kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
単位
WordPressのカレンダーの位置がブラウザによって見え方が違う(泣)。Safariで崩れる……。何時間も粘りまくったが修正出来ない〜〜〜。おかげでどっと疲れてしまった。
サイトを主に日記として使わないと思うから要らないといえば要らないのだが……長時間格闘して答えが出ないのが納得いかない(笑)。ところどころまとめて指定してある部分を自分で分けて指定したりしているのだが、その肝心な部分的指定に分ける指示が分らんのだ〜。これにはほとほと参った。
と思いつつ、とうとう上記の方法で無理に入れるのは諦めて他の場所にもってきたら何とかサマになって落ちついた(笑)。問題ないので、よしとしよう。何かホッとした〜。

自分が見るだけなら意識しなくていいんだけど、ネットは色んな環境の許で違って来るので、さすがに1つのブラウザでの確認というのは悲惨過ぎる(汗)。
ただ最大の問題は、テーマ(テンプレート)のサイドバーにウィジェットを自由に配置出来るはずなのだが……そこのところのカスタマイズまで本には書いていないような気がする。
本家サイトで調べてファイルはアップロードしてphpのファイルにも入れてみたがエラーになるので使えない。ウィジェットなしでも全然問題はないけど微妙〜(笑)。プラグインもまだ全く手をつけていないよ〜(--)。先は長いのう。でもお陰でややこしいのが少し理解しかけている感じ。
思いっきり長〜い記述を見たら、コツコツ積み上げて打って来ているのが分かるので、我ながら感動した。

で、作るのはいいんだけど、このサイトに何を載せるのかと考えたら真っ白になった(爆)。
少な〜い内容でも、微妙な事でも、少しずつ変えて積み上げて行く事が大切なんじゃないかとも感じたりする。
だから私はmilligramme(mg)という微妙に小さな単位が好きなんだが。小さな重さの違いとはいえ、薬の調合では重みがあると思う。
人がその小さな単位を見て分からなくても気付かなくても、自分がその違いに気付いて満足が出来るのなら嬉しい気がする。万が一気付いてもらえたらかなりハッピー(笑)。

全く別のサイトにするつもりが……やはりmilligrammeのリニューアルになりそ(笑)。
たぶん……まだたぶんだから予定は未定だが……折角旅に出てWordPressいじったんだし、もう少し地元九州のアピールをしよう!と(笑)。

寝るス〜ZZZZzzz……。
| [WEB]BLOGcomments(0) | by  よるのかに
WordPressをコツコツ
WordPressでのサイト作成……コツコツ進んでおりまふ。コメントも出来るようになったし、RSSとAtomも設置。今Step5-4。ただ、肝心の中身は全く出来ていないけど(爆)。
やっていると形になって面白い。私がいじっているのはあくまでも基本中の基本のテーマ(テンプレート)作成なので、やっている方法はclassicの基本形の模様(テンプレートにもclassicがあるんかい!と驚いた。比べてみたら余りのファイルにおのののいた)……あははははは〜先が長っ(==)。こんなにもひとつひとつ英文字打っていたらラチがあかないといえばそうなんだけど、まずはやってみないと細かく理解が出来ない。次は別の本で挑戦するさ〜。
サイト作成やブログのテンプレートを全く扱った事が無い人が以下の参考書通りに画像ファイルを同じサイズで作り直しながらアレンジしつつ作るならばきちんと作れる。しかし画像のサイズや位置や横や縦のサイズ等を変えながらというはHTMLとCSSが分らないと苦労するような気はする(^^;)。珍しく紹介〜。

WordPressレッスンブック 2.8対応―ステップバイステップ形式でマスターできる
WordPressレッスンブック 2.8対応
ステップバイステップ形式でマスターできる

久し振りに家周辺の写真をあ〜っぷ。マクロは楽しい!めちゃ小さいのがでかく写る!何とスゴい事だろうと思う。一眼レフで撮るのは実に楽しいのだが、レンズを揃えるのが大変。レンズ次第でというのも現実的にはあると思うし。
そう考えるとコンパクトデジカメの方が小さくてマクロも撮れちゃうし便利なんだけどね〜(^^;)。
時間のある方は見て下さると嬉しいです。
●よるのかに之家週邊

