kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
アレルギーの検査

今日は病院でいつもの胃薬と整腸剤をもらって……アレルギーの検査をすることに。

色々なコース……いや項目から選べたのですが、とりあえず鼻炎に関する一般的なものを選択。

結果が出るには2週間ほどかかるらしい。怖っ!!!

アレルギーの薬を飲まなければいけない状況だったら……ヤバいですなぁ。

内容にゴキブリもありましたよ。ゴキブリがアレルゲン???と不思議ですが、ひどいと喘息にもなるらしい。

料金は約¥4,000。分かってはいたけど、凄いですなぁ。

注意して予防線を張るのにはいいかな〜と思ったのでした。無論、蛾も入ってます。

アナフィラキシーはショック症状になったら大変です。

去年でことごとく凝りましたからねぇ………遠い目。

 

更に今日は血圧を測ったら……上が138でビックリ。

原因は思い当たる節がある。他にも車を30分以上運転し、下りて10分後診察と言うのも原因でしょうけど。

「いつも低いので、今日はヨシとしましょう」

とオマケしてもらいました(笑)。

それにしても、いつまで飲むのかのう……胃薬。

神経的な事から来ているのが確実なので、ストレスがなくならない限り今のところは無理なんだろうなぁ。

コーヒーが飲みたいのう(==)。

また胃腸を痛めてしまうのでは……と怖くて飲めませんがな(笑)。

油にも以上に反応するので、これで中性脂肪も減ってくれると有りがたいんですけどね〜〜〜。

今日アレルギーの検査をしたので、採血で調べるのは5月にしようかなと思います。

 

話かわり、たまたまネットで見ていたハリネズミ………チョー可愛い。

癒されました。

でも私はネズミがチョーーーーー大キライでカピバラもダメです。ハムスターもネズミ関係全てイヤ過ぎ。

しかし……ハリネズミは犬のような顔をしている、何故か。

でもネズミなんだ。

ネズミなんだ。

ネズミなんだ〜〜〜。

シッコ臭そう(==)と思うと幾ら可愛くても気分萎えますが(笑)、犬だって人間だって臭いと言えば臭い。

何時か生ハリネズミ……触ってみたいですけど、ねずみなんだよなぁ〜〜〜(笑)。

無理かもしんない(笑)。

犬メチャ好きなのに(笑)……意味不明。

 

さて、寝よう。

| [食べ物]お茶- | by  よるのかに
枇杷の葉茶〜〜〜

枇杷の葉茶……なかなかにおいしいです。

最初は、ん?という味ですが、慣れたら結構美味しい。

長崎から土産で買って来た枇杷の葉茶は軽い感じで甘みが強かったけど、今飲んでいるのは徳島の枇杷の葉茶。味が濃いです。

果たして……胃腸にいいのかはもう少し飲み続けないと分からないかな?

明日はまた病院に行って胃薬もらわにゃ〜。

でも、薬の量半分になって以降……胃痛はないです。有り難い事に!!!

出来る限り神経的なことを避けたいと思っているのもあるんですが。

 

さて、寝ようかのう。

| [食べ物]お茶- | by  よるのかに
お茶
目がカユいですなぁ(==)。今日はくしゃみも多かったです。今日は1回飲んでおこうと……いつものアレルギーの薬を飲みました。一番ヒドい鼻水ダラダラの頃よりはよくなっているんだけど、黄砂の量も飛んで来る時期も増えているので結局完治するのはまだまだ?……なんだかなぁ状態ですな。

