kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
ナゾの行動。
借りている複合機でプリントしたら………何故か裏表まったく逆に印刷されて驚き。どうして?電話もつながらない事が有るようだし。私が修理の出したモノは無事に帰って来るのであろうか?まずかったらもう買い直す他ないんだけど、まだ1年経ってないっちゅうに〜〜〜。
あちらこちらと貸し出しようの機械なので、色々な人が使っているから誤作動や壊れるのが早いという運命が強いよなぁ(--)。別に機械が悪いのでもないんだよ、実のところ。あくまでも忠実に遂行しようとしているんだから。健気である。
でも、紙の裏からすかして見るのが正常な状態というのはちょっと切ない。仕方が無いのであれこれ設定を変えたらきちんと印刷されるようになった(前と設定が変わってしまって、ナゾ)。どうしようもなかったら、昔のプリンタで刷ろうかと思った。こっちの方が機能はイマイチでも刷り上がりはいいよな〜。
4年前のスキャナがあるんだけど、ガラス面を分解して裏を拭いたら使える。しかし激安最新スキャナよりも性能が落ちるという現実に直面して、凄く悩んでいるのであった。ちょっと性能の良いスキャナが欲しい〜〜〜。メーカーはやはりエプソンが一番なのかなぁ。
| [PC MOBILE]周辺機器comments(0) | by  よるのかに
雷の影響。


電話がつながらないまま盆を越し、買ったヨドバシへ電話しても何がどう悪いのか分からなくて話がちっとも進まないので、盆明けて直ぐに直接メーカーのサポートに電話した。色々とテストして出た答えが「壊れてます。雷鳴ってませんでしたか?」で「あ〜〜〜っ!」つながらなくなる前に凄い雷が轟いていたのを思い出した。
結局電話がつながらなくなったのは、雷の影響で見事に壊れてしまったという事だった。何故?Mac等別に壊れても居ないし、ネットも出来るのだけど?何だか妙に納得がいかないけど、保証期間中の故障だからまぁいいか、と考える事にした。
直ぐに修理期間中の代りの複合機を送ってもらった。お〜〜〜!同じモノ。で、同じモノはいいんだけど、どうせならLANケーブルでつなげようと思ってインストールし直したけど、つながらん(駄洒落言いたいんじゃないんだけど(汗))。どういうこったい!分からん〜(笑)。急いでやる事が有るっちゅ〜に全く平行線のまま。中に入っていた貸出用の説明書がWinだけというのも悪気がないのは重々分かるが、顔が引きつった。もしかして、USBならつながる?と思ったら、つながったよ………うふふ。きっとアンインストールしないとダメなのかもな〜と、今気がついたが、もうやり直す気力が私には残っていない。

今日最近の体調の悪い事を話していたら、話していた方と見事に同じ症状だったので、まさかあの病気?と思ったら「自律神経失調症の症状よ、それは」にガ〜〜〜ン。もしかしてメヌエール?と考えて明日病院へ行こうかと思っていたけど、凄く納得。急激な温度差に自分の身体がついて行けていない為に、反動で色々な症状が出るらしい。その上に今の私は低血圧なのであった。地獄の気怠さと眠たさとやる気の無さと疲労の中、頑張っているよ〜〜〜。余りの腑抜けのせいで、昼に持って行かなきゃならないものを忘れて、家に帰って又出掛けて届ける羽目に………。
きっと明日病院へ行ったら薬はもらえるだろうけど、再び薬漬けというのもなぁ。自律神経をもとに戻すには、毎日お風呂の中に首から下ゆっくりと浸かって、身体全体の温度を同じにして汗をかく事だそう。非常に効果のある事なのだそうで………そういえば、ここしばらくシャワーで済ませていたので、早速今日はお湯をはって思いっきりのほほんと浸っていた。ちょっと体調もいいかも。あと野菜ジュース等も出来る限り飲むようにと言われた。

9月迄の予定を見たらうんざ………いえ、アリガタヤ〜。済んだら、今度こそ一段落済んだら、おいら絶対っ何処かへ泊りに行く。何処へ行こうかな〜。熊本の人形展もあるしなぁ。大自然の中に写真撮りに行こうかな。阿蘇は雄大だ。
………今日、青陽の新しい台の下に付いていたゴムが外れた。取付けようかと思ったが、ない方が動かしやすいので、そのままにしておく事にした。

18日にかけて上陸かぁ(--)。台風が近付くところにお住まいの方は十分にお気をつけ下さい。『笑うかにの生活』のTOP右下のレスリーのアイコン下にリンクしているバイオウェザーお天気情報の台風情報が見やすいです。

写真は近くの白蓮畑の蓮。青い空と合うが、イマイチでボツになっていた1枚。
今日前の道を通ったら、さすがに花の時期は終わったみたいだった。又来年が楽しみだな(^^)。
| [PC MOBILE]周辺機器comments(0) | by  よるのかに
で、でんわが……。


