kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
終戦記念日・パイナップル
今日、仕事でとある方々の友情のやりとりのお話を読んでいたら、思いっきり感動して、号泣。しばらく涙が止まりませんでした。何気なくは知っていたのですが、詳細は知らなかったので、そういう経緯があったのかと………。

う〜む、図書館に方々の本は有りそうなので、作品を読んでみたくなりました。読んだら読んだで、情景が浮かんで来て涙が止まらなさそうですが(^^;)。

人間って、苦しい時や辛い時に支えてくれる相手が居るか居ないかで、随分と違うように思う。
誰でも、どこかできっと苦しい事や辛い事が有る。そういう時に、語り合うとか、語り合わなくても相通じるものがあって自然と心が通い合っているとか、一緒に居ると和んでいるとか、無性に楽しくなれるとか、ほっこりと温かさを感じるとか、例えようもなく嬉しくなるとか、そういう感情がふつふつと自分の中に沸き上がってきて涙が滲むような事が出来たら…………なんと幸福なんだろう。

365日全てが辛く厳しく悲しく過去を引き摺って未来に不安を感じながら生きていたら、切ないかもしれない。
その中で、幸福な部分を思い出せたり、相手も自分を待ち望んだり、そういう関係が例え数多く無くても、自分の生涯の中で活き続けたら…………素晴らしい事だ。

真言宗のお坊さんが、「生きているのはこの世に修業に来ているのだから良い事ばかりあるわけがない」というような事を言っていて、確かにそうだよな〜。良い事ばかりが続くのさえもマンネリ化してしまうと有り難みが薄れそう(汗)。
病気になると落ち込むけど、改善出来る事が有るなら改善した方がいい。今は失敗しても、次は同じ失敗をしないように心がければ次は必ず違う結果が生まれる。
ウォーキングをしていると、千里の道も一歩からなんだなぁと感じる。微々たるものだから、直ぐに何かしら答えや反応が出ない分、気の遠くなるような努力しかないのでしょうけどね〜(笑)。

自分がこの世の中で何を成すべきなのか?と考えたり、実は自分のするべき事は今のような事ではなく、もっと大きな事ではないのか?と考えても、どうなのかなぁ。
平凡でのほほっとした人生が過ごせたら、それが一番幸せの様に感じるのは私の意見というか考えなのだけど、平凡でのほほっとした人生って書いたら実に簡単なように思えるけど、誰でもそんなに平凡な生き方が出来ているのだろうか?とは思う。

終戦記念日で、憲法改正に対する意見交換等の番組もあっていたので見ながら、母親のお父さん………祖父の話しを聞いていたけど、背が高く男前で、今でいう大きな会社の社会人野球の凄腕ピッチャーをしていたので、非常にもてたという武勇伝が多々ある。私は古い写真を見た事があるような気はするけど…………男前だったか?記憶にはない。「女でもケンカには負けるな!」と小さい頃同級生の男の子から泣かされて帰って来た母親は叱られて再度ケンカを挑みに行ったらしい。
徴兵され戦地に行く直前に結核にかかり家に戻ってから亡くなったので、遺族年金がもらえず祖母が苦労したという話しは何度も聞いたけれど、戦争に行かなかったら病気で亡くなっては居ないし、星野一徹バリなじーちゃんが生きていたら間違いなくこの父親との結婚を許してもらえる事は絶対に無かったと断言出来るので、私はココに居なかったね〜。こんなじーちゃんがあの世で、こんな孫かい(--;)と呆れているんだろうけど………(汗)。

そうこうするウチに、夜も更けて参りました。
ゴールデンパイナップルの写真をお楽しみ下さい(爆笑)!!!
ワタクシ、程よいサイズに切って容器に入れ、冷蔵庫で冷やして、ツマヨウジを差していただいております。
ぽちっとな!で800*600サイズになります。



ほぉぉぉぉら、生パインが食べたくなってきませんか?
やっぱり沖縄の酸味のきいたパイナップルの方がサイコー!とは思うけど値段が高いので、スーパーで売っているゴールデンパインも充分に美味しいので、お試しアレ〜〜〜!
買ったばかりの一眼レフでなくてコンパクトなFinePix画像というのが切ないですが、マクロはレンズを買わないと悲しいかな、撮れないんですヨォォォ。マクロモードでも無理が有る。ううう、マクロレンズ欲しいよぉう。欲は尽きないですね〜(--;)。
| [食べ物]パイナップルcomments(0) | by  よるのかに
パイナップルジュース2007
POMと伊藤園(ビタミンフルーツ)から出ている期間限定のゴールデンパイナップルの100%濃縮還元ジュースPETが出ているので飲んでみたのですが、全くの酸味がない上に、甘いのさえもはっきりとしないぼよよーーーーんとした味(--)。きっともう飲まないだろうな。
トロピカーナの250mlもまぁまぁ。身近で簡単に飲めるジュースでお気に入りはDoleの200ml。ただし、これは製造工場が地域で違う?としたら全国が同じ味かは不明です。
私が飲んでいるのは朝倉のふくれん工場出荷の分です。小売価格は¥95程ですが、近くで一番安い所では¥49というスーパーがあり、この値段にして上記の中では一番美味しいので、最近は買いだめして飲んでいます。
都会に行ったら大きめの紙パックも豊富なようですが、私の周辺では手に入らない為に何を買ったか覚えて居ないので資料がないのですが(汗)、同じトロピカーナでも手しぼり感覚ホームメイドスタイル500mlと1,000mlのシリーズものは美味しかった記憶があります。
美味しいパイナップル情報求む〜〜〜!!!
| [食べ物]パイナップルcomments(0) | by  よるのかに
パイナップル
昨日パイナップルが届いたのだけど、去年の台風のせいで大きくなれず小ぶりなので、と可愛いパイナップルが沢山入っていた。
小ぶりとは言え、酸味も有り、凄く甘みもあってとても美味しい。

