kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
変更しました〜♪
昨日はどんどんめまいがヒドくなり気分が悪くなってしまったので、とうとうにっきが書けず(泣)。今日も余り「集中して見る」事に重点を置かないよう過ごしたので、随分良くなった……かな?

いやはや、なんでここまでめまいに発展するのか……と思うんですが、首の凝りが絶好調にスゴい状態で、且つ全身の凝りに至ると(足先迄)、どーも一気に出てしまうようです。
ハタと気付いたけど、そういう時って顔の凝りが尋常じゃないんですよねぇ。というワケで鼻周辺・頬骨・顎・目頭・頭などを揉むと、地獄のような何と表現してよいやら的な気持ち悪さが続くので「ヒィィィィ」と言いたい気分を堪えつつひたすらに時間を掛けほぐしていると、顔もゆっくりとほぐれていくもんなんですなぁ。
凝りを溜め込まないようにしているつもりだけど、気付かぬうちにジワジワと溜まっていくのでしょうね〜。参ってしまいます。

ところで、昨日時間があったので、帰りにdocomoショップに寄って、携帯を見ておりました。
携帯の新機種は高いです!おや?と見たスマートフォンの方が安いのに気付いてアゼーーーン。種類も携帯よりスマートフォンは2倍程多いです。幾ら機種代金は安かろうとも、パケ放題等を利用していない人は、月々の料金を抑えたいならまだまだ携帯の方が無難ですねぇ。

携帯の最新機種は6万円台。新機種が欲しいというこだわりは全くないとはいえ、値段が安いとさすがにかなり古い型なので、そこそこ古い?ヤツ『SH-11C』タイプにする事に。使い勝手とか考えず、もしかして使う?のカメラの画素数が選択肢の中で高かった事、見た目一番格好良かった事、その割りに値段が安かった事で決定。
黒はシブいけど白にしようと思ったら在庫無しで予約の手続きをしていた途中「あのー在庫無かったんですが、今届きました」と言われ、ほし2そのまま機種変更ほしあれよで新しい携帯にかわったのでありました。

しかし、ビックリですな。コンテンツが6つ?30日間無料でついてくるという事でしたが31日目からコンテンツ料金¥1,500が発生するので、即全部解約してもらいました。そんなん要らん〜〜〜(--)。
おまけにiコンシェルというひつじのしつじくん(マチキャラというらしい)とマークが携帯画面にイチイチ出ているのが邪魔で、探してOFFにしてしまいました。随分と便利になっているし動きが早いけど、要らないモノもかなり多い。
新しい機種代金は分割にしましたが、それでも毎月の料金に+¥200〜¥300程というのがスゴ〜〜〜。
今のトコ無し状態なので、明日はSDHCカードを買いにいかねば。
待受が今「月」の画像になっているので変えネバー。着メロもどうしようかなぁ。前の携帯のデータを引き継いでいれてもらったので、今迄使っていた素還真のテーマ曲は入っているけど、どうしてもこの曲は演歌に聴こえるのですよねぇ(--;)。曲自体はイイ曲なのになぁ。しかし5年間近くその演歌のまま来た事はある意味スゴいかもしれん……。

数年後は明らかにスマートフォンに全部移行してしまいそうな勢い。料金がぐんと下がって欲しいと切に願いたいけど、3年後辺りはどうなっているでしょう?

| [PC MOBILE]携帯comments(0) | by  よるのかに
mova
母親の携帯はdocomoのmova。
このmovaは2012年3月31日で終了となるのだが、母親にとって携帯は通話さえ出来ればいいものなので、i-modeも利用していない。終了になるギリギリ迄今の機種を使ってFOMAに移行しようと思っていたらしく、最近充電しても直ぐ切れるので、近くのショップに電池を交換に行こうという事になり車で連れて行った。
私は店内で機種を見ていたのだが、突然「早く帰るよっ!」と吊り上がった目で言われたので驚きつつ何だろう?と思ったら、店員から「movaは既にサービス終了しているので電池代が¥1,480掛かります。それよりも¥5,000程で新しい機種に出来ますのでそちらにしたらいかがですか」とあっさり言われた事が相当ーーーにムカついたらしく「私は死ぬ迄movaでいいのに、そっちが勝手にサービスを打ち切るのにどうして今迄は電池代が掛からなくて今度はお金を払えと言うんですか!もう交換なんてしない。SoftBankに替えるから二度とここには来ません」と怒って席を立ったらしい。
会社がサービスを打ち切るのは仕方ないが、店員ももう少し角の立たないやんわりな言い方してくれりゃいいのにと……私は思った(^^;)。
ひとり位他社に流れてもどーってことない、という感覚なのかね。
“私は死ぬ迄movaでいい”というのには爆笑したが。