6日午前早くに終わるけど……楽天セールをやっておりました。
こまめにスロットに挑戦したけど、当たったのは50ポイントのみ……うむむむ……難しいのう。期間限定の50ポイント(50円分)当たっただけでもラッキーかな?
仕事しながら飲む時のお茶を色々頼みました、もうすぐ増税始まるし。国産のお茶なので安心だしとても美味しいです。人にも飲ませたら皆大ファンになってしまった程。日本産の紅茶飲んだら、もう他地域の紅茶飲めないっす。確かにウバやダージリンは美味しいと思うけど。
注文したネットのお店の文章の中に……同じお茶の葉っぱでもDNAが違う……というような事が載ってました。
もともとお茶は大陸の方から渡って来たものですけど、一番有名な話は栄西禅師が持って来た種を植え栽培したという話でしょうか。茶畑のあった背振山にもう原木は残っていないそうですが、原木から落ちた種から発芽したお茶の木はまだ背振の山中に残っているようです。
植物の世界とか生物の世界とか全然分かりませんが、人間もDNAはそれぞれビミョーに違うからなぁ。お茶もそういう事?
そういえば、お茶の中にはアレルギーに効くという話がありますね……。しかしよく考えたら……お茶の中にもカフェインはある……。コーヒーが飲みたくてもコーヒーが飲めない私は一時期タンポポコーヒーを飲んでいましたが、タンポポコーヒーはこれはこれで低血圧にはどーもよくない感じがしたので止めたんですけど、後で考えてみればカフェインレスのコーヒーと言う選択もあったわけで。という事で……外でコーヒーを飲む事はないんですけど、家でたまに飲んでます。これだと夜に飲んでも大丈夫だし。カフェインを抜く時に添加物を使うらしいと心配したけど、水だけを使用して……と製品の説明にもあるからいいかな。
刺激物の元であるのはきっとカフェインであるだろうから、アレルギーの出ている際にカフェインを摂取するのは、本当はよくないのかもしれませんね〜。
| [食べ物]お茶comments(0) | by  よるのかに
木柵鐵観音茶
台湾の木柵鐵観音茶を前に買っていたけど日本緑茶も缶入のものや番茶もあるし、金萱茶ひとつと凍頂烏龍茶は数袋在庫があるのでなかなか木柵鐵観音まで行かない………という事で昨日友が来た時に半分あげようという話になっていたので、初めて封を開けて、入れてみた。
桃の様な香りがする鐵観音は初めて飲んだ!スゴーーーー!
今日メールが来て4歳の彼女(友の子ども)は木柵鐵観音茶を自分の家で飲めると知ってとても喜んだそうだ。4歳だが生まれてからずっとジュース等よりお茶が大好きで、凍頂烏龍茶などをいれてあげると凄く喜ぶし、お茶の香りや味の違いが分かるので、誤摩化したら「これは違う!」と言われるらしい(笑)。私も小さな理解者が居てとても嬉しいと何時も思う。

オンラインショップで自分の気に入る凍頂烏龍茶をあちらこちらと変えて探しまくるウチに青茶の魅力に取り憑かれた(笑)。霹靂布袋戲の素還真が茶通なので、買って飲ませたいなと思ったのがきっかけだったが(物語の素還真はもっと凄い高貴で高価な茶を飲んでいるに違いないが、ウチは庶民の素還真なのでいいのだ!)、茶にまでハマるとは予想外だった。
色々な凍頂烏龍茶を飲んだつもりけど、日本で買う分は値段の割にはやっぱりどうもイマイチな感じで、結果(自分的に)安いし一番好きになった台湾の『和昌茶荘』の凍頂烏龍茶・尊品というものを最近は続けて飲んでいる。
前に高いお金を出して買った昔ながらの凍頂烏龍茶は自分には全く合わなかったので、今風の軽発酵で焙煎も軽〜中程の凍頂烏龍茶を好んで飲んでいる。
焙煎が強いと胃に来るので、胃が弱い方で初めて飲む方は十分に気をつけて下さい(過去に焙煎が強い凍頂烏龍茶を無意識にお腹が空いている時に飲み、数回嘔吐する洗礼を受けている私(汗)。昔ながらの凍頂烏龍茶というのがそう)。お腹が空いた時等にお茶うけなしに飲むのは恐ろし一。
木柵鐵観音茶も焙煎が強いと思い避けて飲んだ事がなかったのですが、一度は体験してみたいなぁと。昔からほうじ茶が好きではないので、焙煎が強いお茶が苦手なんだろうとは思うけど。でも冬にアツアツの緑茶を飲んでいた筈が、いつの間にか冷めてしまって冷たくなった緑茶を飲む際も胃が弱い方はご注意下さい。テキメン胃に来ます。
お茶を飲む際にお茶うけを食べながらと言うのは、血糖値がお茶によって急激に下がるのを抑える為だとか。直に胃への刺激がいかない役目もあるかもしれませんね。

