kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
逆転優勝

しばらく色々と考えてまして……。このにっきのことなのですが。

書いている内容は独り言のハズ(あくまで)なのですが、ネット上に世界中配信なワケです。それと分かって書いてきましたが、先日「人づてに聞いて(書いていている内容について)私は傷ついた」と言われまして。個人名を書いた事も無いしそこはかとなく分かりにくいように本当の事を書いたワケです。私は悪人扱いなんですけど……年末に帯状疱疹まで出した原因の一旦がある人に言われなければならないというこれまた事実。

他にもなんとなく気になることもあって、このにっきに鍵をつけようかと思いました。毎月¥300支払って私の信用のおける人だけに読んでもらうようパスワード知らせればいいといえばいいのですが。

しかし、さすがにそれはなぁと思い……出来る限り話しを変え明るい事を書こうとしてきましたが、そう思えば思う程文章が書きたくなくなってくる訳ですなぁ。文章に面白みも無いし気力もなくなってきます。何で私のにっきなのにそこまで気を遣わなければならないのか。このシチュエーションは十数年前に似ている、とっても。あの時は関帝様に救われたんですが。

 

と思いつつ、今日はずっと気になっていた部屋の上の押し入れの荷物を出して捨てる事に。恐ろしい事にまだVHSのテープが沢山残っておりました(汗)。当時の自分にはとても大切な物だったんですなぁ(==)。キン肉マンのアニメのテープが凄い数でした(笑)。友情とか愛とかもの凄ーーーく信じて来たのですが、ことごとく裏切られたのでもうホントどうでもいい(笑)。ウォーズマンを嫌いになったワケではないです。ウォーズマンの出演している回はDVD持っているし(笑)。

♪ありがと〜〜〜さよ〜なら〜VHS♪

 

夕方、すっかりと相撲を見るのを忘れていて、TVをつけたのが午後5時半頃。ちょうど稀勢の里の取り組みが始まるところでした。

TVで見れないときは出来るだけラジオで聞いたりしているんですが、たまたま一昨日日馬富士との取り組み見てなかったんですよね……。怪我が痛々しくて、調子のいい首位の照ノ富士(昨日は右に跳んで勝ちをとったので卑怯だと思う)が優勢だと誰もが思っていた中で二敗の稀勢の里が勝ち、優勝決定戦でも勝って逆転で連続優勝した瞬間は拍手して涙が出そうでした。

過去の弱い精神部分を克服して気迫溢れる横綱の姿を見ていたら、私自身もパワーをもらったような気持ちになりました。

この数年間でここまで私の心が荒むとは夢にも思いませんでしたし、その反動で期待もしないし希望も持たないと思う中での今日の取り組みと言うのは……神様は居ると改めて思わずにはいられない瞬間でした。

神様は頑張っている人には力を貸してくれるんですね、絶対に。

 

私は自分のすべき事は力一杯頑張りますが……健康を損なう事はもう出来ないな。母親と最近は老後の事を話すようになりましたケド、ゆとりある老後ではなく死ぬまで働かなければいけないので、健康は今からとても重要です。

片付けも少しずつ必要だと思います。

特に以前の私は何でも後から必要になるかも……と思って捨てられない人だったので、ソフトの箱とかとにかく何でもかんでも保管して後生大事にとってあるのでした。でも大切な物と言うのはその時々によって変化します。どこかでキッパリ捨てた方が自分の為になるな……と。捨てた後に捨てなければ良かったと思う物はほとんど無いです。

整理は心も身体も場の雰囲気も変えてくれますね。

 

という事で、弱い精神部分を克服して気迫溢れる自分になろう……と(爆笑)。

今日の稀勢の里を思い出しながら、ストレスに負けない自分に自分になるぞ!と。

答えは出なくとも、ヒントをもらえたような気がしてですな……嬉しかったのでした。

稀勢の里関有り難う〜!

| [四方山]気持ちのコト- | by  よるのかに
ふと気付く
寒いっちゅーねん!
真冬よりは確かに随分と暖かくなりましたけど……何時まで経っても中途半端な感じが続きますなぁ。

今日は言いたくない事を言いました(==)。
本来私が言うべき事ではないんですけど、大概舐めまくられているを堪えるのにも限度というものがあります。
人間の尊厳を貶められているような気分に陥るので、それ違うやろ……と。
私は短気ですが基本的に平和主義者です……ホントーーーに本当です。
平和的友好的に接する人の神経を逆なでするような事は避けたいし、出来る限り周囲と協調して和を保って楽しく過ごしたい。それを自分から壊すような事は極力避けたい。
ただ、病気をして以降は自分にとって苦痛になる事は避けようと心に誓ったので、腹にもって悶々とするより吐き出した方が楽だと判断しました。精神的に病んでも結局私が弱いからってなるだろうしなぁ……って、私が精神的に病むって薬の副作用でもない限りなさそうですケド(==)。
卑怯なことで人を貶めたり不真面目なことをしない様、私はお天道様の許、真面目に生きていこうと……また思いを新たにするのでございます。

そんなこんなで、寅ちゃんに何故私が納得できなかったのか……ふと気付いたのでした。
お偉い方相手に書くのも非常に……なのですが、捉え方が全然違ってたんだなぁと。
至誠=誠実
ということになると思うのですが、真心とはなんぞや?
ウソをつかない偽りのない事が正しいのか?真なのか?
そこらへんの境はビミョーですが、自分の志を貫く為に真剣になる事は素晴らしくても、自分の志の為に誰かが悲しい思いをしたり困った事になるとしたら、どうでしょう。
自分の傍の人間を幸せに出来ない人が大きな集団や組織をまるっと幸せに出来るとはとても思えない……というのが私の考えです。私の目から見た感覚なので、ご本人と話したら違うのかもしれませんし、決して私に分かる事がない深いつながりをどうこう言えないんですけど……。
だけど灯台の下は暗いです。
ついてよいウソなどないかもしれませんが、それでも相手を思ってのことならば、それが悪いことだと言い切れるのかなぁと思うのですなぁ。
時と場合によってはそれも必要な時があるかもなぁ。
曲げず貫く事、曲げ相手に調和させる事……同じ心でも全然違う。
相手の気持ちを考える、相手の立場を考える……難しいですけど、思いやる心を持って動いたのなら、それはたぶん……違うと思う。
誠の意と思いたいですな。
| [四方山]気持ちのコトcomments(0) | by  よるのかに
最近はクソ爺(==)とマジで思っていた父親ですが(それは余りにも自己チューだからなワケですけど)、この自己チューな性格よりもっとヒドい性格と行いな爺を見て……ふと「あ、まだウチの爺うんとマシじゃん」と思ったのでした。その感覚というのは私だから感じた事です。本当はこういう考え方してはダメなんでしょうけど。
立場が違えばウチの爺の方がヒドく思える可能性は高い。でも、妙に吹っ切れたのでした。ヒドい性格な爺……有難う!
なんだかビミョーで申し訳ないと思いますが(汗)、自分的には救われた気分。気持ちの持ちようでこうも違うんだなぁと改めて感じた事でした。
こんな話ですみませなんだ……ごほごほ。

ああ〜〜〜『寄生獣』が来週で最終回じゃぁぁん!
| [四方山]気持ちのコトcomments(0) | by  よるのかに
激怒する
昨日夜に車の任意保険の更新したんですが……来年は1年間で11万円……おおう!
何故かというと6月に事故ったんです(滝汗)。私がぶつけまして(接触)、相手の車は頑丈で傷が少しくらいなのに私の車は見事べっちゃり。保険を使ったので3年間は見事な金額です(T-T)。有り難い事に1週間で全部片付いて終わりましたというハガキが届きました。尾を引いて気分が悶々とする事はなかったので、それは非常にありがたかったなぁと。それ以降……この道は自分の中で魔の道となってしまって通れません(=-=)。運転気をつけねば……とよくよく注意するようにしました。
今日は買い物にあちこち出かけましたが、とあるスーパーの駐車場で接触事故があったみたいで警察官がうろうろしていました。何気なく見てしまって思い出して気分どんより(汗)。
先日歩行者が無理矢理に片道3車線の道路を横断しているのに驚きました。年末も押し迫って気忙しい時期ですので、どなた様もくれぐれも気を付けてくださいませ。

話かわり……今年ヒドい態度をとってくれた女性3人のひとり(分かりにくいのでAさん)とここ数日用事で仕方なくメールのやり取りをしていたのですが、今日の返事に激怒。
思っても居ない事、するハズもない事をいかにももっともらしく書いてくる。それもいい大人に向かって子供に言い聞かせるような語尾で不愉快きわまりない。そのまま書けばいいだけの事をわざとらしく愛想良く書くからおかしくなるのであって、不自然さに全く気がつかない。結局良い人に見られたいだけで気持ちはこもっていないんですよね。

先日、上記女性3人のひとりBさんと話す機会がありましたが、自分のやった事を全く記憶してない上に「自分の考えは前から変わっていない」と言うのでした。確かに変わってはいないでしょう……もともと自分さえ守ればいいという気持ちなのだから変わる事もないです。その本心が無意識に行動に出て周囲(私ひとりではなく)が不信感を抱いているのに全く気付いていない。

自分が相手に何か気に障る事をしたとか気分を害するような事をさせてしまった等微塵も思っていません。自分に全く否は無いとすら思っていて、自分を擁護するためだけに長々言い訳して責任から逃げます。口ではもっともらしく言うけど、脈略も誠意もないので突っ込んだら返答出来なくなるのです。
言葉や文章で反省しても誠意のない上っ面だけの言葉なので、人は離れて行くだろうな。昔Bさんに励まされた事がありました。沢山の職場を見て来た中で唯一真面目で力強くて素晴らしい人だと信じていたのが遠い昔の話になってしまいました。以前はどちらも人に優しい良い人だったんですけどね……。
ずっと……私の言い方が悪いのか?私がおかしいのか?何か私はまずい事をしたのか?と悩んで精神的に参ってましたが、できる限り近づかない事が最良の方法だと気付いて落ち着けるようになりました。
人間は誰でも全体を通してみたら良い面も悪い面もあります。でも、自分のペースを乱されても大丈夫には限界があって、そのペースをかき乱す人との付き合いは極力避けるべき。そうしないと自分が精神的にも肉体的にも壊れます。
そもそも……相手を気遣える人はおかしな事しないし言わないもん。

ココのにっきで怒ったから、もう割り切る事にするけど(==)。
 
世界に流れている波長というか波動が狂い始めている気がするのは私だけかなぁ。注意しないと見えない意味不明なビッグウェーブに飲み込まれてしまいそうな感じがしています。
人間は便利の恩恵に与って手を抜くのがフツーになっています。確かに、車やMacの存在は有り難いんだけどな……。
なので、意味不明なビッグウェーブの影響を受けない様、自分の信念とか、強さとか、譲れないものなど……意識する必要があるなぁと思ったりします。