夕方にお裾分けをするという話に大喜びで友が娘御を連れてやって来た。
先日、熱を出した娘御に「何が食べたい?」と尋ねたら、「パイナップル」というので、まるまる1個買おうとしたら財布の中に小銭のみで1個買うお金がなくレジで赤っ恥をかいてカットしたものを買って食べさせたという話には笑ったが、そういう事でパイナップルは好物らしく、嬉しかったらしい。ピーチパインも香水パインも近くのスーパーには売っていないしね(^^)。
昼間母親がカラスとの争奪戦で必死に収穫して来たというインゲン豆もお土産に渡すと、インゲン豆も好物らしく喜んでいた。
小腹がすいたので、と私の家に来る前に近くのコンビニに寄って買って来たおにぎりを部屋で食べていたら「おねいちゃ………ん………お茶が………欲しいんだけど〜」と言われた。生まれてからずっと台湾烏龍茶を飲ませたりとか、私もお土産にあげたりして来たので、凄く台湾茶が好きで、ペットボトルのお茶ではなく、きちんと入れたお茶等味の違いを知っている。凍頂烏龍茶を入れてあげたら、メチャクチャに嬉しそうに飲んでいた。
霹靂の攻略本を興味深そうに見ていたので、風蓮を指差して「この人出ていた?」と尋ねたら「うん」というので、ちゃんと霹靂を見ているのね〜〜〜。
物語に出てくる人形がどうして私の家に沢山居るのか?ずっと不思議な様子だったけど(笑)。

帰る際に、「3人居るお人形さんの中で誰がカッコいい?」と友が尋ねたら、じーーーーっと3尊を見て「このお人形が一番好き」と青陽を指差した(笑)!
そうかーーーー!
青陽ちょっと自慢げです。←というか、青陽って『萬里征途』もそうだったなぁ。包容力があるように見えるのかも。

夜に2個パイナップルをサバいたら(笑)、疲れた。
手がパイナップルの香りでいっぱいだなんて何と言う贅沢なんだろう。明日明後日頃までは生のパイナップルを楽しめるなぁ〜。
| [食べ物]パイナップルcomments(1) | by  よるのかに
スウィーティオ
ここのところ朝は思いっきり体調が悪いなぁ。午後から元気になるけど、ちとフラフラ。そして夕方フラフラしながらウォーキングして帰って来たらとっても元気になっていく(爆笑)。
これって………血の巡りが悪いからフラフラしているのではなかろうか?まだまだ道は険しくて長いのう………(--)。
夜元気だからって夜更かししたら意味がないし。非常に時間が短くて凄く自分の時間がとれないんだけど仕方ないよねぇぇェ(泣)。めまい地獄が再来するような事はしたくないんだもの(T^T)。

今日スーパー横のATMに寄って順番を待っていたら、横にあるボードに書いてあった安売り商品の中にスウィーティオパインが¥199というのを見つけた。終わってからそのままスーパーの中に入り果物コーナーに行って1本買ってしまった。ほほう、フィリピンから来たものかぁ。きっと売れ残ったから安売りなんだろうけど、程よい食べごろなので、近く切ってみるつもり。
以前食べた沖縄の完熟パイナップルはメチャメチャ旨かったのう。沖縄の完熟マンゴーもこれほど旨いもんはない!という位に美味かったので、今年は沖縄のスナックパインを一度取寄せて食べてみたいかも。以前ミニマンゴーを頼んだところが安くていいかもな。
最近産地直送の果物を頼む機会が増えたような(^^;)。それだけオンラインで簡単に頼んで届けてもらえるのって、とても有難いなぁと感じる。
産地直送のところがやっているオンラインショッピングの果物等はかなり美味しいと思うなぁ。果物は有名なオンラインの総合ショッピングモールで頼んだ事が無いので、どうなのかな?何時も不安で避けてしまうのだけど。