NHKの特番を見ていて宇宙戦艦ヤマトの川島和子さんのスキャット入の曲が聴きたい〜と思いましたが『さらば』と『永遠に』は持ってるけど1作目のサントラを持っていない事に気がついたのでありました。スキャット名をいまだにきちんと覚えている自分(汗)。と、こうなるので、昔から気に入った曲も全て保管しているわけです。
マジで聴きたいけど、ないのはどうしようもないです。LPは押入の奥にあるけど、聴けないって(笑)。
宮川氏作曲のヤマトの曲はいいです。『大いなる愛』『サーシャ(真田澪)』等特に。
女性キャラを好きになる傾向が低く、『ヤマト2』に出ていたテレサがいまだに大がつく程苦手な私(今だとどうでもいいハズなのになぁ……)。真田澪も最初不自然な登場の仕方でかなり抵抗がありましたが、曲を聴いて180度考え方が変わりました。それほど印象深い曲だったのですが。片思いを秘めた可愛い女性でした。義理の父親をつとめた真田志郎(劇場板アニメ三部作の三国志で関羽将軍の声をあててた方と同じ。まる子ちゃんのおじいちゃんの声もそう。少し前TVに出ていたなぁ)の見方が変わった瞬間でもありました。だから好きなんだけど『永遠に』。今はアルフォン少尉やデスラー総統が一番好きかもしれない(笑)。ガミラスの軍人さん達は好きです。いつも横に居た副官のタラン将軍も結構好きです。………だから好きなのかもなぁ………お側役という存在(笑)!!!
あ、『銀河鉄道999』ではクレアがいまも好きです。
キャプテンハーロックはカッコ良かったけど、自分的にはう〜〜〜ん………興味が薄かった方です。私は松本零士氏の作品では短編が非常に好きで、『帰らざる時の物語』『四次元世界』『大純情くん』『機械化人都市』等が好きです。面白いです。グロいトコもありますが(--)。そのグロいと思っていたところを、あっけらかんと『くわがたツマミ』でさらりと明るく描いている点に、時代の変貌を感じました。

そういえば、マガジン?『巨人の星』の星飛雄馬のライバル花形満主人公の漫画が始まったのって。明子姉ちゃんとのロマンスも描かれるらしい。私には川崎のぼる氏の絵しか浮かばないけど。おまけにアニメの『新巨人の星』でおとうちゃん一徹が花形満と一緒の車に乗っていたシーンは当時強烈だった。
どちらかというと私は、花形見 鶴の方が記憶に新しい。いえ、この漫画自体実は相当昔の漫画なんだけど。相当昔の漫画アニメネタになってしまって、分かる人がいたらいいな。

夜中ちかくになって電話がつながらなくなっている事に気がついたのだった。ウチの両親慌てず騒がずで、何気なくその話を聞いて驚いたのだった。私には大問題である!!!
勘弁してよ〜〜〜。
ネットは出来るので、複合機の故障かも。修理とか言わないよなぁ(汗)。今日からサポートは休みで解決方法も聞けないまま………。数日間陸の上の孤島のようです。
話は携帯があるから何とかなるけど、ちょっと呆然。
| [PC MOBILE]周辺機器comments(0) | by  よるのかに
一段落〜。


一段落ついたよ……。
他にもたんまりと山のようにあるんだけど、ボチボチやろうっと。

このところ気になっている『水中庭園パーフェクト海水編』。3Dの熱帯魚等が鑑賞できるソフトなのだけど、これが欲しい〜。シーラカンスを飼育したい。
先日たまたまシーラカンスの本物の泳いでいるという珍しい影像を見たけど、本物はよいわぁ。余計にソフトが欲しくなったのだった。
本物のベタを部屋で育てたかったのだけど、部屋の中に水の入ったものを置くのは怖い。去年3月の地震から余計に置くのは避けようと思うようになった。おまけにどうもこの部屋ではサボテンを置いても枯らしてしまうし(汗)生き物は無理の様な気がして、死なせたらかなり責任を感じる………。
3Dならばえさもやらなくていい、見ているだけなので楽。バーチャルはバーチャルであって、本物と比べたらどうしようもないのだけど(^^;)熱帯魚等の泳ぐ姿って癒されるよなぁ。
景色として見るのや浅いところで底が見えるところは非常に好きだけど、海・湖・川等の深いところで泳ぐ、浸かる、船に乗るという行為は苦手だ。怖いんだよなぁ。
川や淵等で小さなボートの様なものに乗って(フローターというらしい)下半身を沈めたままバスフィッシングをしている人を見かけるけど、凄い勇気があると思う。池の底は全然見えない。水の中から足を引っ張られるという事はないけど、そういう想像をしてしまって無茶苦茶恐ろしい。そんな事考えてヒャ〜〜〜と思っているのは私だけかと思ったら、とあるバスフィッシングしている人も同じように「自分も怖くてフローターで浮いて釣りは出来ないよ〜〜〜」と言ってたから、そうか!とちょっと安堵したのだった。
やっぱりシーラカンスはステキ(^^)。
●AQUAZONE 水中庭園

