kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
シン・ゴジラ

地上波でやっていた『シン・ゴジラ』を見たけどビミョー。

政府=全権限に思える。

確かに……国を直に動かす人たちに与えられる特権でしょうけど、そういう事だけを格好よく描いているよなぁ。

『シン・ゴジラ』で一般市民の事は殆ど描かれていない。

国を守ると言うトップ的なリアリティはあるかもしれませんが、これでは物語に幅は感じられない。

庶民の生命は最低限度守られているのだろうけど、それ以外何があるというのだろう。

私が知らないだけで、見えない難しさはあるのでしょうが……この物語で一番カッコいいのは実は元農林水産大臣ではなかろーか。

所詮、庶民は税金を払う利用価値だけの生き物みたい(==)。

怪獣作品や日本のパニック映画にはそれなりに庶民的物語もあったようにも思うんだがなぁ。

私が『シン・ゴジラ』を見て思い出したのは『ゲゲゲの鬼太郎』のアニメの中の原始さん。作品が作られた当時の日本は、今の何処かの……となりかもしれない国と同じような公害が問題化された時期だった。

あの物語のゴジラは、あのあとどうなったんだろう???

 

私は昔のゴジラの方が好きかなぁ。

でも基本的にゴジラよりガメラの方がうんと好きだな……ということで。

 

| [有趣]TV- | by  よるのかに
TVの話し

ちゅかれたびーですなぁ(==)。

明日はマジで樹液シート買ってこよう!!!10日ばかり続けてみよう!!!と思っております。

 

やっと録画していた女城主を見ましたが……高橋一生さんが演じる鶴が切ないねぇ。

思いっきり意地悪な役回りですが、たぶんそうではないのだろうなと思います。

女性が主人公だけに、どことなくメロドラマ入っているとこあるよな〜〜〜今年の大河。

高橋一生さんは『軍師官兵衛』の井上九郎右衛門の時もなかなか素敵な役でしたね。

なかなかに面白いので大河は今年もきちんと見ようかなと思います。

朝の連続ドラマも新しくなったんだよね〜。

4月は色々編成で変わるね〜〜〜。

 

| [有趣]TV- | by  よるのかに
ローカル路線バス乗り継ぎの旅

今回で『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が終わってしまったなぁ。

楽しみに見ていたので残念〜〜〜。

10年間続いたそうですが、気付けば結構見ていたのでした(笑)。

そうか10年か……早いなぁ。

ローカルバス自体がもの凄く少なくなりましたもんね〜。

田舎の方は公共の交通機関がほとんどなくて車がないと行きたい場所に相当な時間とお金がかかってしまって大変です。

都会が利便性が高いのは仕方ないとしても、田舎だと見捨てられて行くというのは矛盾していると思います。

多々不便だとしても、もぎとるようなコトはなぁ……。

そんなコトもあれこれと感じてしまいました。

 

| [有趣]TV- | by  よるのかに
又兵衛話し

きゃぁぁぁもう0時半だ!

寝なきゃ。

今日は『有吉ゼミ』を久し振りに見ましたな。

『的場浩司、家を買う』誰かが家買う事自体は……だけど、リアクションが面白い。

そのあとこれまた久し振り途中から『家族に乾杯』を見ておりました。

へ〜〜〜奈良県に又兵衛桜ってあるんだなぁ。初めて知りました。心にジーンと来る事もあっていい番組。

又兵衛つながりで……哀川翔さんが旅人だったのでなにげなく見ていたのですが。

 

大河が大詰めなので、先日又兵衛さんらの特集の再放送をやっていたんですよね〜。

大河で又兵衛役をやっている哀川さんが又兵衛つながりで福岡県嘉麻市・行橋市などいろいろな史跡を訪ねたり資料を見たり思いを馳せる特番でした。

日本号を操っていた黒田節のモデル母里太兵衛さんが後藤又兵衛の出奔後に益増城の城主になったというわけで。

いえ、先日法事でもらった如水庵(菓子メーカー)のどら焼きの名前が『日本号』だったので、おおお!!!!っと喜んでしまいました。チョー格好良くない?どら焼きの名前だけど。妙〜〜〜に気に入ってしまいました。味もおいしい。ネットで見ても見た目イマイチですが、実物はもっといい。