家のもみじっす。上の方がチリチリファイヤー!という感じなので……小さめに。

| [WEB]BLOGcomments(0) | by  よるのかに
初WordPress
昼は何時も買うパン屋『石…こ…』に(分かる人には分かる書き方で申し訳ない)。やはりココのは美味ーーー。写真を載せないと伝わり難いとは思いつつ。気が向いたら今度載せよう。
先日の『月の峠』の古処鶏カレーパンを食べたので、今度はこっちを又食べたくなったのだ。まだほのかに温かで、外はパリっ!中はこってり濃厚なビーフカレーが入っている。サンドイッチもここのはボリューム有り。中に入っているハムがロースでもプレスでもなくベーコン系な感じで二重になっている♪

ところで、
折角MySQL5になったのだから、WordPressを設置だけしてみた。設置は他のに比べると余りにも簡単で問題も無く、え?という感じ。
事前にJoomla!とMovableTypeで格闘したからだろうなぁ。結局この2つはテンプレートのカスタマイズが難し過ぎてとてもじゃないけど使いこなせなかった(^^;)。MovableTypeは放置したままだったので、つい先日削除したばかりだった。
Joomla!とMovableTypeから比べるとWordPressの方が分かり易いかも。テンプレートは無料が多数あるし変更プラグインを幾つか入れたらブログとしては即使える。
テンプレートのカスタマイズはファイルの成り立ちから調べて理解しないと先に進めないが、私にも全く理解出来ない事ではなさそうなので出来るかも?と期待。参考書を読みたいなー。ちまちまといじろうという意欲がフツフツ……。本買いに行かないとダメだなー。
バックアップ等も練習しないと、いざとなって恐ろしい事になったらちょい恐。
最初にテマヒマかかっても後々の更新をブログのような感覚で中心に置くならばオープンソースで作るサイトの方がいいかも、という気がして来ている。自分の慣れたHP作成ソフトで作る方が時間がかからず断然早いんだが。
んーーーLyteboxというライブラリもカスタマイズして出来上がっていたのだが〜新しいサイトは時間がかかってもWordPressで作る努力をする!うむ、決めた。さすがに3つも挫折したら情けない……(汗)。

最近のデザイン的なサイトは技術もセンスももの凄くレベルが高いので見ているだけでスゴイと思うが、swfや画像ファイルの思いっきり重たいモノを駆使して作るので、開くのに時間をかなり要するし、たまに最新のFlash Playerを入れているのに最新にしてくれ!と表示されて開かない事がある(--;)。見る人間を作り手が選んで作っている部分があるように感じる。最新のプラグインで見てくれ!と書いてあるのはどうかと思うんだよなー。つい5年前頃ならば、ほとんどの人が見れるような環境に整える事が作り手の一番の鉄則だったように思うからだ。
世の中の人間全てがブロードバンド(光)を使っている訳ではないし、Winを使っているわけではないと思う。大衆に流れて行くという傾向は確かな事だし理解出来る。ブラウザもプラグインも常に進化しているので、余りにもバージョンが低いところまで視野に入れるのは確かに難しいはずだが。
何となく、ネットの世界迄そういう流れになっちゃったのねーと感じた。
私がネットを家のMacにつなぎ始めた頃って……ここまで凄くはなかったので、加速して今度は何処に行くのだろう……。

ブログはテンプレートがあって最初からデザインが出来上がっているので、HTMLやCSSが分からない人でも気軽に参加して発信出来るようになった事は素晴らしい。
ただ個性的な点をこだわって見た場合はどうしてもかぶってしまう事が気にかかるので、自分に出来る部分はオリジナルなモノにしたいと常に考えて来ただけなんだが(デザインの出来映えは横に置いて(汗))。
| [WEB]BLOGcomments(0) | by  よるのかに
ロリポブログ移行
テスト用のブログを移行ツール提供開始日9/29に申し込んで移行手続きを10/2に行なった。サブドメインのブログURLだったのでそのまま使いたかったが、強制的に独自ドメインに変更になった。ロリポップのサポートに問い合わせたら案内内容が不十分だったと謝罪が書いてあった。
「JUGEMサブドメイン」のみで使う事もOKだというので「JUGEMサブドメイン」でブログを使い「ムームーDNS」を【利用しない】ままにして、テンプレートをカスタマイズしていて気が付いた。
{blog_name}{prev_page_link}{next_page_link}のタグが旧ブログの方につながっていたので「ムームーDNS」を【利用する】に変更してJUGEMに問い合わせたら返事がやっと3日後に届いた。セットアップが未完了になっていたそうで修正してもらった。
そのあと、つい試したくなってまた「ムームーDNS」を【利用しない】にすると、上記のタグが「JUGEMサブドメイン」になったまま戻らなくなった。JUGEMだと時間がかかるので今度はロリポップに問い合わせると翌日返事が来て、
■テンプレート内のリンクをロリポブログURLにしたい場合
 ロリポブログURLの管理者ページからテンプレートを変更する

