kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
血液検査の結果は……

今日は胃薬もらいと血液検査の結果を聞きに行きました。

きっといいに違いない……と思っていたら、数値は高かった(泣)。

先生に「年のせい?」と言ったら「うーーーん、それもあるのはあるでしょうけど……、でも前回の数値より下がっているじゃないですか!この調子で(下げるよう)頑張って下さい」と言われて帰ってきました。

中性脂肪が167で悪玉コレステロールが156。確かにどちらも半年前より15以上下がっています。

高いとはいえ……薬を飲む数値でもないと言われたのでした(==)。

家系的に遺伝があると思うので、そう簡単に下がらないし、食べ物には重々気をつけなきゃなぁ。

ああ……甘いものも摂り過ぎよね。間食やめたらもっと下がるんだろうな。でも食べないのを我慢したらストレスたまりそう。

ホントは小腹が空いた時にナッツ類を食べたいのですが、ナッツは胃にイマイチなぁ。

ドライフルーツ良さそうだな。

 

ん!ネット見てたら……ドライフルーツを自宅で作る機械がある!¥5,000くらいで!

メチャ良さそう。マジ1つ欲しい。

楽天のスーパーセールの時でも頼もうかな♪

犬のジャーキー作りも出来るらしい……手作りジャーキーいいなぁ。

 

話し戻し、今の食事は脂(油)っこいの出来る限り避けているんですけどね〜。

この前、何も食べれなくて可哀想と言われましたが……脂っこいのをイヤでも食べれなくなるようにしむけられたのは私にとってはラッキーな話しです。食べたら具合悪くなるのでイタい思いしてまでは食べない(笑)。

2月に苺やトマトを食べてお腹を壊した時はかなり切なかったですが、今は生野菜や刺身を食べても大丈夫になったので、ホント有り難い。

身体は大切にしなきゃなぁ。

はぁ……ホルモンのバランスか……急に肩こりヒドいっす(==)。首と肩バキバキ。

肩に樹液シート貼って寝ようと思っているところです。

病院に行ったら風邪ひきの人も居ましたなぁ。朝と昼の温度差が激しくて、体調も崩れるだろうなぁ。

どなた様も気をつけてお過ごし下さい。

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに
日曜日は時間が流れるのが早い

ああ……日曜日が終わったなぁ。

今日は買い物にでかけて………生キクラゲと、さくらんぼのような食感のトマトを買ってきました。

さくらんぼのような食感のトマト……マジで美味しいです。ミニトマトは皮が固いのが多いですが、さくらんぼのような食感のトマトは皮が柔らかいので、手で実を触るとぷにぷにしています。

品名なんだろう?とネットで探してみたら『プチぷよ』と言うらしい。

母親の話しでは、トマトは地植えでなければ育たない……というのだけど、ここ数年トマトを植えても梅雨で実が赤く成らないまま腐ってしまう確率が高いので、今年はプランターに植えたらどうかと話し、ミニトマトを買って来て鉢に植えてもらいました。

既に花が咲いて実が幾つも成っています。

プランターなら雨よけが出来ますもんね。トマトは乾燥には強いけど、湿気にはすこぶる弱いらしい。

後はカラスに気付かれないようにしないと……。

 

ところで、ホークス負けたなぁ。9回戦前に放送が終ってしまったので、あとで結果見てガーーーン!!!

最近森の調子いいらしい。なんかイヤ(笑)。どう転んでも好きになれん、こいつ。

こいつ呼ばわりしちゃいけませんが。

私が試合を見る度先発が中田投手か寺原投手なので、この2人しか居ないのか???と毎度ビックリさせられているのだが……まさかここまで投手が居ないとは……どうするんだろう。

大丈夫なのだろうか……いいや大丈夫じゃナァァァイ!!!

 

あ、車の中に携帯入れたまま!

車からとってこないと目覚ましがなぁぁぁぁい!!!

