kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
なんぞや?

TVで仏像フィギュアやっていました。

 

寺離れをどうにかしたい=仏像フィギュア

 

寺の存続について切実なのかそれとも金儲けなのか、見ていた私にはビミョーな感じ。

弁財天フィギュアに手を合わせる方々を見て、一体何処に行くのだろうと一抹の不安を感じたのは私だけでしょうか。

価値観はそれぞれなので非難したいわけではないのですけど。

東寺でもフィギュアを売っていると出てましたが……すごいなぁ。

 

それにしてもフィギュア自体が全盛期頃から比べると1/3だったか……売れていないという話しはかなり衝撃でした。

盛り上がっているように見えるのに。

私も幾つかは持っていますが、増やしたところで物はいつかは壊れるし、自分が次の世界に行ったらゴミ扱いになるであろうと考えると増やす気力が萎えます(笑)。

そうだね〜手元にあったら癒されるのかもしれないけど、基本的になぜ博物館や美術館へ足を運ぶのかと言うと、本物を肉眼で見て感じる事を自分に植え付ける為なので……私はやはり直に会いたいかも。(私が持っているフィギュアはウォーズマンで、現実には居ないし)

たった数分の出会いでも直に会って感じると心にダイレクトに来ると言うか。仏像巡りの素晴らしさは底にあるように思います。

 

そういう感じで、ランタンの時に長崎市の崇福寺に安置されている関羽将軍に会いに行きます。

昔……心底救われた事を未だ忘れる事はありません。

今公開されている『沈黙』という映画があるんですけど……長崎での話しなので長崎ではこの話しも盛り上がってたんですけど……何故沈黙なのか?と思ってネタバレでネットで探したり、たまたまTVで特番をやっていたので意味がわかったんですが、物語の主人公宣教師ロドリゴは自分の前で拷問される隠れキリシタンを見せつけられているのに……神はずっと沈黙したままだったんですね。ラスト……その主人公の心に響く声がするようなんです。

小説を読んでもいないし映画も見ていないので今どうこうとはいえませんけど、そういう感じのものではないかな、と私は思ったり。ストレートに心にくるモノって……あるよなぁ。救いとはそういうことみたいな感じがする。

詳しい話しは是非映画を見ていただければな、と。

宗教とは、弱き者や救いを求める者の答えのひとつや導きの手助けのひとつであったらいいなぁと思います。きっかけで動き始める事もあると思う……。

| [四方山]独り言つ- | by  よるのかに
会いに行く

たまたま弘法大師に会いに行く話しをしたら……「私は願掛けしないけど」という言葉に冷ややかさがあって驚きました。

奥の院に何しに行ったっていいんじゃないんかい?

私は奥の院に登っていろいろな願掛けしていると思っているらしいけど、奥の院に行く=願掛けなのか?

初めて知りましたよ。

しかし、お参りしている事を蔑むようにしか思えないって……スジから外れているように思うのだが。

手を合わせる事に意義があるんじゃないんかい。

 

そうそうこの前の日曜日に真言宗のお寺に行ってきましたけど。

話しをしていて、色々あるんだなぁと……。

私の尊敬していたお坊さんも……月日が流れてまるくなっていたし、人間はかわるものなのだな〜としみじみ感じたのでした。

 

人間は変化しますよね……確かに。

月日が流れて変わったよな〜〜〜色々。

イヤなのに溢れている中で自分が鍛えられるというのはホント。

中に置かれるのも意味ある事であろうと思ってます。

 

今日朝……TVで四国霊場のお寺の賽銭泥棒除けに監視カメラを設置するようになった話題があっておりました。

その中でとあるお坊さんが「昔はお天道様が見ているとかご先祖が見ているという監視カメラを各自が持っていたけど……」という言葉にホントだなぁと思いました。

明らかに周囲にバレている事に気付いていない……そのような人はいずれ天誅が訪れるでありましょう。

自分のまいた種は自分で刈り取るのは摂理というもの。

恥の文化かもしれませんが、それ以前に人道外していいわけないと思います。

| [四方山]独り言つ- | by  よるのかに
小さいけど……

今日はTVを見てていろいろ過去を思い出してしまいましたな(==)。

おまけに今日は他でも同じパターンに遭遇したのであった。

キーワードは『言い訳』ですな。

思い出したらイラ〜〜〜っと来て胃が痛くなりますが(笑)、おかげで私は言い訳をしない人生を送ろうとものすごく強ーーーく決心したので、私の根本的信念を作ってくれて有り難う〜〜〜!!!などと言ってみる。

