kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
OSX10.12だっけ?

OSがもうすぐ上がるので……今のウチにMac買わないとAdobeCSが使えん!!!

と思っていたけど、仮想ソフトで以前のMacOSを入れて使うという事ができるみたいだなぁ。面倒だけど。

しかし、まだ使えるのよねぇ……マジで今のMac。

スペック的にはなんら問題ないのでアップグレードするとか。いやいや、今の安定した状態を不安定にする勇気もない。

移行した後ならいいけど……。

今の状態でバージョンを上げる自信もなしという以前に、6GBをダウンロードするには時間が恐ろしいほどかかるので……ネットを光にするべき時でもあるなぁと悩み中です。世の中がネット社会になったので光学ドライブついてないし。

加速装置つけたみたいに一気に流れて行くなぁ。

1年で6万円出せばAdobeのソフト使いたい放題(笑)。高っ!!!

 

新しく買うならやはり27インチがいいなぁ。

とするとメモリなど考えて30万円。うわぁぁぁぁ!!!高いぃぃぃ。

マジ仮想にした方がいいんじゃないか。

しかし、AppleStoreにOSは最新しかなかったんだがな。

あ、以前のMacOSX6とか8のOSをダウンロードで売ってるページを発見!!!

根性で探した……。

くそう、新しいOSに移行させる為に見つけられないようにしてるなぁ。

それにしても、今度の新しいOSはマジで怖いです。

都市伝説の番組見て末恐ろしくなったんですが。

ずぅっと先の未来……ターミネーターみたいに人工知能にのっとられない事を祈りたい。

| [PC MOBILE]Mac- | by  よるのかに
Macとかいろいろ
うーーーむ、あたらしいMacが欲しいのう(==)。なんか色々と良くなって来ている部分が……。でもDockのアイコンはイマイチだ。原色が好きな私は蛍光な赤とかオレンジとか緑とっても好きだけど。
今年の4月で3年経つから保証もなくなるしなぁ。
今のを下取りに出したらと思って調べてみたら¥41,000というのは切ない。
それなら壊れるまでこのまま使う方がマシ。
そろそろネットを光にして無線にしたらいいよなぁと思ったり。
しかしなぁ、年寄りと腰も足も悪い私が27型を1階に運ぶ……相ーー当ーー無理な状態です。
一旦膝の痛みをとらないと、上げるにしても下げるにしてもMacは相当に重いから大変。
男手が欲しいのう(==)。
画面が27インチでなくていいんですが、でかいのに慣れるとでかいのがいいよなぁと思ってみたりします。
こうなってくると、今ある中古のG5の存在がビミョ〜〜〜。動くんだけどね、他人が使っていたモノだから愛着が全然ない。ここまで愛着が湧かないとは夢にも思いませんでした……今のiMacもまぁ、なぁ。
そうそう、Macminiは小さくて可愛いし想像していたよりは動くけど、メモリが少ないせいだと思うけど、ストレスがスゴいです。うぉぉぉ!!!早く開けぇぇぇ!!!時間ないのに何しているんだよぉぉぉ!!!と憤りを感じる事多々なので、ソフトを使って何かしようという人はストアの人や専門的な人などに相談するなりして決めた方がいいです。ネット見て写真の合成してブログに書き込むくらいなら全然問題ないですけど。
今のMacになって一番の驚きはもの凄い音の良さでした。G5時代にそれを求めるのは無理でしょうけど、私はG5と過ごしたあのめくりめく素晴らしい月日は一生忘れないですなぁ。自分の好きなように動いてくれた事の満足感をひしひし感じていたからかなぁ。
5Kディスプレイモデルって……画面が細かくてスゴいんだろうな。1度どんなもんか見てみたいな。
円安の影響でMacが高くなるのがなんか歯がゆい感じがします。でも、どんどん円安だから、更に上がるかもね〜。

このところ、認めたくないんだけど、体の衰えは受け入れる他なくってですね。
しかし、なんですなぁ……自分がやれば万全とか私が見たから大丈夫とか、自分は間違えないと思える人はスゴい。
ホントに間違わない人が自分を信じているのならそれは素晴らしい事ですが、人間は間違うんですよ〜〜〜文字ひとつにしても結構ね。
私は自分を全然信じていないです。間違うの分かっているから私の力を絶対信じないでほしい〜〜〜。
そういう事期待されても無理……よく文字の入力ミスしているでしょ〜。
直したつもり、見直したつもりでも見落とすんですよ〜(==)。
問題が発覚して大騒ぎになるより、事前に気付いて修正した方が気持ちが楽です。
日記は「あ〜ミスしている」で終わりますけどね。
ミスを出す前に、どうにかやって防ぐ手だてが必要です。