実際家の近くのdocomoショップは隣が何回も閉店している店の横にあり、以前からかなり陰気くさくて近寄りがたい雰囲気。
母親の場合はポータビリティなんてどーでもいいし全部解約してしまうんだろうな。SoftBankに替えたなら私もそうするかなぁ。周囲がじわじわとSoftBankに変わっている現状だし。
私的にdocomoの渡辺謙さんやダース・ベイダーのCMは好きだけどね〜、SoftBankの白戸一家のおとうさん犬には負けてる気がするね〜(--)。50歳の年の差がなかなか(笑)!ウケた。

携帯に色んな機能なんて私は必要ないから、安値で小振りな機種を出して欲しいーーーっ。
私はもうしばらく今の機種を使う、うん。
| [PC MOBILE]携帯comments(0) | by  よるのかに
ファミ割MAX50
今日は午前中ぼぉっとしていた。
午後から家の中であれこれとやらなければならない事をやっていて、少しキリがついて、DoCoMoショップへ行った。折角なので『ファミ割MAX50』にしようと思ったからだ。
待つ時間、店内に置いてある色々なパンフを読んでいて、あれ?と気がついた。バリューコースって何???つい立ち上がって製品が陳列されているところへ行き製品の下に書いてある説明を見ていたら、多くの携帯の金額が¥50,000する。
少し前に機種変更をしようとしている人の話を聞いて「高い!」と言っていたのはこの事か!と気がついたが………私としても携帯に¥50,000もかけるというのはどう考えても耐えられない気分。幾らTVが見れて音楽が聴けてカメラもついてとても便利になっているとしても私の中では携帯はショートメールとパケットメールと通話が出来れば十分で、カメラも音楽もパケットのメールもTVも別にあるから携帯で使わなくても困らないんだけど。メールもMacで送ればお金は別に掛からないから、携帯で使う事も稀だ。
でも、結局機種交換するシステム自体が変わって来ているので、嫌でも何でも機種を変える場合は従う他にない。今のところ在庫している分については今迄通りの機種変更が出来るようだけど。幾ら基本料金が安くなるといっても結局機種分の金額が毎月2年間に分割で上乗せされて支払うのって………何か凄く心に引っかかる。
とはいえ、携帯を常に活用する方達にとっては私のMacと同じように生活の一部であってとても重要なものだから、私の価値観の違いをここであれこれ書いて申し訳ないんだけど(汗)。
非常にモヤモヤな気持ちのままファミ割MAX50に変更し、解約の際に必要になると言う¥9,950の説明をしてもらった。
今迄は家族割等の割引を使っていたので1年毎自動更新される為、途中でDoCoMoを解約する場合は¥6,000ほどの解約手数料が必要だったけど、今度のファミ割MAX50は2年毎の契約になるのでDoCoMoを解約する解約手数料は¥9,950に変更となる。
ただ、このファミ割MAX50の解約手数料が発生しない月がある。私の場合は2008年2月に申し込んだので、2年後の2010年3月に解約した場合はこの¥9,950は必要なく止められるという事になるようだ。
急に止める際には1年毎の家族割でも手数料が発生するから、自動更新で切り替る時期を見計らって変えるのもひとつの手かもしれない。余りにもあれこれと解約の話をしてしまったので、変更の明細書に係の人が「解約にお金の掛からないのは2010年3月です」と蛍光ピンクのボールペンで書込んでくれた(^^;)。
解約したいと願っているのではなく、そうならないで済むならば他にあれこれと変わりたくないのが本当のところ。
携帯のシステムも何もかもがいつの間にかにコロコロ変わり過ぎて毎度理解に苦しむ。全然話についていけないので(付いて行く気もほとんどないんだけど(--;)。何だかこれってマニュアル車とオートマ車のような感じだ)、携帯ショップもiモード上も用がない限りは近寄り難い場所になってしまった。
私は新機種が出てもCMでへ〜!と思いながら古い携帯を壊れる迄使っていそう。今のところ携帯を変える気はないので、電池交換をして2年程はこのまま持たせ、その時の携帯事情で他社に変わるかこのままDoCoMoを続けるか……それまで動向を見ていようと思った。いずれもっと携帯競争が激化して良い方向へ進む可能性に、私はかけてみようと思う。