このままだと車のなかから大音量のアラームが流れ続けて近所迷惑(汗)。

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに
トルマリン

どーーーしても欲しかったインディゴトルマリン入り水晶の写真を送ってもらったので、選んで注文することに。

また石が増える(笑)。

 

青や緑のトルマリンは数が少なく、大きなものはなかなかお目にかかれなくて形のきれいな結晶は高価だったりする。

緑のトルマリンは、私が感じるに癒しや頑張りに効果があると思う。その理由と言うのは、とあるブレスレットをずっと気に入って何年も腕につけていたからなんですが……とうとう壊れてしまい、それでも何とか出来ないかと自分でつなぎあわせて作り替えたら、以前とは全く違う雰囲気になってしまったのでした(笑)。ああ……もうこの石の癒し効果は使い果たしたんだな……と当時しみじみ感じた事でした。

使わなくなってしまい……それでも捨てきれないので、他にも集めたトルマリンのビーズは全て粒をばらし袋の中に入れてMacの傍に置いています。

トルマリンが電磁波除けになっているのかどうかは……私にはよくわかりませんが。

昔はとにかくトルマリンが好きで集めておりましたな。それに十年前頃まではお手頃な金額でどこでもよく見かけましたなぁ。今は全くそのような事はなくなりましたな。ブラジルのトルマリンは枯渇したのかなぁ。

ということで、インディゴトルマリン入り水晶という石もこれまた見かけなくなる石のひとつかもしれません。

掘り尽くすと言う事は枯渇よね(==)。

一端を担っている自分の罪を感じる……。

 

先日……どこかの石油輸出国があと40年分くらいで枯渇する資源なので、eスポーツに力を入れているとか何とか言っておりましたなぁ。

日本ではまだまだ浸透していないらしいですが……数年後にアジア大会が中国であるようなので力入れるのかなぁ。

私は対戦ゲーム無理だな(==)。今ネットでやっているのは個人でコツコツ物探しゲーム。これは動体視力向上に良さそうだし、頭を使うので毎日10分程続けています。

 

未来の地球ってどうなっているのだろう?

ニューエイジとかそのテの考え方では楽天的に捉える(今地球は膿を出している段階とか)人もいるけど……ポジティブに考えるのは素晴らしいけど、枯渇は現実だと思う(==)。資源がまだ豊富に残っている時代に生きられている今はいいんだけど。

どこもかしこもお金になるからと乱獲した影響で資源が激減し、見る陰も無い程寂れて行く姿に……一抹の不安を抱かせる。

おおお!!!もう0時すぎてるじゃん!!!寝なきゃ。

 

 

 

 

 

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに
ぴりぴり

今日出掛けたんですが……昔からお世話になって居るところに。

いろいろとそれぞれ(事情)あるのだなぁと思いつつ。

しみじみ思うのは、人生は苦しむ為にあるようなものですからなぁ。

 

先日、私がいつも寝る前に読んでいる『日月神示』……ようやく1冊読み終えてもう1冊のほうに変わったのでした。

文章のなかに「苦を楽とせよ」という文章があるのです。しかし、他では苦しみを楽しむ事はダメだと書いてある。はて……その意味はどういうことなのか………ココ5年読んでいるのにイマイチ分からず読み進めておったのですが、先日ふと……おや?という文章にいきつきました。

 

“何故に心の手合わせんのぢゃ。心の手とは左行く心の手と右行く心の手と和すことぢゃ。サトルことぢゃ。苦しんで苦しんで苦しみぬいて得たことは楽に得たことぢゃ。その楽に得たことのみ自分の身につくのぢゃ。血ぢゃ。肉ぢゃ。”

 

自分を鍛え磨けるのは自分の心がけ次第なんだな。などと思ってみたり。

 