何時も凍頂烏龍茶用に使っているのは『茗泉茶荘』という台湾のとあるホテルの中にある有名な所で買った日本円だと5,000円ちょいした茶壺はその店ではとっても安い型押しの茶壺。たっぷり入れられるのはサイコー!だけど、蓋がピッタリ閉まらず蓋からダラダラ漏れて来たりと使い勝手がイマイチ悪い(^^;)。家でマグカップで飲む様なので、茶渋が注ぎ口に付いてもまーいっかーと言う感じ。
一番のお気に入りは『桃花源』というオンラインショップで買った西施壺。今はこの品はないようだけど、¥3,980程で買ったのに蓋がキターーーツ、いやピターーーッと閉まり、蓋の穴を押さえたら斜め状態でも逆さにしても口から茶が出ないというビックリな茶壺。手で持つ際も非常に握りやすいのです。これは梨山茶か大禹嶺茶を飲む際に使うようにしています。どちらも中国の紫泥の宜興茶壺なんだけどな〜(^^;)。
最初の頃は有田で買った安い中国風を真似て日本で作られた青銅色の茶壺を使っていたのですが、茶渋や風合いが出てとても気に入っていたのに、ある日マグに入れた凍頂烏龍茶を飲もうとして吐き気がし茶壺の中を嗅いだら異臭が(汗)。母親がよかれと思ってやった事だけど、台所用洗剤のついたスポンジで洗っていたからです。この手の茶壺は完全な素焼きなので一度台所用洗剤で洗うとニオイや成分が染み付いてその茶壺で入れたお茶は飲めなくなってしまいます。泣けて来ました………。とても高価な茶壺で入れたお茶が美味しいのかどうかは知らないのだけど、自分が気に入って購入し、長年使って茶渋や風合いがついたこその茶壺で飲むからいいのではないかと私は思うので、その為にはひとつの茶壺を大事大事に使って育てて行く必要がある(養壷と言われ、やり方は表面にお茶をハケで塗る等やるらしいのですが私は面倒でやった事はない)。
日本にも素焼きの急須はあるし、わざわざ中国物を揃えないと茶が飲めないという事はないし、陶磁器や耐熱性のガラスを愛用している人も多いと思う。

お茶の違いを意識するようになって、日本緑茶では星野茶が美味しいと思って買っている。番茶も星野の茶葉のものは美味しい。地元で売られている自分が慣れたお茶が一番美味しいと感じるのかもしれませんが。

今日の日記は2つありやす。↓↓↓↓↓
| [食べ物]お茶comments(0) | by  よるのかに
茶飲み飲み
昨日無理をしたせいで鼻の中が妙な感じ。うがいをしたけれど、風邪を引かずに済むかな。鼻の中や喉の奥に違和感が有るくらいならば、私の場合は凍頂烏龍茶を飲んでいたらそのうちに治っている。
凍頂烏龍茶!飲むべし!飲むべし!飲むべし!
↑自分に言い聞かせてます。そろそろ開けていた凍頂烏龍茶が無くなりかけているので、次は梨山茶を開けるべきか?そのままにしていた去年の大禹嶺茶(オイオイ)の缶を開けるべきか。両親はごくごくフツー100g¥500〜800程の八女茶を飲んでいるので、私の買う星野茶は高い(2〜2.5倍)!と言うのだけど、でも味が違うのだから、茶ぐらいはそこそこに飲みたい。ホッとするものね。私も茶を飲む回数がハンパじゃない位多いけど、両親も凄い数何時も飲んでいるようなので、あのペースではお茶代かかっていそう(--;)。
台湾茶は2年くらいなら封さえ開けなければ(空気が入っているモノはダメでしょう)寝かせても?大丈夫。最近、2年半前に台湾へ行った時のお土産の梨山茶が戸棚の奥に仕舞い込まれたままになっていたのを発見!!!空気を抜いてあるのでたぶん味は変わっていないと思うけど………飲まないと非常にもったいないあるよ(--;)。