携帯は一体何処に行くのだろう………?
| [PC MOBILE]携帯comments(2) | by  よるのかに
メモリースティックPRO Duo
今日はパソコンショップにメモリースティックPRO Duoを買いに出掛けた。512MBで¥1,980だった。普段ならば¥3,500はするしなぁ。そこまで活用するか分からないのでどの容量にするかずっと悩んでいたのだ。それも朝10時に開店と同時に入った。わらわらっと人が溢れている中………外付けHDに人は集まっていて300HDで¥8,000?だったかな。すご〜〜〜安いと確かに思った。

帰ってきて早速いじってみる。
なんとっ!200KBまでしか音楽は本体に入らないとなっ?説明書よく読んでいないし(汗)。仕方が無いので色々試してみる事に。
MIDIは軽いし中に適当に入れてみたが、反応せず。良く読んだらフォルダ名が決まっているのだが、何でもかんでもメール送信を通して使うように出来ていて、メールで送信してそのファイルを携帯で受取ると自動的にメモリースティック内にフォルダ名が出来るらしい。そんな事をやってわざわざパケット料金を発生させるものしゃくだ!
だから曲1曲をダウンロードするのに¥1,000かかるとかいうんだろうなぁ。
なので一度カメラで撮った写真を本体からメモリースティック(一度携帯に入れてフォーマットしたもの)へ移動。メモリースティック内に出来たDoCoMoフォルダ内の写真のフォルダとは別にメロディ用のフォルダ名を説明書の通りに無理矢理作ってから、そのフォルダ内に15曲程の霹靂のMIDIを入れた。おう!ちゃんと聴けるではないか〜〜〜!1曲200KBの曲なら512MBまで幾らでもOKだ(どのファイルがOKなのかは分からず)。
メモリースティックから本体へ曲を移動させて、勿論素還真の曲を着メロにした。
どうやって素還真の曲を着メロに出来るかな?と思っていたけど、これなら楽だ。音は音楽配信のこのご時世にしてかなり悲しいけど(--)。
音楽を聴くという事が出来なくはないけど………音楽に関してはDoCoMo FOMA SO902iはこんな感じのものだった(笑)。
メモリースティックに撮った写真を移動させて保存させ、マルチカードリーダーで接続してメモリースティックをセットする。
私はMacなので、Macの場合は直ぐにiPhotoが立ち上がって写真を勝手に取込んでくれる。iPhoto Libraryの中に年、月、日毎にフォルダが作られて整理されているので、後から整理する必要もない。

マルチカードリーダーはコンパクトでアダプタ無しドライバのインストール等は必要ないものなので凄く便利!私の使っているものは19種類のカード対応のモノ。気をつけないといけないのは、OS対応の違いがある。どれでも使えるというわけではない。Macは特にそうだけど。買う時に注意しないといけないです。
マルチカードリーダーがあれば、いざとなったらこのメモリースティックにファイルを入れて帰る事も可能だなぁ。
上記がよい方法かどうかはナゾですので、もしやってみようと言う方がおられましたら、私は責任は持てませんからあくまでもご自身の判断にてお願い致します。

パソコンショップの中をウロウロしていてPC用のスピーカーが並んでいたので物色していた。いいなぁ〜ピンキリな品揃え。ウーファは要らんから高音がビシッ!と聴けてACアダプターなしバスパワーで聴ける安値なものはないか(笑)。
色々ネットで探していたらエレコムのMS-76DUとMS-77UいうものがUSBバスパワーでつなげる。口コミは多くないし出力が2.2Wだけど、大きな音を出して聴く事は無いし高音高めのようで……使ってみたいかも。しかし何処にも売っていないなぁ。
あ…………でも考えたら、今日のパソコンショップにあったような。番号が違うと全く違うものになるのでもう一度見に行ってみよう。
¥4,000位なら買ってみようかなぁ。きっと霹靂を見る時も違うだろうし。

気がつけば、天馬音樂網は突然に閉鎖していたよ〜!驚いた(--;)。
という事で、先月書いていたリンクは外しています。
| [PC MOBILE]携帯comments(2) | by  よるのかに
メモリースティックDUO
は携帯用のメモリースティックDUOを買いに出掛けたのに、携帯本体を家に忘れた上に、店の陳列に、肝心の512MBと1GBが特売で売れたらしいのは分かるとしても、他の容量のものも引き換えカードさえ1枚も見当たらずでした。ゲームで使うから?
他の店に探しに出掛ける程も無かったので、今度又ついでの時でも買おうかな。
せめて512MBか1GBはないと音楽入れて使えそうにないなぁ。902iってプレーヤーでも使えるようです。ただiTunes Music Storeで購入した曲は再生出来ないのでなんだかややこしそう。説明の中にMacは無かったけど。ファイルは凄いフォルダの奥の奥に収納されるみたいです。音流し続けたら思いっきり電池食いそうだよな〜(笑)。