 
| [PC MOBILE]Maccomments(0) | by  よるのかに
iMac復活!
Macが元に戻りました。
今日はTime Machine(Macに外付HDDをつなげると1時間おきに自動でバックアップをとってくれる機能)の事を尋ねたいと思ってサポートに電話したら……専門の人に変わります、という事になって「試してみる価値はありますから、やってみませんか。たぶんデータは大丈夫と思いますが、絶対に大丈夫とは言い切れませんが……何かやらなければ先に進めませんから」とひと文字ひと文字確認しながらターミナルで文字を打ち込んだら点滅が消えてデータもそのままありました。
感激して声がうわずって……無茶苦茶喜んで泣けて来てしまいました。既に午後7時過ぎていたのに丁寧につきあってもらって対処してもらいました。声が片岡愛之助さんに似ていたのであの姿を妄想して聞いていたんですが(笑)、データが残っていた!というだけで感極まってしまうものですね。
最後のアドバイザーの人が、たらい回し化になっていた事に気付いてすごく謝られたし。
どの人も悪い態度という事ではなく、今回の事で電話口に出た人が適切な事をしてくれるには知識不足な人が多かったという事なんだなぁ。でも昨日の人のアドバイスで外付けHDDを買って来た事は結果的によかったんですよね。ありがたや!

結論。
・AppleCareの、まず電話口に出てくれる人の専門知識は低い。親身になってくれる人もいるが、あしらわれる事もある。
・専門知識のある人はその後電話を回して初めて現れる専門のアドバイザー。詳しいし適切に対処出来るので解決が早い。

AppleCareが来年4月で終了したら、私は今のMacで問題が起きた時…どうするんだろうね〜。
ネットで見つけた事項をわらをもすがる思いで自分でやってみる他ないですが。
土曜日に初期化しようと考えていたけど、ふと……もしかしてこのiMacを買ったAppleストアに電話してみるのも手だなぁと思ったんですよね。もしかしたら、何かアドバイスくれたかも。どうせならいっその事新しいiMac買いませんか?になったら、なははは〜だけど。

初期化……今考えても恐ろしすぎです(汗)。
データは消えてしまって戻らないと思っていたので、すごーーーホッとしました。修正しなければならないものを待ってもらっていたので、今日は徹夜でもしてもう一つのMacでどうにか拾いだしてやるしかないなぁと思っていたのでした。
なんか部分部分で、ん?あれ?という事もあったりして、再インストールの影響なんだろうなぁ(==)。それでもとにかく戻ったからよしっ!
あ、でも安定していなkかもしれませんので、これから1週間程は様子見ててくださいと言われたので、気を抜かず……だな。
しかしデータのバックアップがあるのとないのでは全然気持ちが違う……うん。

昨日は全部ソフトを入れ直しと思っていたのでAdobeのソフトを出していたら、2年半前の自分があとで困らないようメモっていたものを見つけて妙に胸があつくなったのでした。たった1枚のメモでも助けられる事があるんだよね……それも、自分の性格を理解して後々の自分の為に残していたっていうのが……なんとも自分ぽくて笑えますが、自分にも感謝しました。
なんだか