夜にバナナが全然無いという事で、大型ショッピングセンターに母親を連れて行った。痛みの全くない斑点が出ているスウィーティオバナナが半額だった!
ウチ等はあっという間にバナナが無くなるので、即食べて美味しい斑点が出ている方が嬉しい。母親はホクホクしながら2袋買っていた。
ちなみにスウィーティオバナナは高地栽培種で4〜5本が既にビニールの袋に入って売られている。通常売られているモノよりもガリガリ感がなく、甘みが強い。こっちに慣れたら通常の方買えなくなってしまうかも。
バナナは免疫力を高めるのにいいらしい。特に白いスジがいいそうだ。
これは是非とも食べねば!
何時か台湾で台湾バナナを食べたいなぁーーー。美味いだろーなーーー(笑)。
| [食べ物]パイナップルcomments(0) | by  よるのかに
マンゴーとパイナップル
すみちゃんは台湾を旅立っているハズなんだけど〜〜〜日数掛かっているなぁ。最近通関辺りだけで3日〜1週間を要している様な気がする。
実際の配達記録を見てみると台湾から日本へ空輸されてその日に国内に着いている。

EMS(国際スピード郵便物)は保険をかけられるので、もし万が一の事を考えて掛けるのは安心だが、その保険の掛け金で中身のものが高価だとそこに課税が発生して、届く側に税金の支払いが待っていて話しがややこしくなったりする。←経験者。

田舎で一般家庭へ台湾からの便が月1回(霹靂會からの会誌の為)以上届いているから、よく台湾から荷物が届いているなぁと思われていそう(汗)。結局、使われる便はほとんど郵便経由だもんね〜。

今日は日本のオンラインショップで頼んだドライマンゴーが台湾から届いていた。ココのドライマンゴーは愛文マンゴーで作られたものなので日本でいうところのアップルマンゴーと同じ種類の丸い真っ赤なマンゴーだ。かなり色々と探しまくったが、愛文マンゴーのドライフルーツを売っているところは以後もほとんど見当たらない。
他の国のドライマンゴーも美味しいが、こんなにも濃厚なドライマンゴーはなかなかお目にはかかるまい。
以下がショップです。
●東方美茶(Asian BeauTea)

一度宮古島のキーツマンゴーを食べてみたい。
一度頼んだミニマンゴー。宮古島の人に話したら地元の人しか知らないというような食べ物だったらしくマジで驚いていた。完熟ミニマンゴーは食べ易いし大きいものよりも数段美味しいかもしれない。
キーツマンゴーもほとんど知られていない品種なんだとか。
こだわらなければメキシコやオーストラリアのマンゴーも美味しいと思う。が、先に沖縄の完熟アップルマンゴーの味を知ってしまうと、やっぱりランクを感じてしまう。
ペリカンマンゴーもイマイチだった。アルフォンソマンゴーは王様というけど、食べた事が無い。どうなんだろう?
日本人好みの味は愛文マンゴーやアップルマンゴーといったアーウィン種らしい。

沖縄の完熟アップルマンゴーのすぐ後に、台湾の山吹色をしたドライマンゴーを食べてしまったので、ドライマンゴーというものは、ああいう山吹色をしたものだと思っていて、ドコの店にも見当たらず、オンラインショップならば手に入ると思っていたが、そうは問屋が卸さなかった。

マンゴーはおいしいし、最近ジュースもよく出回る様になったし、先日はガムを買ってみた。凄くという味ではないけどそれなりに美味しいかも。
恐ろしいのは漆科の植物なので、人によっては食べ過ぎると良くないし、かぶれる人もいるようだ。

という事で、たまにしか買わない店だけど、ココの茶梅もなかなか旨い。お茶請けにはサイコー!
基本的に茶梅は日持ちするらしいのだが、私は3ヶ月そのままにしていたら…………
糖分が固形化?ジャリジャリになってて………うお〜〜〜!といいながら食べる気が薄れ…………たまたまそれを話した友達がじゃ私が食べる!と言う事であげた。その時美味しかったんだろうな、一緒に何か頼む?と言ったら喜んで同じものを頼んでいた。
で、一昨年と化してしまった台湾土産の茶梅。先日箱を開けてみた。腐ってはいない、が食べる気はしない(笑)。微妙な気持ちのまま、箱を押し入れに閉まった。

何がいいたいのか………賞味期限は目安であって、買ったら早めに食べるのが何よりも一番、うん。

マンゴーは今までは手に入り難かったからなぁ………。こうもマンゴーをドコでも見る様になると、食べたい気が薄れてゆく。

そう、現在のマイブームは「パイナップル」である。
それが濃縮還元の100%ジュースさえ見かけ難い(笑)。
ジュースが欲しくて3軒コンビニに寄ったが、どこにも置いてなかった。
仕方が無いので、グミを買ってぐにゅぐにゅ噛んでいる。

ゴールデンパイン…………完熟は旨かろう。
ゴールドパイン は美味しいのだろうか?
一度完熟パイナップルを食べてみよう!
| [食べ物]パイナップルcomments(0) | by  よるのかに