kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
福岡ミネラルショー

昨日は午後から福岡ミネラルショーに行ってきました。

土曜日に行くのは初めてでしたが……やはり道路がかなり混んでおりましたな。

仕事で動いている車が多いせいですが。

 

今回は

・南アフリカのマラカイト(板)

・メキシコのクレイジーレースアゲートのルース2個

・ソーラクォーツのルース

・ウルグアイのコブアメジスト

・北九州市の水晶

・宮崎県西米良村板谷の水晶

・天珠

・ブラジルのブルークォーツ

 

以上を購入。

ブルークォーツはとっても欲しかったので嬉しかったけど、もっとポイントがくっきりしたものが欲しかったかな〜。また何時か見つけたら買おうかな。でもこの石……1万円位するんですよね。水晶の中にトルマリンが入っているのです。

欲しかったコブアメジストはチョー小さくて……2cm(笑)!!!で¥2,000(笑)!!!

このサイズだとメクラメでペンダントに加工したりするんでしょうけど……ペンダントはねぇ(==)私は光にかざして見るのがいいです。

 

今回は余りめぼしいモノがありませなんだ。

シュンガイトのエリットという高品質タイプを売っている品を初めて手で触りましたが……小さくて10gほど?で約¥5500にどしえええ!!!私そんな高価な値段で買った事ありません。

 

ガウリシャンカールの煙水晶は売っていなかったですなぁ。前回の時に買っててよかった!

たぶん……これから手に入れるのはかなり難しいのではないかなぁ(==)。

 

福岡県の水晶欲しかったんですが手に入るわけもなく……。と思っていたら、今回売ってました。それも鉱物好きの集まりの方々主催のスペースだったので、相当安く。セプター(松茸水晶)っぽい。宮崎県の水晶は小さいけどもの凄く透明度の高いきれいなポイントです。こんなきれいな水晶が採れるんですなぁ。感動です。

 

石に関しては、私が欲しい!!!と念じている(ほどでもないけど)種類の石に関しては買う機会に恵まれて手に入ります。

もう少し他の事で願望が叶うともっと嬉しいんですけどね〜(笑)。

そう、スカルの彫刻された石がほしいなぁ。ずらりと並んだら不気味でしょうけど……骸骨だし。でも欲しい!!!なかなか素敵な形のスカルが見当たらないのですが。家には水晶とピカソジャスパーなスカルがおります。

 

来年夏には福岡国際センターであるような情報があるんだけど……どうなんだろう。

直に自分で見て買えるというのはとても楽しいなぁと思う。

 

さて、そろそろ寝なければ。

 

 

| [有趣]石- | by  よるのかに
福岡ミネラルショー
今日は福岡ミネラルショーに行ってきました。
非常に楽しみにしておったのです!
島根の出雲石のお店が出展していたので、原石と勾玉(1万数千円のものではなく安いバージョン)と1粒¥1,800←こちらはブレスなどに使う高価なタイプを1個買いました。このタイプでブレスにしたら23くらい必要で、4万円という感じです。無理っす(笑)!!!
原石は特別に持って来た物で、お店でも販売されていないという事でしたので、手に入って嬉しいです。
島根に行かないと手に入らない石だとずっと思ってましたから感動でした。
出雲石……青めのうと言われてますが、正確にはジャスパーで碧玉です。インドのブラッドストーンの日本版。
モスグリーンの美しい石です。

他は欲しかったガウリシャンカールの煙水晶を見つけたので、2つ買いました。
こぶりですが安かったです。
この産地の石は流通が少なく売っているお店も限られている為高価です。
以前頼んだら入手不可能だから他の店で買ってくれと言われてガーーン!!!
あと、シュンガイトのエリットと呼ばれる小さな粒が¥1,000だったので購入。別の店に大きめの物が売ってましたが、私の中では高っ!と思ったので買うのを止めました。もう既に沢山持っている石なんですが……。
店先でシュンガイトのエリットまで出回るようにはなったんだなぁと思いつつ。アンダラも売ってました……でもこの石はべらぼうに高価な割に本物かどうか怪しすぎるので手を出すのはもう怖いです。
ん〜〜〜ミネラルショーなので原石多めかな。
もう少し風水に寄った物とかあればいいのに。貔貅や龍亀などの彫刻とかあったらいいのになぁ。ネットで探すほかないか。

他凄く小さなインド・ランプル産のルチル入り水晶も買いました。書いとかないと目立った産地ではないので、忘れそう!
さて、そろそろ寝よ。
| [有趣]石comments(0) | by  よるのかに
スレイマン
今日は忙しかったし……まぁいいんじゃない?というコトで、狙っていた石が売りに出されたので、早速ポチ。
ぎゃぁぁぁぁまた石を買ってしまった!!!!