今日は感謝の念に堪えません!!!
寝マフ。
| [PC MOBILE]Maccomments(0) | by  よるのかに
点滅
FinderがおかしくなってiMacが起動しませんがな〜!
現在古いMacを立ち上げて打ってます。うぉんうぉんとうなってます(笑)。
画面上が点滅してどうしようもないので……コマンドとRで立ち上げてアクセス権とディスクの修復も行ってみましたが特に問題ないようなので……完全にFinderのみなのかも。
うーーーん、データのバックアップが不安。消えたらかなりやばい……。
バックアップをどうにかできないもんかなぁ。
ネットで調べてみたらターミナルに打ち込むか再インストールしかないとあるので、明日サポートに電話してプロに尋ねてからにしよう……ということにしました。
ターミナルを扱うのは怖すぎます。
問題のファイルがあって、原因はたぶんこれだという察しがついてます。
さっさと捨ててしまっとけばよかった(==)。
もぉぉぉのすごくぼかしを使って表示にメモリが足りなくなるというほどややこしい作り方をしていたのであきれたのですが、それを使わなければどうしようもなかったんですよね……。
自己満足の域での利用なら全くかまいませんが、業者泣かせな作り方は控えたいものです。
別の人が開いて「なんつー作り方しているんだ!この人!」と思われるのがイヤなので、なるだけ意識して作成しているつもりなんですけど。
| [PC MOBILE]Maccomments(0) | by  よるのかに
ことえりのバグ
昨日……ことえり(MacのOSに昔から入っている日本語入力プログラム)の単語登録をしていたらですね……フツーはユーザー辞書というトコロに登録しなければいけなかったのに、確認せずことえりの学習機能で登録している部分に間違って登録しちゃったもんで……単語が入力できなくなってしまいました。
ネットで探したら、ことえりの登録部分のバグなので初期化すればいいということでしたが、OSのバージョンが違うから探しているファイルが見つからないんですね〜。あれこれ探してやっとどこにあるか分かった時には夜中。時間があったので、せっかくAppleCareに入っているし、こういう時こそ使おう!ということでAppleCareに今日電話してみました。まだあと10ヶ月くらいは残ってますなぁ。
最初女性の方からあれこれと尋ねられて症状を説明。現在は非常に親切丁寧でわかりやすい形になっているので、初心者の人はすごく心強いかも。ただ……問題を解決できなくて、別の人と交代して対処してくれました。「登録した言葉は何ですか?」と尋ねられたので「ちょううんとじょしょです」と言ったら「?』だったので「三国志の趙雲と徐庶です」とさらに話してウケられました(==)。
書いてあった通り、ホーム→ライブラリ→辞書のフォルダ内に入っているファイルをゴミ箱に捨てて再起動すると初期化完了。辞書の中の登録内容は事前にテキスト化しておいて、初期化後に不要の単語を外したテキスト内容を再度読み込めば元に戻りますが……私はテキスト化した中に「ちょううん・じょしょ」が見当たらなかったので、戻したらまたバグるのではないかという不安があったので、再び一から覚えさせるという選択をしました。

おお!カイラス産の水晶が到着〜。
透明な部分にはレインボーが入っていてきれいだなぁ。
| [PC MOBILE]Maccomments(0) | by  よるのかに
プロテクター
届きましたぁぁ!!!ブルーライトカット液晶保護プロテクター。
静電気スゴいっす(汗)。反射あるっす(汗)。反射は……そもそもこのiMac自体がグレア液晶でものスゴい反射が激しいので気にしなければいいかなぁと思います。色合いも少し茶が混じったかな?という感じ程度です。疲れは今の段階ではよく分からないかも。上からのっけるだけで、私は固定しないままにしておこうかなぁと思います。
きっちりとMacに合わせて作られた物ではないので、両サイド6mmほど小さめで、下部分も中途です。見栄えは全然よくありませんが、見栄えを取るか眼精疲労を取るかとなったら、格好はどうでもいいかなとなってしまいます……私の場合。

aiuto ブルーライトカット液晶保護プロテクター ブルテクター
26-27インチ対応タイプ BLC-P27V-B

私の買ったのは上記の物です。メーカーサイトに行ったら別のサイトで取り上げられて実例的な事も載っておりました。
ネットで見ていたら、色温度を変更してしまう……というお金をかけない対策も見掛けますが、私的にはプロテクターでよかったかな、と思います。
| [PC MOBILE]Maccomments(0) | by  よるのかに
プロテクター…シャキーン!
iMac用のペンタブ欲しーなーとネットを見ていたら、ブルーライトカット液晶保護プロテクターが¥8,000ほどで売っているのに気付いたですよ。色々な商品が出始めましたなぁ。『ブルテクター BLC-P27V-B』はのっけるだけ(上部を貼付ける)という簡単なものなのでいいかも〜!軽いシール型を27インチのどでかい画面に貼付けるのって恐怖過ぎ(汗)。
ブルーライトカットのメガネは黄色がかった膜面ですが、ブルテクターはちょっとグレーな感じです。LED液晶は以前の液晶から比べるとダントツ明るいので私は画面を押さえ気味に暗くしているので、つけても違和感ないかも。画像処理が微妙〜〜〜に影響があるかもしれませんが、ほとんど問題なさそーだし。
11月にブルーライトカットのメガネを買ったばかりだけど度が合っていないので、病院へ行って調べ直さないといけませんなぁ。石買うくらいならプロテクターを先に買うべき(滝汗)。今月は蛍石買ったし石を買うの控えよう(==)。今月はブルーライトカット液晶保護プロテクターを買って、消費税増税前にペンタブ買うぞ!Painter程高価なソフトではないけどお絵描きソフトもついているようだし。Pro仕様でなくていいな。プロテクター明日頼もう〜〜〜♪
ちょっと久し振りワクワクしてきたですよ!