少し前に、余りにも旨味の強い八女茶を飲んでいて、「アミノ酸が入れてある!」と私が言っていたのに父親は「そういう事は無い!」と言い切っていた件。
本人も気になったらしく、たまたま買う時にお店の人に尋ねたら、気まずそうに「入ってます」と本当の話を聞いて、以降そこの店からお茶は買わなくなってしまいました。
正直に答えてくれた事は潔いけど、旨味(アミノ酸)が強いお茶というのは寒暖の差が激しいところで育つお茶だからこそ葉っぱが蓄えて出て来る味なのですよね。
旨味成分の強いお茶が飲みたいならば、高地や山の中で育ったお茶を選んだらいいというだけで。
だから私は八女茶といっても山の奥で作られる星野茶を買いに出掛けるし、台湾茶も特に高い山の上で雪の積もる環境で作られる高冷茶と呼ばれるお茶が非常に好きです。語れる程飲み比べてはいないのですが(汗)。旨味と共に渋みも微妙に出てくるそのバランスが好きかも。ぜんざいの中の塩の味もびみょーーーに効いてないと、そういう感じ(^^;)?

現在は両親が買って来た八女茶飲み飲み、自分の星野茶飲み飲み、星野茶のインスタントティーをくじ引きでもらったので簡単な時はそれを飲み飲み。少し前迄は静岡茶の粉砕茶飲み飲み。結局茶からは抜け出せないのだった………。

父親が毎日寝る前に八女茶でうがいをしているのですが、喉の調子がいいらしい。私は日本緑茶でうがいをやっても効果がないのでうがいはイソジン。イガイガ時に飲むのは凍頂烏龍茶がいいかな。

既にインフルエンザで学級閉鎖になっている学校も出て来ているし、今月中にはインフルエンザの予防接種しておかなければ。打ってしばらくは何となく変なのだけど、風邪引きにくくなるし仮にインフルエンザにかかってもひどくならずに済むらしい。
子どもさんが居るところはもらってくる可能性が高いし、子どもがかかると強いウイルスになるらしく、それが大人にうつるとかなりヒドい事になるお話。
風邪も流行っているので、皆様お身体ご自愛下さい。
| [食べ物]お茶comments(0) | by  よるのかに
お願い
どなたか、何時か何処かで紫宮太一のQ比娃娃(キューピー人形)画像を見かけた方は私に教えて下さい。見てみたいのです〜。
お願い致します〜。
可愛いなら是非Q比娃娃で迎えたいな、と。比較的目が小さめな感じなので、似合うのではないかしら〜とワクワク。


先日買って飲んでいた凍頂烏龍茶が余りにも渋みが出るのに、3回目はもう飲めない状態なのでガックリ。味は全く悪くはないけど………もう二度と買わない。
とうとう元買っていた店の同じ凍頂烏龍に戻りました。又しばらく飲んでみよう〜。葉っぱは小ぶりで一芯二葉・一芯三葉ではないですが、安いし、やはり香りが強いです。もう少し甘みが欲しい為には高い金額を出さねばなりませんが、庶民の私にはこの程度で好し。
それでも100g¥1,200は高い!と言って呆れる人も居るんだけど、毎日PET飲むのを考えたら、ほぼ20回入れる事が出来、好きなお茶が飲めるのだからそうそう高い買い物ではないと私は思うんだけど。
台湾で買って来るなら更に安く買えるのよね〜。でも店が個人的に取引している場合は台湾へ行ってもそのお茶は探せないので、日本で買ってるものは日本で買わないと手に入れるには難しい。
脱酸素剤も入れてきちんと密封されているし、毎日飲むにはこれ位がいい。凍頂烏龍茶って飽きない飲み易いお茶だ。日本の緑茶と同じかな。