■テンプレート内のリンクをJUGEMサブドメインURLにしたい場合
 JUGEMサブドメインURLの管理者ページからテンプレートを変更する

初めて理解した。ブログのURLが2つあるという事はログイン画面も2つ存在して居るという事なのだ。そして基本的には同じようで別々になっているのかもしれない。使いたいアドレスからログインして使わないととんでもない事になりそうだ(汗)。ウーーン、今のまま使って大丈夫なのかな……何か不安。
私のテスト用ブログに関しては今の段階ではログイン画面が3つあるという事になる。
補足*
JUGEMではJUGEMサブドメインのみで利用の際に発生した不具合等は対応できない場合があるという事だが、ロリポップでは特には問題ないという事だ。

で、メインブログを移行する事にした。
すると何か前回と違うので、おや?と思いながら移行したら………なんと!サブドメインのブログURLそのまま移行出来るではないか!独自ドメインに後から変更出来るようだし。
無事移行は済んだが、上記の事で旧ブログは残ると思っていたのに全部書き換えられた形となり、旧ブログのカスタマイズしたテンプレートを保存せず消してしまいマジで真っ青になった。
おまけにコメント消えたじゃん!なんだよこれ!ゴメンなさいコドモさん。許して下さい。

旧ブログのカスタマイズしたテンプレートはテスト用に運良く残っていたのでホッとしたが、表に情報を出さず内部で仕様変更しているんだなぁと思わずにはいられなかった。これってかなりヒドいぞ!ロリポップ!

URLがそのまま使える事になって嬉しいが、微妙な気分。

きゃーーー!
テンプレートの画像はファイル情報が変わってしまった為、リンクが見事に切れている(汗)。これは手動で変更する他ないんだな……。
おまけに妙な部分があるので修正が必要だ(汗)。
| [WEB]BLOGcomments(2) | by  よるのかに
ブログ移行テスト
今使っている『よるのかにっき』ではなく万が一の事を考えて予備に作っていた『ロリポブログ』の移行を行った。9/29に申し込んで今日データの移行が完了と言うメールが届いた。たった2つしか記事を書き込んでいないブログだったんだが(--)。

私は4年近く今のブログにコツコツ書いているが(サブドメインのURL)、2年前に独自ドメインを取得した。今回のブログの移行後はサブドメインのURLではなく必然的に独自ドメインに変更させられる為、現在のURLは変わってしまう。
更にこのロリポブログは独自ドメインのURLと://○○○.jugem.jp/というjugem用のサブドメインを自動的に作ってしまうので、世の中に2つ存在するのだ……私はこれが妙に気になっている。サイトとブログは違うから。

ドメインのDNS(ネームサーバー)を変更しないと独自ドメインのブログ自体は表示されない。この認証を済ませないとブログタイトルは必然的に移行前のブログのURLがそのままの形で表示される。しかしブログタイトルはHTMLをいじって勝手に新しいURLにできる事とRSS1.0とRSS1.0もHTMLを変更すればDNSはそのまま認証しないで://○○○.jugem.jp/を使えてしまうようだ。一応こうして使いたいとロリポップに問い合わせる事にした(何となく文句になってしまったが)。
独自ドメインを使っていたらドメインが必要なくなったり変えたい時に又変更しなければならなくなるのも面倒。だから使いたくないんだよなー。せめてこの2つのURLのどちらかを選択出来るんだったらよかったのに。
サイトスペースじゃないから.htaccess使えないし(--)。不便じゃのう。

jugemのログイン後の管理画面は広告やらレビューやらウジャラウジャラしていて、これ無料も有料もこうなんだろうか?スッキリとならんのかなぁ。
ロリポブログの方がうんと使いやすいんだが……。

という事で、完全にブログのURLが変わる雰囲気ですが、その際は告知します〜。もう少し後でやらないと何かとっても怖いので、『よるのかにっき』はもう少し先に移行しようと思っています。