昔何年も絵を描かなかった時期がありましたが、腕がなまると言う事は無く、ちゃんと体が覚えておりますな。
Mac上……IllustratorとかPhotoshopでマウスで描いている事は続いているから、ネットにアップしないだけで全く絵から離れているわけではないのですなぁ。鉛筆を持つのは右手なのですが、マウスは左手なので、マウスで描くってどんなのよ?という感じですが……でも
ベクトル画像も慣れると愉快で楽しいっす。
話題が違うので、続きの話は、続きを読む……へ続く。
続きを読む >>
| [PC MOBILE]Maccomments(0) | by  よるのかに
CC
書くの忘れていましたが……アドビ……バージョンをCSからCCにしたんですが、CCからパッケージ販売を辞めたんですな……。去年から定額制のクラウドサービスがあるのは知ってましたが……まさか全部こっちに切り替わるとか夢にも思っていなくて驚いて真っ青になりました。
という事でなんだか良かったのか悪かったのか切り替え辺りにMac等購入して……しばらくはCS6も使えますけど、これ以上のバージョンをあげたいとなると、毎月幾らと課金されるのを否応無しに選択しなければソフトを使えないという事ですね……。これって結果的にアドビのボロ儲けな気がするなぁ。昔の無法時代の復讐を今はらしているかのような……言い過ぎ?でも私にはそんな風に思えます。

問題なのは、今度CS6が秋にお目見えするMacのOSX10.9上で使えるのかどうか……。使えないとなったら、私はどうしたらいいだろう……とちょっち悩んでしまいますが。Mac買い替えには早すぎますし(汗)。ただ今のiMacは3年くらいしかもたないかなという「長持ちしない」事は覚悟してますが。
OSX10.8はFinderがビミョーです。OSX10.7の方が私は好きです。
車もちゃちい(方言訳:粗末で貧弱なさま)けど、今のMacもなんかちゃちいですねぇ。あ、Macminiは小さい割に結構ソフトもさくさく動いてて驚きました(動画系ソフトではないです)。今後は仕事でもこういうタイプとモニタを3〜4年後周期に購入した方が無難かも?

これからのパソコンはどう変化してゆくのでせう……。

さて、Macもホットになって来たし(笑)首の方はガキガキなので(笑)……寝マフ。
| [PC MOBILE]Maccomments(0) | by  よるのかに
新しいG5〜
今日は朝から忙しく……用事を済ませた後に、G5を引き取りに行きました……母親も乗せて。用意してもらっていたので起動とメモリの確認をして、すぐ車に乗せてもらったのでした。

帰宅後も色々あって……結局1日が終わってしまい、G5は外を拭いただけです(汗)。だって……余りにも使用感が(笑)。まだ隣の部屋に置いてあります。外側があちこちすれたりしているので、中はどうなっているのかなぁと思い切って開けてみたら、驚く程奇麗でした。このG5は私程使い倒してはいなかった雰囲気です。私のG5は天寿を全うさせてしまったんでしょうね〜。
一応新しいG5に挨拶しましたが、何の返事もありませんでした(笑)。
今日iMacの起動がちと遅かったような気がして不安に感じたのですが、たまたま同じ頃に買った方のiMacが既に挙動不審な動きをしているという話を聞いたばかりだったので、まさか?とちょっとびびってしまいました。ついついiMacにも声をかけてみました。G5を買ったからといっても、iMacを中心に使います。

同じ機種であっても全く別のG5なのです(--)。
この複雑な心境を理解していただけるでしょうか。
何はともあれ……新人さん達とうまくつきあって行きたい……です。そうするうちに、きっと変化が出てくるような気がします……ふふふ。
| [PC MOBILE]Maccomments(0) | by  よるのかに
新たな展開
同じ機種のG5中古を買う事になりました。わたしのG5を下取りしてもらい、中のメモリを外して付け足してもらう話になってます。古くささが残っているところが気になってコイツいつまで持つのかなぁと微妙ですが……たぶん私のように酷使してなかったら数年はもつはず!
ビクビクしながら使うのではなく、これならテキトーに遊べます。ソフトも勿体ないんですもん。OS9.2入れるもん!
今になって思うけど、HDDの中の使わないソフトは捨てるべきでした(汗)。余計なもの省いてシンプルに使うべきかもなぁ。
色々いい教訓として次に生かすしかないですね……人生なんて……うははははははは。

という事で……また後日行く事になったのです。
OSX10.7に合うペンタブとソフトは追々揃えて行こうと思います♪

朝行く直前に頭の中で……何となく忘れたんですが「何かが起こる」というような言葉のイメージが浮かんでいたので、行く前にそういうイメージって気持ち悪くなってイヤだなぁと思っていたのですけど、そういう意味ではなかったようですね〜。突発的な方に進むという暗示だったのかも。
見てみたいとは言ったのですが、確かに。中古買うとは自分でも予想外でした。
| [PC MOBILE]Maccomments(0) | by  よるのかに