とあるネットショップで、卸から入荷しました〜という石の写真がブログにいっぱい載っておりましてのう。
原石のスレイマンアゲートがゴロゴロと並んでおる中に……スレイマンらしい模様の丁度よいサイズの石があったので、その石が売りに出される日をひたすら待っておったのです。既に誰かが買う!と名乗り出て知らぬ間に売れてしまった可能性もあったワケですが、きっと出てくるに違いないと1ヶ月待っていたのでありました。という理由で、昨日石を買って来たばかりと思いつつも……辛抱出来ませんでした。マジでしばらく石購入は自粛ですな(滝汗)。

スレイマンアゲート……南インドで採れる瑪瑙なのですが、よく見かける瑪瑙とはちょっと見た目も雰囲気も違います。茶色や緑色もありますが主にモノクロ。モノによってはジャスパー等が含まれている感じですな。
さすがにヌーマイトほどコツコツと集める気持ちはないですが、かち割りな原石……かなり嬉しいです♪

そういえば、今回のミネラルショーでヌーマイトは売っていなかったなぁ。
どんどん減ってゆくのかなぁヌーマイト(==)。
 
| [有趣]石comments(0) | by  よるのかに
福岡ミネラルショー
今日は福岡でミネラルショーがあってたので、早速行ってきました。
ココ見ただけで家に帰ると言う……実に慌ただしいかんじでしたなぁ。

1時間半……ウロウロして、
・ミニチベットモリオン(小)……2本
・ミニジオート(アメジスト)……1つ
・ユーフォラライト…………………1つ
・レッドアポフィライト……………1つ
・ハート形オーシャンジャスパー…1つ
・ブランドバーグアメジスト………1本
買いました。
ユーフォラライトとレッドアポフィライトは珍しい石で、とても安かったです。
フローライトを勧められたケド、私はフローライト全然興味ないんですよね(==)。
人気があるのはよく知っているんですけど、何故だろう?よく分からない石だからかな?色合いは非常に美しいんですけど。
フローライト集めるくらいなら、カルサイトかアラゴナイトの方がうんと自分に合うような気がします……ああ……私、相性がイマイチなんだな、フローライトと。
今回は結構珍しい石もありました。アンダラもありました。一応1つ持ってますが実に怪しい石です。天然物なら黒耀石ですけど、単なるガラス(人工)ではないかなぁと思っています。でもどうしても手で触りたかったんです(笑)!買う前に触ってたらな〜〜〜(爆笑)。

モリオンは山東の?と尋ねたら、チベット産だと言われたので買いました。心配になってサイトを覗いたらチベット産を取り扱っているので、ちょっと安心しました。意外とどこにも小さい石がないんです。だから貴重♪
モリオンのビーズ……現在安値で出回っていますが、天然物じゃないのが多いかも(==)。

ジオート(ペアアゲート)がこれまたとっても小さくて可愛いのです。
風水的にはジオートの穴が龍穴になるので……家の中にパワースポットがあるというコトになります。

ユーフォラライトはつい最近発見されてまだ出回っているのが少ない石です。
知ってましたけどとても高価だったので買える訳ないやん……と思っていたら、小さめで安いタイプの物が2,500円だったので買いました。含まれている石の色や状態で値段が跳ね上がる石みたいですが、気になるのは含まれているという44の中にビミョーな物もあるんですけど(==)。
世の中には美しいと言っても怖い石もあると思います。

レッドアポフィライトも珍しいのに小さくて安かったのです。
オーシャンジャスパーは以前から1つ欲しかったんですけど、良い物がなかったのですけど、今回大きいのに模様もそれなりによくて、安価な物に出会いました。
ブランドバーグアメジストは透き通っていなくてとてもきれいではありませんが、大きいのに安かったっ!
小さくても透明度が高く紫色が濃いものはとても高価なんですよね。
アメジストの紫色が異様に好きになってしまって……アメジストを集めるのが楽しくなってしまいました(笑)。

次回は来年の5月に行われるそうです。
楽しみです〜♪
| [有趣]石comments(0) | by  よるのかに
ケブラ・リーザ
ふと石屋さんを見ていたらケブラ・リーザがっ!うおっ!
また買おうとしたヤツを……誰か知らん人から横どられ、つい他の2個ポチリと押してしまった(汗)。
くそう!!!でもまぁ、いっか。2タイプの石だし、安いし……ふふふ。
どぉうも見たら欲しくなる(==)、魅惑の石ほし2
地元でなんか売っていないもんね、仕方ないよね、と一生懸命弁解してみる(笑)。
明日は歯医者に行かないとなぁ。
行きたくないなぁ……力一杯。

そろそろ寝ようかな(笑)。
| [有趣]石comments(0) | by  よるのかに
ケブラリーザ
今日ケブラリーザが届きました!
イエイ!
待ってましたよ………。
この石2種類有りまして……透明感のあるものと、しっとり感のあるもの。
初めてなので、ちいさいサイズで1種類ずつ買ってみることに。
どっちもきれいです!
透明感のある方はトライゴーニックという三角な凹みがあるなぁ。
たぶんそれだと思うんだけど。

ああ……また水晶を増やしてしまったなぁ(汗)。
水晶はビミョーだもんなぁ。
身につけるにはとても難しい石だと思っているだけで、持つ分にはぜんぜん問題ないかも。
でなきゃこんなに増えないよね〜〜〜(==)。