今日ステキな霹靂刀鋒版素還真木偶を見た。かんちゃんに似ている。その木偶は凛々しいケド、かんちゃんの方がかなり可愛い顔している………十分に髪の毛修理して凛々しいと思っていたのだけど。心惹かれたが…………いい人と巡り会うとよいなぁと日本から祈るよ〜〜〜!
新しい素還真の写真集の画像の最近の木偶のものを見せてもらった〜!なかなか良さそうだ。でも髪が思いっきり痛んでいるよ〜〜〜。痛々しい。
桃太郎が可愛い。水蓮の事です。自分的にも桃太郎のイメージから離れられなくなってしまった。実際どんなキャラか分かりませんが(汗)。

これから後は、弟の話で暗いです。
続きを読む >>
| [PC MOBILE]周辺機器comments(0) | by  よるのかに
万歳!
昨日は朝方までドタバタしていたので、日記を書こうとして………耐えきれず爆睡しました(^^;)。

やっとDVD-Rメディアを購入。早速バックアップしてみる事にしました。8倍速でも、そう遅くはない感じです。確かにPC自体も以前からすると処理速度等数段速いからですが。OS9.2で20倍速でCD-Rを焼くよりやるかに速いかも。今は確か52倍速だったような気がしますが………凄い世の中ですね。
DVD-Rメディア10枚¥780〜¥1,000。メディアのほとんどが台湾製である現在、日本製を探しました。有名メーカーではないのが気にかかるけど。ココ数年凄く良くなって来ているとは知りつつも、私はバックアップ用に使う勇気がないまま。日本製がなくなったら仕方ないですが、過去にエラーで開けない怖い思いをしたし、数年前までの霹靂のDVD傷や極たまにあった音楽CDの音飛びはいまだ記憶に新しく心に残っています。大陸の1つのCDで2〜3音飛び当然には仰け反りましたが。¥220高くても私は安定性を買った………つもりなのですが…………どうだろう?
余りにもデータがてんこ盛りで、DVD-Rを6枚焼いたけど終わらない(汗)。でも随分と整理出来てかなり消去したら、動きがとても良くなった様な気がする。
何処のメーカーが一番安定しているか、知っている方がいましたら教えて下さい〜。
ちなみに、CD-Rメディアで好きなのは一番がSONY。次点maxell。MOは一番が三菱。次点maxell。特にもう強く必要性も感じなくて、今度のG5用にMOドライブは購入しなかったです。

今日気がついたけど、アクティビティモニタ(CPU等の使用状況、ディスクの動作状況、メモリの使用状況が見れる)全然が開けない。うぉ〜〜〜どうしよ!初あっぷる問合せしないとヤバいかな。3年間の保証期間に入ってるし、問い合わせしないのも勿体ない。電話代もかからないし。変な事になってなきゃいいけど(汗)。

小雨は色々なお話で今は無理なようだ。他の店に頼めば速いのかもしれないけど、聖石傅説の2人の小雨と杉ちゃんは非常に気に入っている。髪も服もズルズルだけど(笑)。
TV番組『志村どうぶつ園』を見ていたら、山瀬まみさんが出てて、じっと見つめて思った。やはり素殿は山瀬まみさんに似ている。
かんちゃんは最近一色紗英さん+松平健さんを割った感じ。青陽は…………例える人物が見当たらない(--)。

最後に
白光蓮の花芽がついたぞぉ!
声を出して大きく叫びたい。
1つだけど、いいんだぁ〜。凄く嬉しい(^^)。
| [PC MOBILE]周辺機器comments(0) | by  よるのかに
またもや片付け……
しまった………スイッチングハブは買って来たけどLANをつなぐケーブルが短くてモデムルータとつなげられないよ〜〜〜(--;)。あるので大丈夫かと思ってたけど1.5mでは無理だ、バカ過ぎ。G4をいっそネットから外してしまおうかと思ったけど、結局LANにつなげた方が色々便利だ。
昨日は新しいG5で優雅に10分だけ(笑)初DVDを観ていたけど………液晶で観たら画像の劣化が激しくて最悪(汗)でまるでVCD観てるみたい。これでVCD観たらどうなるのだろう。試してないから分からないけど。
おまけに新しい机は使い難いので、使い慣れた何時も使っているものに取替えてしまおうと思っていたり。ひとつぽこっと出て邪魔になってしまった事務用ワゴンの中身がかなりあったので、すべて押入れに詰込んだ!部屋が少し広くなったぞ!昨日から今日にかけてそれはそれは部屋中散らかって足の踏み場もない程で、布団がようやく敷ける程でした。
きょろちゃん(でかいガルーダ面)が隅っこに居たけれど、G4の箱をどけてG5の箱を乗せたので微妙にスペースが空いたから本棚の上に移動〜。
又片付け続けておりますが、狭い部屋がごちゃごちゃしていると無性に落ち着かない。でももう少し〜。頑張るのだ〜お〜!

長崎に行きたいが、予定が立たない〜(泣)。弥七Jr.さんに会いたいよぉう〜。明後日強行で無理矢理行こうかな(--)。
| [PC MOBILE]周辺機器comments(0) | by  よるのかに