自分がされてイヤな事を他人には極力すまいと心に誓うしですな。

イヤな事からもとりあえず(無理矢理でも)感謝を見つければ、イライラもちびっと薄れるかも。

 

話かわり、ワンコ用品の楽天セールが始まったので、色々見て注文しました。

散歩用の腰にまいて使うバッグが売り切れていたのが入荷してたので頼みました。

我が家のワンワン用ピンクの服2枚頼みました。

もう少し寒くなったらもっと金額が下がるけど、柄の選択が出来なくなるのでほどほどの時に(笑)。

使ってみないと判りませんが、冬用のイヌ用ベッドも購入。

なんか沢山頼んだ……。

楽天セールの時にヒーローを呼ぶクジがあるんですが、必死になってやり続け150円GET(笑)。150円の為に時間を割かなくてもよさそうな感じですが、当たるというのは嬉しい。

最近はクジに当たってもこの位の規模なので……もう少しスゴいものを引き当てれたらいいんですが、クジに当たって自分の運を使い切ると言うのもな(笑)。そういう事に欲を出すとダメなのよね。欲を出さない方が運は寄ってくるような気もします。

 

なんとなく見つけた仏教のサイト……もやもやを解消出来る言葉に出会うというのは、それは小さいけどシンクロニシティなのだろうなぁ。昔からこの手のシンクロはとても多かったんですが。おかげで救われる事多々。

映像であったり、言葉であったり、何気ない一言でも、その人の心にズドンと来る事はありますからね〜。

それをふいにもらえるというのは、有り難い事だな、と思う。

 

でも……私は自分の最後に入る場所違うんだけど、個人的には真言宗の方が好きだな(爆笑)。

仏教でもお釈迦様が唱えた言葉が枝分かれしてあれこれ違って全然違うのを垣間みると複雑な気分になってくる。きっと解釈の違いというか価値観の違いなのだろうけど、あれダメとかこれダメとかではなくてその人の信じるものでよいのではなかろーかと思ったりもする。宗教の言わんとするものは結果同じ1点に向かっているはず。

飛蚊症が進んだりとか目の症状がイマイチで文字を読むのがおっくうになっちゃって本を読む機会がなくなりましたが、寝る前に1行でも『日月神示』を読む事だけは続けておりまふ。

自分をプラスの導くものや事はコツコツと続けるべきだと思いますなぁ。

| [四方山]独り言つ- | by  よるのかに
Godspeed

最近……どんよりとなったら昔買った『タイムマシン』のサントラの中にある『Godspeed』という曲を聴きますなぁ。

もう14年前の映画ですな。

80万年後の未来に居た獣人?みたいなキャラがチョ〜〜〜イマイチだったんですが、中世の時代……恋人を亡くした主人公がどうにかやって愛する人を取り戻そうとタイムマシンを作り上げ過去に何度戻ってもどうしても彼女を救う事は出来ず、その答えを探しに未来に行きますが答えも得られず、挙げ句ハプニングで遠〜〜〜い未来の地球へと飛ばされた先で出合った人々や出来事を経て、戻る事よりも前を向いて歩き始める姿がどことなく心地よかったのでした。

主人公はどーみてもあまり英雄とかヒーローと言う姿ではなかったんですけど(笑)。

一般的には、どこかしらあの時にこうだったらよかったのに、あの時にこうしておけばよかったと思う事は時折あるはず。でも過去に戻る事は誰しも叶わない。何度必死に頑張っても報われないと思える事が続いて心が折れそうになってしまうと、一体何がどうしたらいいのかと……自分の信念という芯がぶれる事はないけど精神的に参ってしまいます。明るい未来を描いて生きれたらサイコーですが、いつもいつもそのようなハツラツとした考えや気持ちで生きて行くと言うのもなかなかに難しかったりもします。

笛の音から始まって……最後あたり合唱と言うのかな?小さな声から女性の力強い声へと太鼓のリズムでなかなかに盛り上がりのある曲です。英語が理解出来たらもっといいですけどね〜。

 