そういえば、随分前に神戸中華街に行く際、有名なお茶のお店天仁茗茶があると聞いて、一度寄ってみようと店の中をのぞいてg単価が素晴らしく高くて自分に買うのは止め、友への土産に当時はまだ余り名前の知られていない高価な甜茶がアレルギー?にいいと話を聞いて買って帰った。しかしその後、身体にいいというから飲んでいる、という友から一度試しにどう?と勧められて飲んだらチョ〜〜〜マズい事この上なくて…………こんなん土産に買って帰ったのか?私は………と我ながら呆然となった記憶を思い出した。台湾の有名ブランドだと知ったのはずっと後。

横浜中華街にある悟空という店で買った普通に売られていた烏龍茶が非常に美味しかった記憶が………ある。当時見た事の無い初めて見る面白いお茶が沢山並んでいた。でもその頃は中国茶にはほとんど感心が無かったので、自分が知っているポピュラーなお茶を買って帰った。

どっちの場合も関帝廟目当てというのが何とも。うわ〜〜〜横浜関帝廟で思いっきり嫌な思いをして凄くイメージが悪かった事を思い出したのだった(汗)。関帝像にあちこち会いに行ってるけど、初めてでした。
今現在、関帝廟巡り気分が落ち着いているのは、福岡にも出来たし、でも一番は長崎の崇福寺に年に1度必ず行っているからではなかろうかと思います。
あるんでしょうけど…………合う合わないは。
何でもこういう風に受取っているという事ではないのですが、波長が合うと流れが何故か不思議と自然に流れるので、興味深いし面白いです。

極たまに時間が作れたり待つ時は気長に『鄭成功 旋風に告げよ』の文庫を再び読む事にしている。でも読んでいる最中でしまった!と思った。陳舜臣氏の話は面白いが鄭成功のみが主人公ではないのでいささか物足りない。
白石一郎氏の『怒濤のごとく』にすれば良かった〜〜〜!こっちの方が海の良さが伝わって来て、山好きな私でも海に心トキメクものがある。
でも福住信邦氏の『新国姓爺合戦物語り』が一番身近に感じられる物語かもしれないので、鄭成功の周りの武将達、父親の物語も面白い。

関羽将軍も鄭成功も敵からその義心をあっぱれ!と称賛された人物である。
う〜〜〜ん、やっぱ、私にとってはサイコーにカッコいい方々なのであった(´∇`)。

なんてまとまりのない…………すみません(汗)。
| [食べ物]お茶comments(0) | by  よるのかに
凍頂烏龍茶
『オーラの泉』はなかなか興味深いです。
「努力がないと、祈りは呪いと一緒になってしまう」と言っていたけど、確かにそう思います。
私も自分が努力しないで頼む事はしないようにしているし、以前人にお守りを買って来てと頼まれて、よくよく何回も「叶ったらお礼参りに行くように」と念を押したけど、どうしたのだろう?きっと叶っていても行っていないかも(--)。
最近はないけど、以前はお札やお守りや破魔矢をもらう事がかなり有りました。気にしない人はいいんだろうけど、私はとても気になります。何回も「嘘〜〜〜!」という経験をすると、粗末には絶対に出来ないと思うんですよね。放置して叱られる前に納札というのも申し訳ないけど。いただいた所へ遠くても直接出掛けて返して来ていました。それから自分でもなるだけ買わないようにしているんだけど、関羽将軍モノとお不動さんモノは沢山あるんですよね〜(^^;)。
どちらも自分には縁があると思っているからですが(笑)。これも不思議な事が何回も続いたりすると、見て見ぬふりが出来ないのでした。きっと自分と波長が合う神や仏がいると思うんだけど。