携帯のソフトウェアのアップロードが必要だとサイトに有ったので、アップデートするのが好きなのでぽちっと押してみました。思ったより時間がかかって、まさかエラー?固まった?と心配になりましたが大丈夫でした。今時の携帯はそういう心配も無くて再起動まで自分勝手にやってくれるのかぁ。凄いなぁ。
iチャンネルというサービスも要らないので申し込まなかったから1週間お試し期間も終わって表示されなくなりました。あったらあったで画面に電光掲示板みたいに流れているので、随時ニュース等が直で見れるので便利だけど、思いっきり電池食いそうなサービス〜(^^;)。
「MOVAよりFOMAの方が思いっきり電池を使いますから、電池も思いっきり早く消耗します。充電する回数で決まって来ますので、無くなるギリギリになってから充電した方が持ちます」と言われました。でもさすがに今はFOMAは田舎でもよく入ります。電波受信レベルはそうそう途切れないです。
節電モードも3分を1分にしました。表示やランプのチカチカ点灯するのだけでも電池を食う模様。
結構電池の充電をマメにしなければならなくなるのはとっても面倒です。
結局他に換わらず面倒でそのままDoCoMoでいるんだけど。何でもNTT贔屓じゃないんだけど思えば利用しているよね〜私(^^;)。

その後に雑貨屋に寄り耐熱ガラスの茶杯と、探していたジーパンも買えて嬉しかったです〜〜〜。耐熱ガラスの茶杯は可愛いです。本当はカップにしようかと悩んだけど、やはり茶杯に。今度写真を撮る時に使おうと思います。

昨日の日記………書きたい事を連ねるだけ連ねて支離滅裂〜〜〜(汗)。今日読み直して修正しようにも修正出来ない状態なので、諦めました。
最近小説等物語等の本を読まないので、文章がきちんと書けていません……情けないけど、やはり凄く大切な事ですね、活字を読む事って。
繁體語とにらめっこする事が多くなって漢字を憶える事は増えて役に立っているのですが(笑)!
| [PC MOBILE]携帯comments(0) | by  よるのかに
機種変更

昨日、父親がスーパーの駐車場で車を駐車しようとしたが混んでいた為に停車して待っているところに後ろから年配の女性の運転していた車がぶつかって来たらしい。お互いに怪我は無かったのでよかったのだが、父親は慌てているし真っ白になっているしでややこしい事をして、私と母親から散々に言われとうとうケンカになったのだった。そのワケに「自分は携帯を持っていない」と言われ、母親が「何回も持つように言って来たのに自分が操作出来ないから何時も逃げてムカつくっ!明日は連れて行って絶対に持たせる!」と言うので、じゃぁ家族割りもあるし私の携帯はMOVAだし電池切れが早くて困ってたので思い切ろう………で替える事にしたのだった。
一番新しいSO903iが欲しかったけど、変更だと3万円する〜、でSO902iに。以前のミニより少し大きめになった感じの携帯。
どんどん新しい色々なサービスが有る話を聞いてビックリ。着うた等は使い放題な設定にしないと凄い金額の請求が来るようだ。しかし霹靂中心の私には最近のJPOP等聴かないから使う事が無いというのがホント(^^;)。
この携帯って直接音楽入れて聴けるのかしら?とうとうカメラ付だし、メモリースティック PRO Duoを買ってセットして試してみよう。
携帯は緊急連絡網としての活用しか考えていない私にとってはメールと通話が出来ればそれでいい。色々使っているんだけど、使用状況を見て新しいプランはどれがいいかと調べてもらったが「一番安いプランで十分ですね〜」と言われたのだった。

TVでオンエアされた『北の零年』を見ていたが……トヨエツかっちょい〜〜〜!ラストかなりおおお〜〜〜!役柄がボスっとツボに入った。
香川照之さんて、ああいう雰囲気の役も多いよなぁ。『功名が辻』もそれっぽかったが。浜木綿子さんの息子さんというのには驚いた。

今日は結局何もしないまま1日が過ぎましたです。
クリスマスの絵をやっと描いたので、相変わらずの天空に張ったとです。
さて、終わったし………寝よ。
| [PC MOBILE]携帯comments(0) | by  よるのかに