息子の長政はどーもなー。お父さんが偉大だなぁとは思いますが。

黒田官兵衛……豊臣時代の立役者なのに、今回の真田丸では全く微塵も出てきませんでしたなぁ。

黒田官兵衛が関ヶ原の戦いを読み間違えても当時の状況からして仕方が無いと歴史家の人は言っておりましたが、いやいや、あれほどの頭の切れる人が読み間違えるとかあり得んでしょう、と私は思ったりします。この方の戦歴もすごいけど、福岡にはもっとすごい武将もおるそうです。柳河藩主(現在の福岡県柳川市)初代の立花宗茂。戦で一度も負けた事がないらしい。凄過ぎ。

歴史も色々知ると楽しいですな。

 

又兵衛饅頭が食べたい!!!とずーーーっと思いつつ、いまだに買えぬまま食べておりません。最近大河の影響で道の駅でも販売されているようっぽいので、今度行ってみようかな。

真田丸で真田幸村がカッコいいとは思いませんでしたが、堺雅人さんが演じたのは似合っていたなぁと思います。妙〜〜〜に後藤又兵衛ひいきになってしまいました(笑)。

でも来週(泣)っぽいな。なんか切ないよなぁ……。

真田丸がよかったのって、淀君がつんけんしたイメージではなかった事かな。

色々グチグチ書きたい事はありますが(笑)、夜もふけてきたのでこの辺で。

| [有趣]TV- | by  よるのかに
日本シリーズ

日本シリーズ見ていて……8回裏日本ハムが攻撃満塁で、バッターは4番中田。次のバッターは大谷?バットを握り準備をする様子。ピッチャーは動揺し四球(これわざと歩かせた?)。押し出して1点。すると、バッターは大谷ではなく元選手に戻ったのだった。こんなんありなのか???幾ら心理戦でも……これはさすがに卑怯じゃないのか?

ここまで狡猾に優勝したかったのか?と思うと腹立たしすぎて怒り通り越してムキョーーー!!!

正々堂々と勝てばいいじゃないか!!!運ついていてたんだし。実力だとは認めたくないんだな、これが。

まるでホークスの負けの時と同じパターン過ぎるので、別の力が働いたとしか思えないのだった。

それはそれとして……事実的に日本一になったのだから受け止めるけど、クリさんの日本一へのとてつもない執念としか思えないあの目つきと表情が怖すぎ。それだけ過去が悔しかったのだろうな、とは思いますが。

 

スッキリ爽やかに勝ってほしいな、スポーツなんだし。

皆で頑張って勝った!というような敵ながらあっぱれ!的感動を見せてほしい。

今年に関しては広島の方がうんとチーム的にもファンの思いも伝わって来て素晴らしかったと私には見えました。

私は、です。

 

来年……絶対負けるなよ……ホークス、マジで。

こんなに腹の立った年はなかった。

 

ああ……ヤクルトに行ってた渚ちゃんも中日に行ってた大場も戦力外を受けたみたいだ。

昔はあんなに素晴らしい投げっぷりだったのに(号泣)、どちらもホークスをさってしまった。

精神的にダメになってしまったピッチャーだと思う。なんでそうなってしまったのだろう……良かっただけに悔やまれる。

何処か入れるといいのだが……と切に願います。

 

| [有趣]TV- | by  よるのかに
きっかけ

今日は終りのほんの少しだけホークスの試合を見ていたら(ヤフオクドーム)、ホークスが攻撃で……その際の応援の声がはんぱなく大きかったのでオヤ?と思ったら、なんと……ワザとという事でした。大きな声を出して応援する事によってピッチャーを精神的に追いつめる目的があるらしい。

え?ハムの地元球場の応援では何時もそれやっているんだけど、そういう意図があったのか!と初めて知りました。

入場者数が一番のソフトバンク。それでも過去に大音量な応援ってなかったと思うんですが……さすが首位危ういから?

ハム大きいけど、マリンズも大きい。応援は無かったら勿論寂しいから盛り上げる為にも必要ですが、TV見ている際に大音量過ぎて迷惑な程に感じるので、さすがにこれは勘弁してほしいんだがなぁ(==)。

で、結局負けました。

ギリギリになって頑張ってどうするねん!!!あんなに負けつづけたせいやねん!!!自業自得だけど、皆必死で応援しているのを見ていたら、やっぱり勝ってほしい……。

 

そういえば、ハムの監督クリさんが伊勢神宮に髪を奉納してから15連勝したりと勢い一気に……というお話です。

お寺でも神社でも、自分に出来る限りの努力をしてこれ以上人間の力ではどうする事も出来ない……という時に初めてお願いするというのが基本なのでしょうから、風向きをかえるきっかけをつくることだけでも運は開けるものだと感じます。

 

 