話かわり、今日は2つの店の凍頂烏龍茶を入れて飲んでみたけど………『流々茶房』の凍頂烏龍茶の方がなかなか良かったです(自分の好みに合っていた)。100gでメール便の送料込で1,575円。南投縣竹山郷産の茶なので、場所的に正確に言うと凍頂烏龍茶ではなくなってしまう。でも、十分に凍頂烏龍茶の香りといい味がする。焙煎が中焙火とあったので、気になっていたのですが、気になる焙煎が深いものではなくこれなら軽くグビグビ飲めます。どうかすると本場鹿谷郷の茶葉より竹山郷の茶葉が高かったりするので、これはいいな〜と思ったのでした。凍頂烏龍茶を久し振りに飲んだので、凍頂烏龍茶の洗礼にあっています(笑)。ぷわぷわしたり身体が熱くなったりするんですね〜。私的には洗礼に会うという事は本場のいいお茶なのです。他の台湾茶(高山茶)でこういう事は全くないのに、凍頂烏龍茶だけなるのって焙煎や発酵しているからかなぁ?『流々茶房』って『旅々台北』がやっているオンラインショップなのでした。
そういえば結局今年春に頼んだ大禹嶺茶は開けないまま………。缶に入っているので2〜3年はそのまま保管してても大丈夫。幾らで買ったか忘れていたけど………さっき金額を確認して思っていたよりも更に高くて笑った。私をそこまで突き動かしたもの………大禹嶺茶は緑茶に似ていながらにして独特の優しい香りに包まれた極上の至福が味わえるお茶だからだけど。
| [食べ物]お茶comments(4) | by  よるのかに
届いた〜〜〜!
今日は友達と会って台湾茶を渡しました。一緒に頼んでいた品物が届いていたから〜〜〜。私は今回大禹嶺茶のみ頼んだだけですが、凄く楽しみです。
相変わらずに凍頂烏龍茶が切れて、凄く飲みたいのだけど。毎日ガブガブ飲むにはこれが一番いいです。うが〜〜〜どこにしようかと探しているけど………マジでどうしよう(汗)。それ以前にまだ残っている高山茶を飲んではいるのだけど、ああ………やっぱり台湾直で頼んでみようかなぁ有機栽培のお茶。凍頂烏龍茶ではないけど。茶葉も全く同じ味を楽しむというのは不可能っぽいしなぁ。味がかわっているかもしれないので色々悩みます。

日本緑茶も産地それぞれに………独特な味わいというのは値段には関わらずしっかりとあると思うのですが、でもやはり値段がそれなりに(100g600円以上位は)した方が美味いかな〜〜〜と(^^;)。飲みくらべたら好きな所のお茶でもあれ〜〜〜?って思うのだった。両親が買って来る八女茶は相変わらずに凄い旨味成分がしっかりな味ですが。
色々うんちく書いているのではなくて、ただ単に自分の好みに合う美味しいと思えるお茶を追求しているだけです〜(^^;)。でもお茶さえも好きになったら何時までもそのお茶がいいな、と思う。飽きないんだけどね。

しかし、ふと思い出したけど、去年台湾から買って来た茶梅…………そのまま押入の中にあるんだけど(汗)。数年大丈夫と言われたんだけど、開けるの怖いなぁ。カビが生えていたら、早く出さないとまずいよなぁ。そもそも日本では梅干しを腐らせたら縁起が悪いという話なのだけど、これは梅干しではないし………ううむ。

