kani3594的Twitter


よるのかにの四方山話的日記!
最近単なるにっき化。石の話題多しです。木偶さん等は元気です(笑)。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  ARCHIVE  CATEGORY  BLOG PARTS
LINK  BOOKMARK  PROFILE  QR  MUSIC  OTHERS
4番目

今日はTVでビタミンDの特集をやっておりましたなぁ。

私……4番目に発見されたビタミンだからビタミンDと名付けられたと今日生まれて初めて知りました。

ビタミンA…1番。ビタミンB…2番。ビタミンC…3番。

そうか〜〜〜い(笑)!!!

TVでは鮭を沢山食べる地域の方々の血中のビタミンDを調べていて、数値の高い人が多いのも特徴だとか言っておりました。

鮭といえば私はアスタキサンチンの方を浮かべます。抗酸化作用がとても高いのでアンチエイジング効果で注目されている成分。高価でサプリ買えましぇん。

リコピンにしろ赤い色はいいんだなぁと思いつつ(笑)。

私はブルーベリーサプリに+ルティンを飲み始めたんで、目の疲れ軽減に期待してます。といっても1日2個ではなく1個です。何故かと言うと形状が………胃にイマイチよくないから(==)。蜜蝋で固めてあるヤツ、固いので胃によくないんだよね〜〜〜トホホ。

 

シワは増えても仕方がないけど、ブルドッグフェイスにはなりたくないなぁ。

70歳になってタルんだら……諦めるか(笑)。

 

健康オタクはあれこれとしつこいくらいに色々と気になるのである。

来週……血液検査の結果を聞くっす。

 

| [病気]健康- | by  よるのかに
ぴりぴり

今日出掛けたんですが……昔からお世話になって居るところに。

いろいろとそれぞれ(事情)あるのだなぁと思いつつ。

しみじみ思うのは、人生は苦しむ為にあるようなものですからなぁ。

 

先日、私がいつも寝る前に読んでいる『日月神示』……ようやく1冊読み終えてもう1冊のほうに変わったのでした。

文章のなかに「苦を楽とせよ」という文章があるのです。しかし、他では苦しみを楽しむ事はダメだと書いてある。はて……その意味はどういうことなのか………ココ5年読んでいるのにイマイチ分からず読み進めておったのですが、先日ふと……おや?という文章にいきつきました。

 

“何故に心の手合わせんのぢゃ。心の手とは左行く心の手と右行く心の手と和すことぢゃ。サトルことぢゃ。苦しんで苦しんで苦しみぬいて得たことは楽に得たことぢゃ。その楽に得たことのみ自分の身につくのぢゃ。血ぢゃ。肉ぢゃ。”

 

自分を鍛え磨けるのは自分の心がけ次第なんだな。などと思ってみたり。

 

話しを戻し、「神経を使いすぎないように」と言われてしまいました(笑)。

昨日朝方……年末に出来た帯状疱疹の箇所が疼いたので……ああ神経痛だな〜と思いました。

季節の変わり目なので、神経痛出やすいなぁ。

母親ピリピリが移動し続けて悲惨な模様(==)。

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに
5/13-その2

今日は午前中整形外科の牽引と電気治療を済ませ昼食後に福岡ミネラルショーに行ってきました。

・糸魚川翡翠の勾玉(ほのかに青紫色)

・出雲石の勾玉

・レッドファントム入り水晶のビーズ

・アイアンタイガーのキーホルダー

・姫川薬石のペンダントトップ

を買いました。

勾玉は以前ブースで買ったモノの話しをしていたら¥500まけてもらいました。

キーホルダーも何も言っていないのにまけてもらったんですよね〜。アイアンタイガーアイに興味持つ人少ないと思ったからかも(笑)。お店の人が別のお客さんに「やっぱり皆同じ物を手に取りますね〜」と言っていたので……そうなんだと思いながら私は全然関係のない別の石を見ておりました。ガネーシャを彫ったラブラドライトのキーホルダーも安い金額でありましたが、ラブラドライトに興味ないんだよな〜(==)。「これ外してペンダントにも出来ますよ!」と言っていたけど……ふと、ヘマタイトは水にも汗にも弱いじゃんという事に気付いたのでした。車の鍵につけるくらいならいいかな。しかしすぐ傷つきそうだなぁ。

鉱物主体の店にヌーマイトとシュンガイトも売ってましたが……品物の割にちと高いかな。ヌーマイトの輝きが少ないのはダメだ。シュンガイトもとても質の良い物は独特なきれいな割れ方をしてます。

チャロアイトもだけど、ヌーマイトも光沢がイマイチな物がとても多くなって来たので、枯渇しているのかも。

あ〜〜〜スカルのヌーマイト買うべきだったなぁ。私に買う勇気がなかったばっかりに……ホント後悔してます。

もうあの安さでは出てこないかも。

 

という事で、集めまくったコレクションを出して見て触って楽しむのは石の面白さだよなぁ。パワーもあるし。

 

ミネラルショーで、石で彫刻された小さめな貔貅と龍亀が色々売られていたらとってもいいなと思いました。シナバー(辰砂)で出来たものと、もの凄ーーーく高価そうな黄金に輝くタイチンルチル入水晶の貔貅はとても金額を聴く勇気がなかったなぁ。シナバーの赤は毒々しくて怖い。装飾古墳の朱はこの辰砂って事ですが。

風水自体は溶け込んでいるのに、貔貅と龍亀人気はイマイチな気がする。

先日もネットで見ていたら写真の龍亀から、ふんふんふん♪と声が聞こえてきそうな雰囲気だったので買うべきか……と思いましたが、顔が恐かったので買うのをやめました。容姿重要だよな〜〜〜。

龍亀は正財を、貔貅は偏財を高めると言われているので、仕事で金運アップを願うなら龍亀、宝くじや投資で金運アップを狙うなら貔貅。

探しているのだけど……なかなか気に入った小さめ龍亀は見当たらないのであります。

財神と置くと良いという話しもあるんで、ウチには勿論関羽将軍の像がありますんで、その隣にあります。

貔貅は可愛いのですが、偏財なのよね(==)。お尻の穴がないので、お金を食べても外に一切もらす事なしというギャル曽根さん以上な究極のお腹(あ、貔貅は尻にお金を貯めるんだっけ)。

日本の国民が真剣に龍亀を一家に1つ置いたらどうだろうと思うね。

もしかしたら、既に多くの投資家が貔貅を沢山家においているかもしれん!!!

偏財より正財で多くを得た方が世の中うまくまわると思うな。

※個人の意見です(笑)

| [四方山]フツ〜な日記- | by  よるのかに