kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
復活の日

何気なく霹靂布袋戯のメールを見たら……

 

青陽子復活している!!!

 

衣裳もカッコイイ。

しかし………

 

木偶の顔が全然私好みじゃない(爆笑)。

 

あんなおっさん顔じゃない!!!青陽子は。

 

昔とDVDの販売形態が変わってしまっているので、なかなか手に入らんしなぁ。

という前に……必死で物語について行く気力ないっす(==)。

次から次に販売されまくって、お金が飛ぶだけです。

 

霹靂が火事になって……私が憧れていた素還真の木偶が燃えてなくなった事で、もうキレイサッパリに目が覚めたような気分になっちゃったのでした。

 

しかし、家の木偶たちの衣裳新しく作ってあげたいなぁ。

家族ですからね〜〜〜。

それだけは何時も思っているコトです。

| [霹靂布袋戲]話- | by  よるのかに
霹靂布袋戲モノ譲ります!
募集は2013年4月30日をもって終了致しました。

<申込方法>
霹靂布袋戲ファンの方へ無料でお譲りします。
送料は申込の方の着払でご負担をお願い致します。
早い者勝ちです。
まずはコメント欄(留言)に欲しい番号とハンドルネームを書込んで下さい。
早い人順とさせていただきます。
ひとりひとつ3名の方にと思っていますが、1ヶ月経っても譲る方が決まらない際はひとりで2つ3つも可とします。
譲る方が決まりましたら書き込みますので、後からメールフォームにて発送先等をお知らせ下さい(右側OTHERSの・よるのかにへ郵件のメールフォームからどうぞ。問い合わせもこちらから)。
注意事項にも必ず目を通して下さい。よろしくお願い致します。

<注意事項>
・美品ですが全部中古です。開封していないものは(未開封)と記入。
・人に譲るのは自由ですが、転売はご遠慮下さい。

お譲りするもの-❶
❶霹靂會会誌「PILI CLUB]187号〜199号



お譲りするもの-❷
❷素還真お守り袋(石付)(未開封)、
 霹靂會付録(ゲーム(未開封)・メモ(未開封)・びんせん(未開封)・
 ポスター2枚(素還真2006年頃プラスチック製?・年賀で莫召奴有))
 三教頂峰写真集初回特典のマグネット(未開封)、カード等



お譲りするもの-❸
❸霹靂會特典2009〜2012年卓上カレンダー(未開封)、
 一頁書の本、霹靂兵器の本、
 霹靂會付録ノート2冊(正方形の冊子同封のDVDナシ)、
 霹靂會特典異度魔界の本



大きく見たい方は、写真をクリックして下さい。
大きい写真が見れます。

募集は2013年4月30日をもって終了致しました。

| [霹靂布袋戲]話comments(0) | by  よるのかに
お盆と予告
今日からお盆。
朝早々とお墓参りに出かけました。

ああそれにしても……目の疲れが半端じゃないですぅ。
という事で、CMで見かける♪ぶるーべりーあいあいぶるべりあい♪というサプリを頼んでみました。今日届いたので、明日から飲んでみます。1ヶ月飲んでみてこっちの効果がよければこちらに乗り換えようと思っているのですが。
鶏のコラーゲン(II型コラーゲン)が目の硝子体にいいらしいので、このコラーゲンを探しているけど……ないっ!豚か魚だなぁ。私はきれいになりたい訳ではなく目の為に飲みたいのだけどぉ。あわびの粉がいいらしいと聞いたけど、これはどうもなぁ(汗)。ルティンはサプリの中に入っているから別に買って飲むのもなぁと考えつつ……。
唯一ディアナチュラの「グルコサミン」のサプリに入っているようですが、グルコサミンはコレステロールの多い人間が摂取するのは避けた方がいいという話があって、これが本当なのかデマなのか全く分からないので、飲むのが怖いのです。
サプリに頼らず鶏皮と軟骨を沢山食べたらいいのだろうかと思いましたが、軟骨はいいとしても鶏皮は無理です(汗)。