人に話したら「は?その石そんなにするの?」と呆れられるだろうな。
自分としては安いと思ったんだけど………ふふふ。

本当なら手に取って時価に購入出来たら一番ですけど、福岡地元で珍しい石を買うのは無理だなぁと思いますねぇ。
しみじみネットでの販売はスゴいなぁと感心します。
昔ならとてもじゃないけど手に入らない石も多々有るだろうし。

それにしても、2つ買ったのに石酔い全くありませんでしたね。
やはりパワーストーン系のお店で買ったからかなぁ。
だって鉱物屋さんにはないんだもん(==)。
数が限られる石とはいえ、これからも少しずつは出回りそうな石っぽい……水晶だから。
品質の良いタイプのヌーマイトはなかなか見かけなくなるかもな。

実は先日ヌーマイトを3つ買ったのでした(汗)。
これが最後かも……という位きれいなヌーマイトだったので。
そして、また新しい石が発見されて市場に出回るのだろうな。
| [有趣]石comments(0) | by  よるのかに
ミネラルショー
今日は福岡ミネラルショーに行ってきました〜。
博多駅から歩いて10分程のビルでやっているんですが、今回は近場の駐車場に車を置いて行ったので、歩く時間が短縮。
ブースが増えていて前回とはまた違った内容の石もあったし、なかなか楽しかったです。
コミケだよなぁ、どうしてもあの場所的なノリって。
私の探している幾つかの石って、つくづくないよなぁ(笑)。ネットに頼るしかあるまいよ(==)。
やはり一般的に人気のある石が多いかな。

そういえば、お土産にキーホルダーを買おうとしたけど、アメジストのキーホルダーそのものがないという(汗)。
全部見て回ったけど……な〜〜〜い。ストラップでいいからないのかぁぁぁとか思いつつ。
マニアックになるのは避けられないけど、もっと家族で来れるような感じだといいんだがなぁ。
といいながら、実はマニアックな石は余りなかったのよ〜〜〜(==)。
最近急に出て来て大人気なドュモルチライトinクォーツは見かけたけど、飛び出るような金額でした。
相場が幾らか……というのを知って買った方が絶対いいです。

『花燃ゆ』は人気がイマイチなんですかねぇ(==)見てるんだけど。松陰先生の影響……スゴい。
| [有趣]石comments(0) | by  よるのかに
発送……
オーラライトとシトリンの雷水晶(どちらも原石)が発送されたので、もうすぐ届きます。
楽しみですなぁ♪
私には珍しく……久し振りに石をバンバン買っている……気がする、あくまで気がするって感じです。
オーラライト、特に欲しい石ではなかったんですけど安かったので、色々な鉱物が混じっていて触ったら面白そうだから買ってみたのです。画像検索したらすぐ出てくるんで一度是非探してみて下さい〜。シェブロンアメジストと呼ばれる縞縞のアメジストのようでちと違います。←こっちも持っている(笑)
うーーーん、このオーラライト……きっとクラスター状態のものをトゲトゲ1つ1つ裂いているって感じがします。
最近アメジストを買う事が多い気がするのは『紫」に惹かれるからかも。やっぱり魚座の基本はアメジスト……なのかもしんない。
ヒーラーが絶賛の石とか言われているようですが、ニューエイジ的な考えは怪しいのでうさん臭くて近寄りがたい。でも、パワーストーンと言うよりも鉱物としてみたら別モノです。人は怪しくても、石自体に責任はない……。

そういえば、ヌーマイトの画像で検索したら、半分以上はグリーンランド産のモノではないかなぁ。これじゃぁ本物がどれだか分からなくなるかも。機会があったら写真撮ろうかな。
実際に見たらハマる色合いです。手に入れるには大変ですけどねぇ……遠い目。
これから先、大量に出回る事もないだろうしなぁ。
スフィア、数年前にはまだ売っていたので、数万円出しても買っておくんだったなぁと今頃にして思ったりします(笑)。この石だけは特別なのにょ〜。
| [有趣]石comments(0) | by  よるのかに
モロッコ
今日は頑張ったのにょ!
だから、珍しい石を見つけたので取り置きしてもらったんにょ♪
モロッコの石にょ〜〜〜!
最近モロッコの石もアルガンオイル(モロッコの秘宝)のクリームも気に入っているのにょ。
モロッコのアメジストはもの凄く美しいにょ〜〜〜。
南インドのアメジストも素晴らしいんにょけど。
最近手に入れたボリビアのアメトリン(アメジストとシトリンが混じっている石)の原石も美しいにょ〜〜〜。
アメトリンの原石は珍しいと思うのにょ。

さて……寝よう、うん。
| [有趣]石comments(0) | by  よるのかに
石酔い
石が来ました……瑪瑙とサンストーン。
瑪瑙はオーストラリア産とアルゼンチン産。サンストーンはインド産です。
はるばる来たのはいいけれど〜〜〜久し振りに石酔いしましたがな(笑)。
サンストーン……小さいのにパワフルです。
瑪瑙も意外だったな〜〜〜。
今日はドタバタしていたので、それもあったかもなぁ。
結局車を磨いていない〜明日は磨かねば。
| [有趣]石comments(0) | by  よるのかに