明日明後日明々後日仕事が詰まりそう……。
明日は気分転換に近くのパン屋さんのパンを食べたいなぁ。買いに行こう。
| [WEB]BLOGcomments(0) | by  よるのかに
興味がフツフツ
昨日本を読んでしまったので今日返しに行き次の本を借りてこようと思ったら……今日は月曜日で図書館休みじゃん!あやうく忘れて行くところだった(^^;)。今日読めないのが悔しいが仕方ない。
最近の図書館はインターネットでリクエストする事が出来るんだな〜。図書館の受付け方法等は地域等で少し違うのだろうけど、明日行った時に聞いて申し込みをしてこようかな。吉川英治氏の文庫は既に予約している人がいるから直ぐには借りれないな〜。この際文庫を中古で買った方がいいかなぁと思いながら(笑)。

練習するためにデータベースを作成してWordPress(ワードプレス)を設置してみようかなぁなどと思っている。どうもWordPressが一番設置てっとり早そう。と思って色々読んでいたが……実際にやってみるのが一番かも。明日でもやってみよう。こうして調べてみると無料で使える(商用も含む)オープンソースのソフトって色々あるんだなぁ(ライセンスを購入しなければいけないものもある)。実にカスタマイズややこしそう〜〜〜(笑)。でもそこが楽しそう〜〜〜。Joomla!(ジュームラ)もよさそう。
オープンソースの意味さえ分からなくて色々調べてやっとここまで辿り着いた私に(和訳された文章は理屈がズラリ並んでいて読むだけで大変)、自分でコンテンツの作成や管理が出来るのだろうか?という不安はあるのだが……これまたやってみないと分からないよな〜(笑)。慣れたら間違いなく便利そうだもの。
誰でもはじめは何も知らないものだよ、うん(^^;)。
自分の性格からして、アバウトに自由に作れるHP作成ソフトの方が性に合っているとは思うんだけど……根本的に違うサイト構築なので、興味がフツフツ♪

しかし、もしスペース容量の問題でレンタルサーバーを変わったらブログの写真ファイルのURLが全部変わってしまうので、移った後にひとつひとつ変える作業が大変だという事に気がついた。絵文字は引っ越した時に凄い事になりそうで使わない事にしたわけで、更に写真も少ない……と思ったら、調べてみて愕然!407枚?407のリンクを変更?うわ〜〜〜このブログを引っ越すのは面倒かも〜(^^;)。

天空は相変わらず重くて相当な時間待っていても全部表示されない(汗)。私の使っているADSL回線が遅いだけなのか?違うよね〜〜〜???
| [WEB]BLOGcomments(4) | by  よるのかに
よるのかにっきはしばらく夜になります
今日は何だか違う事から『よるのかにっき』のテンプレートをカスタマイズする事に。
HTMLはほとんど変わっていなくて、画像や色と線の幅等が変わっているだけですが、結構ガラリと違って見えるので面白いですね〜。
よるの……という位なので、やはりたまには夜にしてみようかなぁと。基本的にはモノクロムが好きなので白黒でやりたかったのですが、夜だとホントに暗〜〜〜くなるなぁと(--)。こっちの方が夜でも月明かりで明るくていいかも。
見てくれる方が夜という風景で和んでくれたらいいな。景色はモデルがあるわけではなく適当です(汗)。ただ右側に炭鉱節を象徴する二本煙突をちょこんと描いてみました。月が昇るので(笑)。
その後バックの風景に流れ星を入れようと思い立ち、ソフトで作り始めたら頭痛が襲い、久し振りに繁體語と格闘していた頃の事を思い出しました。一応まともに仕上がるのに3時間を要しましたよ。たった流れ星を入れるだけで(号泣)。やっと出来たと思ってファイルをアップし壁紙にしようとしてbackgroundに貼れない事に気がつき又もや(号泣)。何でや〜〜〜!と探しまくりに2時間。ようやく分かった理由………それ自体が不可能な事でした。がーーーん、私の5時間は一体。でも、無我夢中でやったおかげで入り口の糸口が見つかったのでした。理屈が全く分からないし複雑だし、何回も投げてしまおうと思ったけど、しつこく食らいついていると、微妙に理解が出来るものですね〜。

最近素殿から「よるのかには余程の事がない限り諦めないよな〜(笑)」と笑われているのでありました。←褒め言葉らしいんだけど、全然そう思えないってのが何ともかんともニンニン。調べたり探し出すのが好きでなかったらやらないとは思うんだけどね(--;)。
あ、最近『ネットで潮干狩り』というゲームも始めました。又こんなコツコツマメなゲームを(笑)!でも掘り当てた時の効果音がハワイアンてところがツボな事と、大潮等が設定してあって、昔有明海に潮干狩りに行った頃の事を思い出して私的にはグーーー!毎日5分程のゲームなので、『ネットで地引き網』と共に時間のかかるゲームではないところがとってもいいです。

今日は霹靂を見て、寝よう、うん。

追記
という事で1集だけ見た。萩ちゃーーーん(分かる人にしか分からないでゴメン。欽ちゃんの事ではありませんです)!凄〜〜〜く可愛い顔なのに、言葉キツいし真面目だし力一杯男らしい(笑)。
会話が長引いていると、幾つかのシリーズを飛び抜かして見ている為に原因が分からないので更に繁體語についてイケーーーン(笑)。辞書引きつつ見る気力はないのでした(汗)。時間が出来たら、元に戻って見てみよう。
そういえば、素還真は?何やっとんジャーーー!どういうシチュエーションだったか私も忘れて書いているのだけど(汗)。
何時もながらにキャラがこてんぱんにやられて今天命尽きそうな時に助っ人が入るんだよね。確かに助っ人に入ってくれた方はかなりカッコいい登場シーンだけど………ボロボロになる前に助けてあげてください、お願いです!と言いたい時がある。そう、だから木偶もボロボロになってゆくのよね(--)。皇甫定濤カッコイイなぁ。凄〜〜〜くカッコいいなぁ。顔も。でも偏屈な策馬天下の方が少し上。きっと任侠入っているからかも(笑)。武侠にこれがなくて何とする!
| [WEB]BLOGcomments(0) | by  よるのかに
ろりぽぶろぐ
今日からブログのカテゴリ一覧・月別ページ・一覧ページのアーカイブページにページ送り機能がつきました。今までその日1日のみの表示でも、カテゴリー等を選択したらその選択した分全てがエントリー表示されていたので、私はその方が使いよかったのですが、このブログの「記事の表示件数」と「アーカイブのエントリーの表示件数」が連動しているため、1件の表示件数だとエントリーは1件の表示しかされなくなり、サーチされたエントリーさえも表示がおかしくなるので、仕方なく表示件数を5件にして、色々いじりまくり〜。
2008.03.23 Sunday の隣りの 1/165pages >> がページ送り部分です。
新しい機能部分を追加した最新のテンプレートを見たら、どれも「ページ送り」を記事の下に配置してありましたが(汗)使い難い気がするので私は上に持って来ました。
確かに、私の様に数の増えてしまった記事全てを1ページに全て表示させてしまうというのは凄く重たくなるのですが、アーカイブのリストから選択した分のエントリーが全て表示されなくなり、ページに分割されての表示は凄く見難くなってしまって………残念かも。
そのうちにカテゴリを細かく分けて記事を登録し直そうと思います。ページ送りを極力少なくしないとなぁ。わざわざ2年前の記事を探して読む方がいるとは思えないけど(^^;)、ただでさえ日記で膨大な量と化してしまっているのにごちゃごちゃして見難いのは避けたい。写真は天空に飾って、かにっきはホントにほとんどが写真なしの文章だけなので、100MBのDISK使用量で2年以上使っているのにまだまだ1/9は残っている現状。このペースでいくと9年はこのまま使える計算………ひゃぁぁぁ。画像のファイルサイズが100KBまでというのも写真を貼るのにイマイチ使いづらいというか。天空に貼った方がいいとなってしまう原因だったりして。
探すのに一番てっとり早いのは、やはりサーチなんだな〜と、必ずついているこの機能の凄さを痛感するのでありました。

きゃーーー今日見れるかな、霹靂。夜中になってしまった〜〜〜!
1話だけ見て寝よ。
| [WEB]BLOGcomments(0) | by  よるのかに
emoに応募♪
1.アンケート
[1] 今後、emoにあったらいいなと思う機能やサービスを教えて下さい!改善して欲しいところや、emoの感想でもOKです。
あったらいいなと思う機能はリンクやリング機能の充実。
つながり家系図の様に「同じタイプの人とつながる」「同じ言葉でつながる」等あったら、興味を持ってブログ先に気軽に遊びにいけそうです。
他、何となく重いので、少しでも軽く表示出来ると嬉しいです。お願いします。


[2] あなたが最近で一番興味がある事柄を教えて下さい。

台湾の布袋戲人形のコト。

2.ブログにほしいプレゼント賞品名をひとつ書く!!
A賞 iPod touch (1名様)
| [WEB]BLOGcomments(0) | by  よるのかに