話は変わり、黒い素還真の化身はいいなぁ〜〜〜(^^)。
| [食べ物]お茶comments(0) | by  よるのかに
薔薇茶と蓮花茶
うにょ〜〜〜ん、夜中過ぎまで又Macの前で作業です…………ううう。やっと終わったけど〜、寝なきゃいけない時間となりました。
昨日友から肩もみしてもらって随分と元気になった。しかし予想通りに揉み返しが凄い。彼女も今日は悲惨だったろう(--)。
そうそう、久し振りに娘殿(友のひとり娘2歳ちょっと)に会った時のお話。見事に忘れられていて、人見知りされて、最初遠くからじ〜〜〜っと警戒されて見つめられていました。時間が経つ程に、段々彼女は近づいて来て、1時間近く過ぎたら思いっきり慣れて一緒に肩揉みしてくれてました(笑)。子供はいいのう!素直で。
私は君がお腹の中にいる時から知っているのだよ。お腹に入っている時に色々話を聞いていたよな〜きっと。素殿も知っているハズだ。
で、お茶の葉がないから………と出してくれたお茶を飲んでびっくらこいた!
私のあげた素還真の缶の中に入っていた薔薇茶で、噴出しそうだった。まだ持っとるんか〜〜〜(^^;)。
薔薇が入っているのはいいけど、烏龍茶には合わないと思うんだよね、あのしつこさ。というか、あれはほんまモンの薔薇の花だったのだろうか?どこかで薔薇茶の薔薇って薔薇ではなかったような?違っていた様な話をしていたような気もしたりして。気のせいかな?
蓮のおしべで香り付けされたベトナムの緑茶………ココの蓮花茶こそが似合うと思うけど、台湾での蓮花茶というと睡蓮の花を遣ったものだしなぁ。手に入り難すぎて高価故に中身が薔薇茶になったんだろうけど。入れ物の缶欲しさに買ったものだったけど、この味にはホント参った買い物でありました。
蓮の香りの優雅さを知ってほしいなぁ。蓮花茶もそれはそれは香りが柔らかくて和みます。メジャーなお茶じゃないから、なかなか探して手に入れるのが大変だけど(^^;)。

考えたら、もう来月は蓮の花が咲く季節ではないですかっ!
行かねば、行かねば〜〜〜!
あじさいと百合の花の時期でもあるので撮りに出掛けたいなぁ。色々調べていたら、福岡にも沢山花の名所あるのですね。
週末行けたらいいな。
| [食べ物]お茶comments(0) | by  よるのかに
お茶の季節。
今日は体調が時々イマイチでした。昨日注射を打ったせいかな?怠過ぎる〜。良い時はハイテンションなのです。
今日は車に乗っている時、睡魔に襲われてどうしようかと思ってしまった。そういう時は大声で独り言を言っています。窓を全開で喋っているので、信号で止まった時に人に見られたら………怪しいです。
歳取るとあちこちガタがくるものですね〜。受入れたく無いケド、事実なのだな。
最近朝起きも辛くてたまらない。半端じゃない程にきついので、もしかしたら低血圧かも。こう書いてたら心配されてしまうのだけど(汗)元気です!ホントに。

今日は日本緑茶を送って頂きました。わぁい楽しみだ〜〜〜!饅頭食べながら飲んだら最高!叔父さんが地元で買って持って来てくれたお茶菓子………マドレーヌが相当に美味しくて、ひとりで毎日モリモリ食べてしまったせいで、体重が1kも増えてしまった(汗)。
調べました。福岡県八女郡黒木町の『丸宗菓心庵』のマドレーヌです。
ココ葛湯等の和菓子系が有名なのだろうか?
でも凄く美味しかったよ〜〜〜。色々なトコロのマドレーヌを食べたけど、こんなにウキウキでマドレーヌ食べた記憶はないです。ホント〜〜〜に美味しい。
今度星野へ行ったら、遠回りしてでも行ってみようかな。

台湾茶の春茶頼みました、久し振り。今度こそ3年前に出会った大禹嶺茶と似ている味だったら良いんだけどな。あの味は忘れられないなぁ。何度もその時より高い金額を出して買って飲んでみたけど、美味しく無くて気に入らなかった。
私の頼んだお茶は友から凄い金額のお茶だと言われたけど、私の飲んでいるモノ等まだまだ。5gで数万円するお茶等あるしなぁ。
人が幾ら美味しいと言っても、好みは千差万別。自分の舌に合うものが一番美味しいのよね。
| [食べ物]お茶comments(0) | by  よるのかに