話しを戻し、「神経を使いすぎないように」と言われてしまいました(笑)。

昨日朝方……年末に出来た帯状疱疹の箇所が疼いたので……ああ神経痛だな〜と思いました。

季節の変わり目なので、神経痛出やすいなぁ。

母親ピリピリが移動し続けて悲惨な模様(==)。

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに
5/13-その2

今日は午前中整形外科の牽引と電気治療を済ませ昼食後に福岡ミネラルショーに行ってきました。

・糸魚川翡翠の勾玉(ほのかに青紫色)

・出雲石の勾玉

・レッドファントム入り水晶のビーズ

・アイアンタイガーのキーホルダー

・姫川薬石のペンダントトップ

を買いました。

勾玉は以前ブースで買ったモノの話しをしていたら¥500まけてもらいました。

キーホルダーも何も言っていないのにまけてもらったんですよね〜。アイアンタイガーアイに興味持つ人少ないと思ったからかも(笑)。お店の人が別のお客さんに「やっぱり皆同じ物を手に取りますね〜」と言っていたので……そうなんだと思いながら私は全然関係のない別の石を見ておりました。ガネーシャを彫ったラブラドライトのキーホルダーも安い金額でありましたが、ラブラドライトに興味ないんだよな〜(==)。「これ外してペンダントにも出来ますよ!」と言っていたけど……ふと、ヘマタイトは水にも汗にも弱いじゃんという事に気付いたのでした。車の鍵につけるくらいならいいかな。しかしすぐ傷つきそうだなぁ。

鉱物主体の店にヌーマイトとシュンガイトも売ってましたが……品物の割にちと高いかな。ヌーマイトの輝きが少ないのはダメだ。シュンガイトもとても質の良い物は独特なきれいな割れ方をしてます。

チャロアイトもだけど、ヌーマイトも光沢がイマイチな物がとても多くなって来たので、枯渇しているのかも。

あ〜〜〜スカルのヌーマイト買うべきだったなぁ。私に買う勇気がなかったばっかりに……ホント後悔してます。

もうあの安さでは出てこないかも。

 

という事で、集めまくったコレクションを出して見て触って楽しむのは石の面白さだよなぁ。パワーもあるし。

 

ミネラルショーで、石で彫刻された小さめな貔貅と龍亀が色々売られていたらとってもいいなと思いました。シナバー(辰砂)で出来たものと、もの凄ーーーく高価そうな黄金に輝くタイチンルチル入水晶の貔貅はとても金額を聴く勇気がなかったなぁ。シナバーの赤は毒々しくて怖い。装飾古墳の朱はこの辰砂って事ですが。

風水自体は溶け込んでいるのに、貔貅と龍亀人気はイマイチな気がする。

先日もネットで見ていたら写真の龍亀から、ふんふんふん♪と声が聞こえてきそうな雰囲気だったので買うべきか……と思いましたが、顔が恐かったので買うのをやめました。容姿重要だよな〜〜〜。

龍亀は正財を、貔貅は偏財を高めると言われているので、仕事で金運アップを願うなら龍亀、宝くじや投資で金運アップを狙うなら貔貅。

探しているのだけど……なかなか気に入った小さめ龍亀は見当たらないのであります。

財神と置くと良いという話しもあるんで、ウチには勿論関羽将軍の像がありますんで、その隣にあります。

貔貅は可愛いのですが、偏財なのよね(==)。お尻の穴がないので、お金を食べても外に一切もらす事なしというギャル曽根さん以上な究極のお腹(あ、貔貅は尻にお金を貯めるんだっけ)。

日本の国民が真剣に龍亀を一家に1つ置いたらどうだろうと思うね。

もしかしたら、既に多くの投資家が貔貅を沢山家においているかもしれん!!!