だらしないけど(汗)、ここに来てようやく自分の年賀状が出来上がったんで、明日は刷る予定ですけど……今年はマジで作る気力が無くて奮起出来ず大変でした(汗)。ずっと考えていたのに案が全然浮かばないし。
んーーー明日の予定は整形外科に牽引と電気治療を受けに行くのと……オイル交換しようかなぁ。既に4,200km走っているので換えた方が無難だなぁ。
| [四方山]気持ちのコトcomments(0) | by  よるのかに
ええ、元気です
「あれ?お父さんは?何時も犬の散歩させているのに最近散歩してる姿見ないけど。……(話が続く)」と近所の人が聞くので「ええ、元気です」と答えたら、しばらく無言のあと「本当に家に居るの?」と疑いのまなざしで見られ言われ唖然となったのでした。
次の日……上記の隣の家に住んでいる人が母親の姿を見つけ駆け寄って根掘り葉掘り。
父親から「噂好きな連中に一切何も言うな!」と私は固く言われていたので父親の言葉に従ったまでですが、ホントに近所の噂好きな連中はあれこれ根回しして人んちの内情を探りたがります。自分がされたら嫌がるくせに。
よほど「こんな人間にお前はなるな!!!」と言われているのだろうかな(笑)。
ホントはここでムカついちゃいけないんだよなぁ。さらりと流してしまえたらいいんだけどなぁ。
それはまだ無理ですな(==)。精進が足りませんな。

この世に有るモノは、存在してもいいから有る……らしい。
その人その人の価値観が違うから、その人はよくてもある人にとってよくないというダケ……という。
とはいえ……私はそこの不条理の部分が納得いかないっす。
白黒ハッキリさせたいというよりも、もう少し他の人の事も考えて生きたらもっと皆が住み良い世界になるじゃないか!だけなんですが。拾っていない放置された犬の糞を見る度に切に思います。なんで自分ちの犬の糞を置いて行くんだ!
どうしたら、この自己チューの世界から私は抜け出せるのだろう。糞の落ちていない道を歩いたらそういう事思わずに済むのでしょうか。申し訳ないけど、どこの犬のか分からない糞を拾う勇気はないです(汗)。これは答えになっていないなぁ。


そうそう、今日髪の毛をバッサリ切りに行きました。
スッキリですなぁ。なんかどことなく……どことなくですけど、和田アキ子さんみたいな感じになっているような……きのせいきのせい(==)。
これから寒いのになぁって思いつつ、首筋がちとスースーです。
おおお〜〜〜風が強いなぁ。ビュウビュウ言ってます。明日の朝、雨降らないといいなぁ。
| [四方山]気持ちのコトcomments(0) | by  よるのかに
灰色の世界
昔……私に白黒の世界だけではなく灰色の世界もあるのだと教えてくれた人がおりました。
その言葉だけではなく、考え方とか人を思う気持ちとか、とにかく真面目で一途で何事も一生懸命でバリバリに仕事していたので……そういう姿に当時とても素直に感動しました。色々な職場に居たけど、このような人に出会った事は初めてだったので、世の中にはこんなにも凄い人が居るんだと心から思いました。
それから10年以上の月日が流れ……その人はすっかりと角がとれ……自分のためならば人を利用する事に何のためらいもない別人となっていました。
それを見て私はそのようにはなるまいと心に誓いました。やましい事を全くしていないというとウソになるので(汗)、思いっきりあくどい・ヒドい人にはならないという意味です。
しかし、あくどい人が自分の傍に居たら勉強にはなります、自分はそこまでひねくれた性格にはなりたくないなぁと思うし(申し訳ない書き方ですが)。意地悪されたり問題を起こされたりこっちまで飛び火して巻き込まれて怒り心頭してムカついたりしたら、自分は他人にしないよう気をつけようと思ったり。ヒドければヒドい程、心に刻まれます。ヒドいのが沢山居れば居る程、真面目に誠意を持って生きようと思えてきます。線を引いて割り切ってはいるけど、一緒に腐る気にはなれないです。
他人の事を全く考えない人が傍に居ると非常に迷惑を被るし疲れますけど……自分磨きにはなっているかもなぁと最近気付きました。全然嬉しくないんですけど(爆笑)。
心に光や明かりをともし続けるのに大変な事もありますが、自分から消してはいけませんね……しみじみ、そう思います。
| [四方山]気持ちのコトcomments(0) | by  よるのかに
大丈夫、大丈夫
私自身……自分以外の人全てに気配り出来ているのかというと「やれていない」と冷や汗をかきつつ即答えますが……本当の意味で気配り出来る人というのは、客観的に見る目があって周囲が何時もよく見えているのだと思いますねぇ(私的には)。