Godspeedってなんじゃらほい?と思いましたが、成功を祈る際にかける言葉のようなので、きっとそういう意味合いかもなぁと思いました。

どのようなものを成功と呼ぶのかは誰にも分かりませんな。

人それぞれの価値観で全く違ってきますから。

でも、本人にとっての最良であれば一番素敵かもしれません。

 

| [四方山]独り言つcomments(0) | by  よるのかに
113
今日は帰りに寄るところがあったのに渋滞に巻き込まれ焦りましたが、時間内ギリギリセーフで間に合ってホッとしました。
ああ……なんか、胃が治らないの解るような気がする(笑)。

それにしても……人間の精神の根底を知るような事が今年は多々です(==)。
ここ数年前から人間不信に陥りそうな位いろいろな事が起きているんですけど、今日もしみじみと……我欲だけで動いていい方に向かう訳無いじゃん……と思ったのでした。欲がいけないというのではなく、自分さえ良ければいい……自分以外の人がどうなってもいいという考え方はねぇ……。まずは皆がトクをするように考えられんのかなぁと。

113番元素を発見した研究グループの森田グループディレクターがTV番組で語ってた事ですが、亜鉛を加速させビスマスに衝突させる事を延々と続けていく中、神社に113円のお賽銭を持ってお参りに行き神頼みしていた話しをされておりました。
人事を尽くして天命を待つ……本来自分に出来る限りの努力を行う→人間の力ではこれ以上どうしようもない→神様に力添えを頼む
それが本来の神頼みのはず。
やはり努力の上にこそ神様は力を貸してくれるものなのだなぁと感じたお話でした。

しかし知り合いの人は、わがままだろーが自分勝手だろーが、人生を楽しんでいる人に神様は力を貸してくれると言ってましたが……さて、どうなんでしょう?
私は基本的に仏教の考え方が根付いているので、ただの自己チュー満喫な幸せ者に神様が力を貸してくれると言うのにはイマイチ納得いきませんが(爆笑)、神様も色々後座すはずなので自己チューな人を守る方も居るかもしれませんが、真面目な人を守ってくれる神様もいると思っています。

話かわり、ビスマスというと………鉱物好きの私はネットで売られている人工的に作った結晶を思い浮かべます。あの結晶を見る度に、ウルトラマントかウルトラセブンを思い出すのですけど。デザインした成田亨のイラスト感がイメージを彷彿とさせるからかもしれませんが。
 
| [四方山]独り言つcomments(0) | by  よるのかに
プチキレ
夜中近くになると、ホゥ〜ホゥ〜と鳴いている鳥がいるのですけど……これってフクロウ?
森があるわけでもないんだがなぁ。
最近は雉が居なくなったので、ケーーーンケーーーンという声は一切しなくなりました。近辺で誰も畑をしなくなったので食べる物がかなり減ったせいでしょうけど。カラスの巣も高い木の上にあったんですが、最近私の家周辺は減ったかも。
でも、少し離れている家には通っていて……そこは夜中にゴミ出しをしているようで、朝の散歩で通る度にカラスが漁ってゴミを散らかし放題にしています。ゴミ収集の人が困るだろうになぁと何時も思いつつ(==)。

今日はちょっとプチキレ(==)。
ずっと前に戻って来ていたはずの仕事を忘れて放置したまま、お客さんから催促され気付いて、時間が無くなって切羽詰まったギリギリ状態で私のところに回してきやがるんですよ(怒)。説明されながら私の眉間にはシワが入ってますわな。
それが昨日と今日続けてですよ。
パソコンつけたらつけっぱなしシャットダウンするのを完全に忘れ、手渡したCD-Rは置き忘れられ、上の人に私が悪いように影で言いつけて、根も葉もないウソをつかれたり。私が何回も大丈夫か?と気遣ったのに、自分が見たから大丈夫と言い張って……今日間違いが見つかったり(==)。
コソコソして上の人のご機嫌ばかり取っている姿……見ているこっちが恥ずかしい。
失敗も狡猾な事も墓穴を掘ってほとんど露見するんですな。
バレるくらいなら自分から素直にきちんと謝ればいいのに、ひた隠して逃げ回るんですな。
プライドが高いのは勝手だけど、それ以前に周囲に多大に迷惑かけている事を全く自覚しないというのはホントに下衆の極みだと思う。何回注意しても「すみません」と謝れば全て済むと思っているが、私と数歳しか離れとらんのですよね。
何と言うかね……何とも言えんなぁ。

人間は真面目に生きるべきです。ましてやお金もらってやる事はね。
自分がやった事は全て自分に還るのだがな(==)。
| [四方山]独り言つcomments(0) | by  よるのかに
今日は……
悶々としてますので、
大丈夫な方のみ以下からどうぞ(笑)。↓↓↓
 
