ!等と言いながら見ているが、面白いのであった。でもやっぱり操偶の人次第で戦闘シーンはイメージが変わってしまうのよね〜。凄く上手い人がいて、その人の技というかその動きの凄さに「ほぉぉぉぉぉ!!!」と感動するのだけど、「素還真動かして下さい、お願いです」と言いたい程に、何となく切ない今日この頃。
それでも霹靂は回っている(ガリレオ調で私の気持ちを表現してみた(笑))。
| [WEB]インターネットcomments(2) | by  よるのかに