ひとつが片付くとまたひとつ……困ったモンです。

予告
近いうちに霹靂布袋戯モノを譲る記事を載せます。
欲しい人が送料だけ負担してね、というヤツですが(汗)。
このブログに載せただけで欲しい人が現れるのか……いや居ないだろうという気がするので、1週間経っても反応なしの場合は他に載っけて募ろうと思っております。
| [霹靂布袋戲]話comments(0) | by  よるのかに
最近のBGM
最近車の中での音楽は霹靂〜♪
といっても『霹靂雷霆』とか『霹靂刀鋒』など……昔のですが。
最近の作品は全くついていけないしすっかり集める気も失せてしまいました。開けてないCDが10以上ある(汗)。
とはいえ、昔のは今も好きだし、やはり聴きたくなるし、必死で集めて良かったと思います、昔のは……。
ホント、素朴な音楽が多い。

私の憧れの素還真木偶にもう会う事も叶わぬと考えたら(焼失してしまった為)、ううう……とちょっとだけいまだに涙が流れるのでありました。張國榮を生で1回見る事が出来たのが唯一の救いだと思うんですが、素還真を肉眼で見る事は『もう出来ない』という事が最大のショックかも。
素還真の心というものは我が家の素殿やかんちゃんの中にもあるので、まぁいいか……と、自分をなぐさめてみる。
でも、幾ら好きとはいえ家の素還真と憧れの素還真は根本的に別だよな……とも思う。素殿に怒られそうだが……うはははは!!!
ドツボに落ちて行きそうなので(汗)……この辺でやめとこ。

久しぶりに聴いて、これ誰の曲だったっけ?というのも多々あって、完全に忘却の彼方になっているなぁ。
それでなくても、私の持って居るだけでもスゴい数あるので、復習するのは相当大変です。
でも素朴がいいな、うん。
素朴。

そういえば携帯を変えないまま、携帯の着信音が素還真の曲なので……相当恥ずかしいが……そのままだったり。だって演歌みたいなんだもん……。演歌イヤだもん〜〜〜。でも素還真の曲なんだもん……でそのままなのだった。
メールの方の着信も『龍君行』という曲のまま〜。
青陽子の『龍行神琴(元は龍君行という人の武器)』……家にこの琴あるのだが、友の子どもが来たら何故かこれを扱うのが面白いらしく、音がきちんと鳴らないのにつまびいて遊んでいる(笑)。
青陽子関係の曲とはいえ、龍君行って人の曲なのよね〜。

久しぶり霹靂の話で、うーーーんな内容だった(汗)。
| [霹靂布袋戲]話comments(0) | by  よるのかに
到着
昨日やっと台湾から策馬くん(小雨)が届いた。長かったよー!何年掛かっただろう。
手足が動いて座らせる事も出来る。頭が力の限り重い為に自力では立てない(汗)。何故かオリジナルのボディが既に出回っていたはずなのに……店で改造しているという……不可思議な結果になって出来上がったんだが、可愛いっす(^^)!
届いてビニールから出したら部品がポロリ(-◇-)。さすがだ、ふははははは。
でかいの頼んでいないのにポスターをプレゼントで送ってくれる為驚く程大きな段ボールに入っていた。税関で引っかかって一度開けられてたみたい。イビツな形でぐしゃぐしゃで届いたのでビックリ。係の人もビックリだったろうね、「なんだよー台湾の新聞紙だらけじゃん!!!」と思った事だろう。
で、これだけ遅れたのは、かんちゃんの包劍(素還真が剣を入れて背中に背負っているヤツ)を頼んでいたからである。アジアンノットの房の色を白にしてくれと頼んだら長々と時間が流れ〜〜〜らららら〜〜〜。かんちゃんは喜んでいるゼヨ。

今日はぽぽってばチョー久し振りに洗ってもらってスッキリ。臭々犬になっていたので、いい加減洗って欲しいと嘆願したのだ。水が大嫌いなので足が汚れた際に洗うのさえも凄く大変なので、私も母親もぽぽを洗った事は無い。
来て直ぐの頃は落ち着きがなく鍵をかけ忘れていた時に朝早く勝手に出て来て母親の顔を舐め回し驚かせていたらしいが、最近めっきり落ち着いて自分のゲージの中で寝なくてもお気に入りの椅子の上で大人しく寝ているので、たまに椅子の上での就寝を許されている。
「ふんがー!」とか「ゔーーー」とか怒ったり甘噛みや嬉ションも相変わらずにするが、かわゆいワンコである。