昨日寝る前に日月神示を読んでいたら久し振りに急に眠たくなって……あっという間に爆睡!その割に、朝起きた時は十分に寝たという感じではなかったんですが。うーーーん、低血圧が及ぼしている影響かも(汗)。低血圧……冬が末恐ろしい。深く考えているとブルーになってマズいので、自分に「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせています。薬には頼りたくないけど身体がガキガキで辛いとついついサプリメントに頼りたくなってしまうなぁ。サプリの飲み過ぎも考えものかも……と思いつつ、今日『アスタキサンチン』が届きました。サプリ自体は小さくて軽いのに、同封の冊子が多くて重過ぎ(汗)。この手の会社は買ってもらおうとしつこくダイレクト類を送付して来るのが何とも迷惑。読みもしないチラシにお金かけるより商品を安くするかその分容量を増やしてほしいと思います。効き目が感じられなかったら買い続ける意味はナシ。
もしかするとですよ……自分に「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて思い込みで元気になった方が安く済んで効果が高いかも?うーーーむ、試してみる価値はあるかも。

話を本に戻し、読みながら思うんだけど、何の感動のない時は自分の心がモヤモヤしたり悩んでいたり晴れていない時で、全く言葉が頭の中に入っていないのです。しかし意味もなく泣けて来る時があるのですがそういう時はかなり心が平穏です。直感で読んでいるのかな。具合の悪い時にこそ読んでみたら良かったなーと、ちと後悔(--)。
別に訳された物を読んだ時はもう少し神様言葉のアクが強い表現だったんですが、私が買った本ではかなり優しい表現です。アクが強い表現も好きでしたけど(笑)。何のこっちゃ?なんですが、いえ……何がいいたいのかというと、この本がいいなぁと思う事は優しく明るい言霊に包まれている点かも。意味不明な事も多々ありますが、最近私がよく書く「芯」というのはこの本がハッキリクッキリと教えてくれた事だと思います。「芯」という書き方等していませんが。

そういえば予言で思い出したけど、2012年の12月……色々話題が出ていますが……私のお話をひとつ。

昔……世界滅亡の夢を見た事があるのですが、なぜか私はバイクの後ろにつかまり長い道をひたすら走っていました。周辺はゴツゴツした岩で草木も生えていないような場所で、道はアスファルト……。バイクを運転している人は認識した事も無い全く知らない人で「そろそろ世界が滅亡する時間だ」と絶望的に声をかけたので、自分がこの世界からとうとう消えるのだと覚悟をしながら時計を見てカウントダウンを始めます。「5.4.3.2.1.0……滅亡」と言ったその瞬間、バイクに乗ったまま透明の壁を越え(1秒程息は出来ない)て同じ道路を再び走っていました。「ああ!滅亡していない!生きている!」と私は叫びました。
という夢のお話。

ニューエイジの中には3次元から4次元に変わるという話がありますが、もしかしてそういう薄い壁を超える事?などと考えたりするのですが、夢は夢ですから私の単なる妄想です。ただ、うん十年も前に見た夢をいまだに鮮明に覚えているのも不思議な話です。

「大丈夫、大丈夫」脳にそう刷り込むだけで(内なる自分(潜在意識)に向かって)、随分と人は救われるかもしれません。
| [四方山]気持ちのコトcomments(0) | by  よるのかに
モンモンスパイラル
今日は具合がイマイチ過ぎて……サイアク状態でございました。
お昼は思いがイマイチ通じず(笑)サンドイッチではなかったですがパンは食べました。ん、トマトがあるから、明日の朝トマトサンドしようという事に、今気が付きましたね〜。うん、明日の朝はトマトサンド♪