偏財より正財で多くを得た方が世の中うまくまわると思うな。

※個人の意見です(笑)

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに
5/13-その1

 すっかりとサボっていたので記録として書いとこ。

 

5/3…家の中で片付けをして過ごす。

5/4…有田陶器市に行く。

5/5…田川郡添田町のめんべい工場に行く

5/6…買い物に出掛けた気がする(笑)

5/7…ワンコのカットに行く

 

というような感じでした。

有田陶器市は母親と犬を連れて行きましたが、母親が300mほど歩いて疲れたので車に戻っているというので、片道3kmほどある店の通りをひとり……片方ずつ往復2時間半歩きっぱなし(笑)。

結果……有田の陶磁器は高い(==)!!!一品モノで手描きが主なので仕方ないけど高価。

かなり見て回ったけどほとんど気に入る物がなく、帰り間際にとある店まで走って戻って買って帰りました。

小皿1枚¥1,620を見た母親が「これ割ったら怖いから使えん」と言うので「割ってもいいように5枚購入したから大丈夫」と返答。

一貫して似たようなシリーズを作っているメーカーでも月日が流れると絵が変わったりするので、やはりその時に見て買った品は一生物だなぁと思います。だから最低5枚は必要。

長く使えると言う点では素晴らしい陶磁器だなぁと思う。マグカップは20年とか15年以上使っていますケド、結構割れにくいのでかなり保ちます。

大切に使い続けたいならば有田焼の陶磁器はサイコーかもなぁ。

5年以上昔に買って来た小皿……今見ても可愛い。

 

結局急須と小皿2種×5枚、中皿1種×5枚を買いました。一番買って良かった!と思ったのは小皿1枚¥1,620のヤツです。これは鳥が蔦に止まっている絵が描いてありますが、とはいえこれでも安い方(==)。

帰って来て気に入った窯元にチェック入れました♪『皓洋窯』というトコ。次有田に行く際はココの特設テントだけ絶対行こうと思いました。色々見ていたら雑誌やTVで使われていたんだなぁ。

 

好みあるよね〜デザインだもんね〜陶器も。

結局料理を作らない私は使う際の皿の模様はどうでもいいような気もする。今でいうインスタグラムで自分の料理を見せたい人は器も映える為のものだから重要よね……かつての私が別の形でそうであったように。

私的には食器棚に並べられている皿を見た時に良い物を買ったなぁと言う喜びがにじみ出てくると言うか、石と似ている感じがする。コレクション感に浸るというのかな。

なのに何で皿を買いに行ったのかと言うと(笑)、家の食器棚をよく見たら、もの凄く昔のジバンシィブランドなど古臭いカップソーサーの皿だけ10枚とか何十年前の皿とかばかりでした。去年鉢盛りを取り分ける様の平たい皿を色々出そうとして余りにもこっ恥ずかしい皿ばかりでこれはヤバい!!!と正直思ったのでした。以下に自分が何もしてこなかったかを再認識されられる………(滝汗)。

有田陶器市の際は普段売られている一切割引なしの品物がイベント中3割引や半額になるものが多いのでお得感はありますが、家で普段使いならお手頃な波佐見焼モノで十分かな……と思う。波佐見の方がポップな物が多し、若者向きって気がします。

 

5/4有田陶器市後は波佐見→嬉野→鹿島→太良まで足をのばしてから帰宅しました。

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに
ごーるでんういーーーく1日目

長い休みになりましたな。

明日は出掛けるっすよ……ふふふ。

悩んだんですけどね、何処に行こうとかなり。

年老いた犬と年老いた人とそこに半分片足突っ込んでいる人たちの旅なので……なんか用意に手間とった気がする(笑)。

長距離乗るので昼間にタイヤの空気圧点検に行ったら「減ってましたよ、しばらく来てなかったですか?」と言われ愕然!!!「え?1ヶ月前に来てますけど」と驚いてしまいました。