今日宮沢賢治の話を幾つか読んだが……ウーーン、視線が凄く好きだが切ない話はせつないねー。『祭の晩』が感動したな。宮沢賢治って、石好きだったのよね……石の名前があれこれ出て来る。
| [霹靂布袋戲]話comments(0) | by  よるのかに
惡火夜吞霹靂戲棚 2千戲偶葬火海
メールで霹靂迷にさっき教えてもらった情報だが……

『惡火夜吞霹靂戲棚 2千戲偶葬火海』
スゴい火が霹靂(の撮影場)や木偶の保管してある棚を飲み込んだ
2千尊の木偶は火の海に葬られた。

というタイトルの台湾のニュースだ。
なんちゅーこっちゃねーーーん!!!
泣けて来る。
素還真木偶が……ああ……。
私の大好きな素還真木偶……
私がハマった素還真木偶……
もう一生本物を本当に拝む事が出来なくなってしまったかもしれない。
泣けて来る。
| [霹靂布袋戲]話comments(0) | by  よるのかに
特別番組
家に戻ってMacを立ち上げたら友からメールが届いていた。「今12チャンネルでそかんしん(素還真)のがあってるよ観て〜」で慌ててTVを付けたが違う番組だった。メールの送信時間を見たら午後6時5分……ぱたっ。その時間は家に居なかった〜〜〜。昨日折角もしかしたら流れるかもという情報をもらっていたのに(汗)、完全に忘れていたのだ。
NHKで新しい人形劇「新・三銃士(三谷幸喜さんが脚本)」が始まる。それに合わせての特別番組で台湾の霹靂布袋戲が紹介されていた模様。8〜9日は「人形劇三国志」にも触れるらしい。再放送で見ようっと。
再放送情報
10月12日(月・祝)9:00〜10:40(全5回)……〔NHK教育〕

何もかも終わって落ちついてから……YouTubeで又『まんが日本昔ばなし』を見ていた。10分程の話なので丁度良い。
「わらしべ長者」もよかったが、その後見た「切られ地蔵」はラストに驚きが待っていた。思いっきり感動して涙が出た。お茶目な観音様と恥ずかしがり屋の菩薩様が出演するお話(笑)。こういう話はやはりいいなぁ。
放映があっていた当時はよく見ていた。テレビっ子なのでかなり見ているはずだが、記憶が全滅しているので(汗)今見ると新鮮。気軽に見れて有難い〜。
| [霹靂布袋戲]話comments(6) | by  よるのかに
月餅
今日台湾霹靂迷から霹靂の「花月俠情」という月餅のセットをいただいた。嬉しい〜〜〜。去年霹靂の月餅の話をしていたんだが、今年は私の分も予約して台湾からわざわざ送ってくれたのだ。中には月餅の他に鳳梨酥(パイナップルケーキ)も入っていた。わーーーい!ゆっくり食べよう♪写真はコンパクトで撮っているので写りがかなり悪い気が(汗)。


お互いに顔は全く知らないしおしゃべりした事も無論ないけど、ネット上で霹靂の事や他の事でやり取りをするうちに仲良くなったのだった。日本語が全く分からないそうなので日本の事など色々質問に答えたという経緯もあるのだが。
以前ならば、これこそが文通に当たる事だったんだろうなぁと思う。ただこんな風に遠く離れた違う国に住んでいる者同士が簡単にネット上で語る機会というのは今の時代だからこそ出来るワケで、実に面白いなぁと思う。台湾の人はとっても優しい(^^)。誠意のこもった贈り物なのだ。
私の方からも何か日本特有なモノを送ろうと思っているところ。

夕方買物から帰ったら、友が北九州市立いのちのたび博物館の土産を持って来てくれていた。会えなかったので話を聞いていないが『世界遺産ナスカ地上絵の謎』展を見に行ったのだろうか?ココの博物館へは一回行ってみたいとは思っているもののまだ行った事がないんだよなー。時代も白亜紀辺りまで遡ると人間の世界ではないので、ここまで古いのも好きだなー!今度友と会った時に聞いてみよう。
| [霹靂布袋戲]話comments(0) | by  よるのかに
三昧なのじゃ。
すっかりと霹靂布袋戲の昔の話を忘れかけている事に気がついた(汗)。うーーーん、これはもう一度調べ直したり読み直さなければ。
と思ってE-PILIに行ってみた。
おおあったぞ!『儒園弔祭』が。千層雪が亡くなって墓の前で号泣する素還真の横にたたずむ青陽子の動画。見た事無い方は見てみて下され。
下載→影音下載→精彩剪輯→11頁
E-PILIの会員でないとダウンロード出来ないし(汗)、MacはOSX10.4だとどうにもこうにもダウンロード出来ず見れない事を初めて知った(汗)。たぶんOS9では見れるはず。きちんと保管していたと思う。
最近の動画もダウンロードする際は真っ白な画面が出てうんともすんとも言わない。そのURLを保存すると動画のファイルがダウンロード出来るので、それをVLCメディアプレーヤーで見る事は出来る。ややこしいけど、見れるだけいい方だな。OSX10.5の環境の事は分からないけど。

『新訳 三国志』話が重い時がある(--)。下々が苦しめられるのは辛いのう。董卓は娘婿に救われていたんだなーと改めて知った。でもどうしても『STOP!劉備くん』のメルヘンな董卓の方が頭の中に残っていて、私のイメージはかなりズレている(笑)。だって『STOP!劉備くん』の董卓は変だけど可愛いんだもん。
登場した端の袁紹がとてもカッコイイではないか!と思っていたが、突然異母兄弟の袁術と喧嘩し、段々と浅薄になって行く様は何ともかんともにんにん。
長いのにさっさっ!と話が展開してゆくので面白い。うーん、やはり日本人的な感覚で感情入りまくりでうるうるしながら三国志を読むなら吉川英治を読むべきだったかもしれないなぁ(^^;)という気はしているんだが、面白いので読み上げそう。この本は2段になっている上にP662まであったりする。ここまでぶ厚いのは久々。
曹操も面白いなぁ。『新訳 三国志』では今のところとっても優しさを感じる、「自分が天下の人に背いたとしても……」だ。
訳する、描く人によってこうも違う印象を持てるのか!と驚き!
趙雲将軍が出て来た!思えば貴方も流浪のお方でしたな(泣)。久し振り過ぎて、忘れまくっている私がぽつん……と居るのだった。だから三国志三昧なのじゃ。
だから三国志三昧なのじゃぁぁぁぁ。←意味不明。
| [霹靂布袋戲]話comments(0) | by  よるのかに
たき火
いかんもう夜中ではないか!
……ついつい久し振りに霹靂を見ていたら4話続けて見てしまった(汗)。
もう寝なければ。風邪完治してないし(汗)。
一番爆笑したのは(爆笑するシーンではない)沖田鷹司と萩神官の間にあったたき火。……護摩焚きに見えた。
これで一気に50話以上は進みたいなぁ。1話1時間以上……気力が持たない気はするけど、頑張ろ。考えたら寝る間惜しんで完徹で2.5日で果たせるかもしれないが、今の私は根性がないので絶対に無理である。
見ながら思ったが、素還真が出なくても話しはとても面白いのだ。以前は素還真が出ないシリーズは完全に見る気が失せていたけど。
策馬天下の最期が見たくなかったので完全にココを飛ばそうかと思ったが、そういう訳にも行かないので、シブシブ見始めたのだった。ホントに策馬天下の事はイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤでイヤだったのよ。もう戻ってこないワケで。
素還真が血をダラダラ流しても平気になってしまっている私なのに(--;)。これって何といいますか……慣れてしまっている部分があるのを否めないなぁ(汗)。

今日は朝、墓参りから帰ってWBCの試合見ていたら、風邪薬のせいで眠たくて眠たくて……大変だった。
勝ってよかったぞーい!
しかし川選手が出ないじゃないか!大喜びしてベンチで叫んでいるのが映されると、見ている私は泣きそうな気分になった。
お願いじゃー!希望川選手をスタメンで〜〜〜!
| [霹靂布袋戲]話comments(0) | by  よるのかに