はなしはかわり、
私はたまにムカつく事があるのですが、相手はへのかっぱな事が多く、怒りの矛先を何処かにぶつけてみたところで自分は全く救われません。おまけに自分の中に溜め込むと自分が病みます。何故私はすべき事を当然の事として真面目にやっているだけなのに、相手はやらずやらない事に対して当然という顔でのうのうと暮しているのだろう(他人の事等おかまいなしに生きれるという根性が分からん)とマジで思う事もあるのですが……どう怒り浸透した所で相手にその思いが伝わる事等ほぼなく、自分ばかりがモンモンスパイラルに陥っていくのでありました。そこら辺の人として生きる上での当然の構造が相手は理解出来ないんです。なので、割り切るしか無い事に気付きまして……無理矢理にでも割り切るようにしたら、怒りもどうでもいいような感じになっていきます。
皆が幸せに楽しく生きれるようにやりたいだけなのに、不調和音を自ら出す人は何処かに必ずいるものです。自分がその不調和音に同調して自分の調和を乱すと、その波長に乗っかってしまう事が自分を辛い思いに向かわせている気もします。
ムカつかずに生きる……という事ではなく、ムカついたら自分をその日のうちにグラウンディング等で浄化させて次の日にムカつく思いは残さず、また新しい翌日を迎える。たぶんそれだけで、随分と気持ちは楽になれるように思います。
「それでも……」と色々と考えていたら矛盾が生じてモンモンスパイラルに陥るので、スパイラルに自ら陥る事なく、ムカつきや心に残る度に地球さんに全部引き取っていただくという事でいいんじゃないでしょうか。
地球さんは黙って受け止めてくれるはず。私は母親から生まれていますが、母親ももっともっと遠い祖先や人類の元や細胞に至る全ては地球があってこそだからですね〜。大きいんですよね〜。

今日も月夜がキレイです。自然はいいですね。
どういうものにしても、自然の美は最高傑作だと思います。
素直に受け止めてくれる自然のように、自分も少しずつ受け入れて生きていきたいものです。
| [四方山]気持ちのコトcomments(0) | by  よるのかに
3秒程
今日は、自分のやっている事は見事棚に上げて言われた事があったので、相っ当ーーーにムカついた。
その後車に乗って出掛ける途中……とある畑の中で短めの茎のコスモスが丁度満開に咲いていて、ユラユラ風に揺られていた。たった3秒程の出来事が、心に沁みた。
しかし……だよ。ムカつきは納まらない。このままではマズいので、グラウンディングをしながら車を運転。以前ならば自分の思念が地球の核まで到着するには力不足というか、ひょれひょれで細く突き刺さらない事もあったのに、最近は矢印のような先がずどーん!と一瞬で核に突き刺さる。怒りとかムカつきとか「負」の思いは全〜〜〜部地球に受け止めてもらう。すると不思議と気分は治まるのであった。有難う!地球!
しばらく走っていたら、又コスモス畑の横を通り過ぎた。あのユラユラ加減……身体を風に任せ切って揺られる姿って、人間が真似するにはなかなかたいへんだなぁ。

怒り・悲しみ・喜びといった感情が無いのもどうだかなぁ……だが、感情に左右され続け、引き摺る事は自分にとっても自分が接する周囲に居る人にも悪影響を与えて、結局は傍迷惑なだけなのだ。

最近は特に疲れ切ってモヤモヤでうつろな頭の中で、全体像が見えない未知の世界を漂うような感じでとにかく仕事をこなしているのだが、それが何時の間にかきちんとしたまとまりとなって出来上がる。昔からある事ではあるが、これは私の力ではない。そういう時は発想とかアイディアの「神様が降りて来る」と私は思ってきたが、ただひたすらに黙々と続けていると起こる現象だったりする。
別に私だけに限らず……誰もがそういう見えない力に気付かないまま、不思議な力を自然と借りている事があるのかも。なかなか気付かない故に、人は有り難みを感じ難くなっている……の、かな?

感謝の気持ちは常に持つべきだなぁと思う。
まだまだ色々書きたいが、時間がないので、いずれまた……。

寝るゼヨ〜〜ぉぉぉっほほほ〜〜〜い。
| [四方山]気持ちのコトcomments(0) | by  よるのかに
変貌と誠実
最近シンクロニシティもどきみたいな事があった。私のシンクロニシティもどきはしばらくあれこれ考えている時、どうしようと思っている事の助言らしきものがTVとか本とか音楽等で何気なく重なる事だ。1回目で「ふうむ」と思っているが、2回目は「きっとこれ見えない何かが教えてくれているんだろうなぁ」と感じる。今回は先日の『江』の豊臣秀長のセリフと『紳介プロデュース大作戦!』の紳介さんの言葉だった。『紳介プロデュース…』はたまたま2時間スペシャルのラスト30分を見ていた時だった。

それは私が「一言余計だったろうか……」と妙に罪悪感を感じていた事だ。言うべき言葉は言うべきなのよね、きっと。相手の事を思うならばだが。
ただし、私が相手の事を真剣に考え思ってキツい一言をあえて言ったとしても、受け取る側がその言葉をどういう形で受け止めるかで状況は変わる。『江』の物語で豊臣秀吉は切腹を命じていた。それだけ言った側にはそれなりの覚悟や勇気も必要なんだがな。
以前から比べたら、私は言い方やらその人の性格を配慮して言うようになったと思うし、鋭い切口で言い続けるような事はしなくなったつもりなんだが……。

人間って自分を取り巻く環境が変わると性格もあれよあれよと変貌してゆく。それは避けられぬ当然の事だと思う。興味だって好みだって口調も考え方もあれこれと信じられぬ早さで変貌して行く。自分が守るべき順番で態度も豹変出来る。
つい最近私自身「変わったねぇ」と人から言われたばかりだった。それは良い意味で。そういう風に見て言ってもらえるというのは有難い事だ。プラスに変われているのだなぁという大きな自信につながる。毎日をシャカリキに頑張り続けて身体壊しても切ないだけだと2回も大病をやった私は切実に思う。
減り張りつけて誠実に生きたらよさげだがな。頑張る事は大切だが、誠実な生き方をしたいと、私は思うな。その私の思いを人に押付ける気はないけど、分かって欲しいとは思うんだが、私は私でしかなくて、人によって視点が全く違う。

話しを変えよう。
父親が買った5つ程のサボテンの話し。母親のモノではないため買って数年来花をつけた事が無かった(これを放置と言う)。ふと2ヶ月程前……玄関の掃除をしている際にサボテンを見たらチクリンではないか!!!全然気付いていなかった。サボテンの商品名だが、サボテンは人間の言葉が分かるらしい事が札に書いてあるのだ。以前このチクリンを買ってMacの傍で見事に枯らした事のある私は(汗)、玄関に置いてあったサボテンに花を咲かせてくれるようたまに話しかける事にした。で、先日3つのサボテンが花を咲かせたのだった。黄色とピンクと大きな赤の花をつけた。毎日「キレイだね」と褒めた。黄色の花を咲かせたサボテンは特に沢山の花を見せてくれた。咲き終わったら来年も咲いてくれるようにお願いした。
たまたま今年は咲いたのかもしれんが……私は話しかけてみたからだと信じたい。母親のコマメさで花が生き生きと咲いているのを見ていたら、そういう不思議もあるのかも、と思えて来る。
なので、蓮もやはり声をかけたら違うかもと思い、たま〜に話しかけている(笑)。

植物は誠実だと思う。
人間同士が植物のように100%誠実に生きるのは無理だと思うが、近づける努力はしたいと思う。
| [四方山]気持ちのコトcomments(0) | by  よるのかに