続きを読む >>
| [四方山]独り言つcomments(0) | by  よるのかに
答え
昨日はいろいろと衝撃でした。
内容についてはとても書けないよなぁ(==)、書きたい心境ですが無理です。
言えるとするなら、ひどい仕打ちをされたな、と。
周囲にひどく迷惑を振りまいたまま謝罪の一言も無く完全無視されたという……私一人ではありませんが。
これもひとつの経験として受け入れる他ないのですけど。

自分の行いはいずれ自分に還ってくるんだよなぁ。
自分の残すツケは先々の自分が払う事になる。
人間を敵に回すよりもっと怖いものを敵に回している自分に気付いた方がいいと私は思うんだけどな。
私も完全100%敵に回していないとは言えないんですけど、でも敵に回した怖さは重々分かっているつもり。
例えるなら、出来る限り真っ白になれるよう努力をする事、が大切だと思う。
それは……あくまで私の考える道です。

そういうのを感じるのでショック受けていないのよねきっと(==)。
私はその時に出来る事を精一杯やったので、これがその答えとは思っていないのかもな〜。
どれくらい一生懸命に頑張っても、答えが本当に出るのはうんと先になるものかも。
| [四方山]独り言つcomments(0) | by  よるのかに
親孝行
今日は従兄弟がお参りに来てくれておりましたが久し振りに会ったら、驚く程痩せて変になっていました。
もっと明るくて優しい人だったがなぁ……と思っていたら、余りの変わりように母親も同じ事を思っていました(汗)。
帰る様子を見つめながら……大丈夫なんだろうかと母親とともに心配してしまいました。
もの凄い母親孝行な人だったので、独りになってもその呪縛から抜けれないっぽい(==)。
いずれは私も独り暮らしになるのですが、親孝行もビミョー(==)。
| [四方山]独り言つcomments(0) | by  よるのかに
ペーソス
今日は私は夕方買い物をしていたので、父親のいる病院には母親が行っておりましたが……帰ったらドババーー!!!っと愚痴がてんこもり。父親はサイアクな状態の人が集う病室からフツーの4人部屋に移されたらしいのですが、本人はそれが気に食わなかったらしく、我が侭言いたい放題で母親が精神的に参ってしまったようです(==)。
又かい!と思ったので私的にはなんとも思っていないのですが、母親的には今度こそ相手の事を思いやれるのでは……と思ってたみたいで、全く違っていた反動が辛かったのだろーなー。
期待しても無理……な事を幾ら期待しても裏切られます。自分が傷つくだけと私はイタい程に学んだので、期待しないコトにしてます。期待していない結果が良い方に向かったらその時は素直に喜ぼうと思いますが。

結局ね、自分が自分の心を救わない限り、自分が救われる事はないのですよね。
きっかけとか出会いとか救う為の要素は自分の人生のなかに山のようにまぎれ埋もれているのですが、それを見つけ出して直に手に取るのは自分でなければどうしようもないというか……なんというか。

宗教とか石のおかげだとかハッキリ言えませんが、シンクロがあると、不思議と答えのヒントが寄って来てくれるような気がします。これは引きが強い方がいいに決まっている!そう思いません?

その人にとって何が幸福なのか……見た目では判断つかなかったりして。
きっと誰の心の中にもペーソスがあって、私はそれが人生に深みとか味わいを生んでいるのではないかと思ったりするのですけど……物足りなさとか、もっと他に何かあるかもしれないという期待感を持っていても、それを十分に満たしてくれるコトに出会える人は少ないのかもなぁ。
心の持ちようで随分と変わってしまうでしょうからねぇ〜。
ペーソスはペーソスでいいじゃん……そうまでやって恵まれた幸福いっぱいの人生にならずとも……と思う私。するめのような人生もいいのではなかろーか。色々なパターンがあるんだろうけど。
現在の父親は被害妄想とネガティブに支配されているので探し出すのはよほどだろーなー(==)。

冷静に判断していると、落ち込む事もなかったりします。
悩みの種はテキトーなトコでスパッと切り捨ててしまった方がいいな。
種を育てて大木にしたら自分が苦しいだけですから。
いかにして自分の心を楽にするのかいつも考えているので、楽になる事しか考えていないんですけど(笑)。
でも、おかげであれこれ苦しまずに済んでます。
| [四方山]独り言つcomments(0) | by  よるのかに