 

| [有趣]TV- | by  よるのかに
森再び……

今日ホークスの試合を見ていたら……最後の最後に監督がまた森を出したのでした。

そして1回で3点も入れられてしまいました。

解説者が最近はよく点を入れられてますね(森にかわったら)……と言っていたが、そんなもんじゃない。

先発の人が必死に投げてこの人に交代して何回も打たれて負けているのに……監督は何故コイツをマウンドに立たせるのだ?一体なんだこの不条理は!と前から思っているのだけど……いっこうに状況が変わらん。

今日は勝ったからよかったとして……何が腹立たしいって、幾らチームメイトとはいえ迷惑している人が何人もいるという事実。

まだ負けてごめんなさいと言う雰囲気が画面上にじみ出ていたら仕方がないかとも思えるけど、微塵も感じられない!!!それどころかふてぶてしさに余計腹が立つ。

連敗ばっかりしてハムに追いつかれて四苦八苦しているのに疑いたくなります(そもそも楽勝〜〜〜と甘く考えていたからだろうけど、監督が)。一週間ぶりに使いたかったのかもしれませんが………3点も入れられるヤツは即2軍ダァァァ(体調が悪いなら完治させて出してくれ)。

母親相手に怒り心頭でTVの前で叫びまくってしまいました。

いやいや、父親が生きていたならきっと私と同じ事を言っていたはず。

 

今度絶対言おう。

「森そっくり〜〜〜!」

ホークスの事良く知っているけど、この最強なイヤミ通じるだろうか?

| [有趣]TV- | by  よるのかに
大河

真田丸というドラマ自体はとても面白いんですけど、主人公にどーも魅力を感じない。
うーーーん、徳川家康演じている内野聖陽さんもなんだかなぁ。『刀剣乱舞』のCMのような役が似合っているよな〜〜〜(笑)。
私が最近ドラマの中で一番似合っていると思うのは直江兼続さんであろーか。台詞から行動から格好良く見える。このドラマでのあの殿故にでしょうが。あの雰囲気からして愛の兜は似合わないようにも思うんですけど……関ヶ原始まるなぁ。見れるんでしょうな、あの兜姿……ふふふ。
このドラマでは切ないくらいに真面目一辺倒で人との輪を保とうとしない石田三成。クセがあり過ぎて多くの人からは嫌われるけど……ただただ自分の責任を全うしようとしているいい人だけど、そもそもが全然いい人に思えない(私は何故か嫌い)ので複雑な思いで見ています(地元の民たちからはとても慕われていたそうなので、きっといい人なのかもしれん)。今日の石田三成は切なくて悲しくて泣いていたけど、石田三成が泣くとはとても思えん!!!東軍西軍どちらを応援と言う事でもないんですけど。

今日はドラマに後藤又兵衛が出てきましたなぁ。この方もいろいろとあって黒田を出てしまって浪人となって苦労したらしいですが、その時の出来事とか語られるのかなぁとは思いつつ、見ておりました。

| [有趣]TV- | by  よるのかに
佳境……
花燃ゆが佳境……。
物語のほとんどが幕末から明治にかけての波乱な時代だった故に話もそれ中心になって、可哀想に主人公が薄い薄い……。
ご本人の記録自体残っていないようなので、なかなか話にしづらかったんでしょうけど、かつてなおも吉田松陰かいっ!と私は思ってしまいます。何かしら今の日本の政府とだぶらせているのか?とさえ疑います。
ラストでやっとこさ主人公中心に描くんかい!と思う程『陰』に追いやられていたですなぁ。
オープニングの歌の歌詞が未だに分からん!と思っていたら、吉田松陰の歌からきているとは(汗)。
1冊読んだくらいでその為人を知る事など出来ないとは思ってますが(汗)、でも私はイマイチ納得がいかないのでありました。
私は、です。
勿論、私も誠意こそだと信じていますが……幾ら素晴らしい考えを抱いていても、自分の行動に関しては深く考えさせられます。
どーも自己チューにしか見えないってのは、なんともかんともにんにん。

今日は鉄腕ダッシュがなくて寂しかったなぁ。
毎週楽しみに見ているのでありました。

さて、寝ようかのう。
明日はのんびりと雑用をこなすことにしようぞ。
| [有趣]TVcomments(0) | by  よるのかに
あらら〜
勝っていたはずなのに、負けてるし(==)。プレミア12の話です。
たまたま見たら大谷が快投していたので勝つと思っていたんだがな。
小久保気に食わんいかり

さぁ、寝ようかのう。
| [有趣]TVcomments(0) | by  よるのかに