さて、もう寝ないとな。

といっても眠れるのだろうか………こんな早い時間から。

明日は昼頃にビタミンB群摂らないとまずいので持って行こ……うん。

夕方には帰ってくる予定。

では〜〜〜また明日〜〜〜元気だったら(笑)。

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに
PRムービー

TVでPRムービーを作ったと言ったので見たらウケました。

怪獣のモチーフは関門を代表するカニとフグとタコからだそーです。

何故子どもの会話が英語???と思いましたが国際色出したかったのかなぁ。

是非1度みてみて下さ〜い。オチが何ともです。

●関門PRムービー「 COME ON!関門!」

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに
GW

ゴールデンウィークに突入しましたなぁ。

私はまだ何処にも出掛けておりませ〜ん。

今日は要らない紙をシュレッダーで微塵に切っておりました。シャリシャリ………ハサミで切るより……楽です。

それ以外なんとも言えんですが(笑)。

 

休みはるんるん♪でも、その後ゴールデンウィークあけの週が怖すぎ。

血液検査を週あけに行こうと思ってましたが、忙しくなって行けそうにないなぁとか思いつつ。

でも胃薬をもらわなければいけないので……行かないとまずいのですが。なんとなく、脂っこいものを食べなかったら胃はよさげな感じもしたり。いやぁ、結構油抜きして来たので、コレステロールと中性脂肪調べるのが楽しみですなぁ。

現代人の食生活は……意外と自分の思っている以上に塩分と油分摂り過ぎているっぽいなぁ。

美味しい物がありすぎると言うのも、大変かも。

 

高血圧にならない家系だったら気にしなくてもいい……という事もあるかもしれませんが、親や祖先から引き継いで来た遺伝子情報にもともと刷り込まれているので、体質というのはどうにも避けようがないとは思うんですけど、ある程度は自分の努力で改善できるとも思えたり。

そういえば、色々高額なキットで体質やら検査出来るようですが……検査もやり方で数値が変わってくる可能性もあるので……難しいなと思ったりします。

だから私は半年経ったので血液検査したいんですけど。

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに
人生いろいろ検査もいろいろ

今日お昼……血液検査の話しをしておりましたが……私より上(数値)をゆく人が。

前から食べる物を注意した方がいいよと忠告していたけど全然気にせず食べていたのだろうなぁ。高血圧、高脂血症、高血糖と出ているのに病院に行っていないぽいなぁ(==)。病院に行くのが面倒なのはわかるけど、放置はよくない。また機会あれば注意勧告しようと思うけど。

 

去年「かーちゃんを頼むと仏さん(亡くなった父親)が言っているよ」と視れる方から言われたので、母親より先に死ぬのはマズいと思っています。既に弟が先に逝ってるので。

見えない世界の事を話す人の事を信じれる?と思われそうだけど、家族しか知らない事を当てるんだもん。それに長年お世話になっているので前例がいあっぱいあります。

若い頃は、親も勿論若く……身近な誰かが逝くとか微塵も考えませんが、自分が歳をとるということはすなわちオヤはもっと年をとるものです……当然ながら。身内の死に直面すると考え方が真っ向から変わるものですね。

努力して出た結論なら仕方ないけど、努力もせず出た結果を嘆くのだけはイヤだなぁと何時も思います。

出来る限りの事はしなきゃ。

ということで、健康は重大な問題です。

最近余計に健康オタクになっちゃってますからなぁ。

大腸検査やってみたいけど、人の話し聴く限り……下剤を飲み続けるそうだからなぁ。子宮の手術の際に腸を切る訳ではなかったので腸の中を完全にキレイにしなくてよかったのですが、下剤はかなり飲まされました。おかげで手術後便秘してサイアク。私の場合は下痢の後便秘になるので怖すぎて、いまのとこ検査は勇気がでないなぁ(汗)。腸がスッキリしないので一度検査してもらったらいいんだけどなぁと思いつつ。乳がん検診もした方がいいんだけど。

と、言っていたら検査だらけなのよね(==)。

 

とりあえず……野菜を沢山食べ、発酵食品を摂り、オリゴ糖の入ってるものを食べる。運動もしなきゃなぁ。

これしかないよね〜〜〜。

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに